プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチタップなどで最大1500wまでと書かれているのをみかけます。
1500wというと、いったいどのくらいになるのでしょうか?

パソコンとテレビとDVDレコーダーと扇風機で何wぐらいになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

使用する機器の合計W数が1500W以内で使用する事が重要です。


それぞれの機器の説明書に最大消費電力が記載されていますので、それらを合計して下さい。説明書がない場合は、本体のどこか(背面や底面)に必ず記載されていますので、そちらを参照して下さい。

エアコン用などの特殊な形状の物を除き、一般的なコンセントでは差込ひとつあたり15A(アンペア)までと企画で決まっていますので、100V(ボルト)で15Aですから1500Wまでということです。テーブルタップなどではコンセントと使われている配線の太さのいずれか容量の低いほうの容量まで使用できるということになります。

壁面のコンセントで複数のコンセントがある場合はコンセント一つあたり最大1500Wまですべてのコンセント合計で2000Wを超えてはいけません。また、配線に使用する器具の容量を超えてもいけません。

テーブルタップなどを使用する場合、よくやってしまいがちなことですが、コードを丸めたり束ねたりしたまま使ってしまいがちです。これはコードの発熱を招きますので避けなければなりません。また、ステープルなどの配線留めを用いて固定することも危険ですし違法になります。
    • good
    • 4

 マルチタップに最大1500wまでと掛かれてても、コンセント側が1200Wまでの物がほとんどなので、1500Wは使えません。


 コンセント(壁側)が1口でも2~6口でも使えるワット数はトータルで1200ワットです。ですから仮に1500Wの延長コードを2本使った場合はトータル3000ワットではなく、1200ワットまでです。
 使用定格ワット数は、ドライヤー・電子レンジ・電気ストーブ等熱を発生する目的の物を除けば100ワット以下の物がほとんどです。
 電化製品の裏側を見れば定格電力が書かれてます。
    • good
    • 3

一つの差し込みでなくタップ全部で1500wと言う事です1500w÷電圧(おそらく100vだと思います)=アンペア数になって合計15

と言う事ですこの公式はいろいろに使えますので覚えておくと得ですよたとえば一つのソケットからどれだけつなげても大丈夫とか家の契約アンペアがよく落ちる時に使っている家電製品を総合計するとどれを使わなければ落ちないかとかに使えますアンペアXボルト=ワットです
    • good
    • 2

> 1500wというと、いったいどのくらいになるのでしょうか?



電気フライヤー(揚げ物器)1000~1500Wなら1台で目いっぱいですね。

家電消費電力めやす一覧表
http://www.obvdirect.jp/tg/wat_list.htm

> パソコンとテレビとDVDレコーダーと扇風機で何wぐらいになるのでしょうか?

モノによって違うので、正確にはそれぞれの機器に表示されてる数字を
確認してください。
必ず表示があります。

先の表からの概算...
デスクトップPC 150~300W
テレビ 100~300W
DVDレコーダ 40W (HDDレコーダの数字を借用)
扇風機 50W

合計 340~690W というところです。
    • good
    • 7

機能・性能によって大きく違います。


仕様書で調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!