プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかメガバンクは敷居が高いだけで取引(預金)しても得なことなど潰れにくいことしかないように思いますが

メガバンクのメリット・デメリット
地方銀行のメリット・デメリット

を教えて下さい。

A 回答 (2件)

地方銀行よりも便利な点が多いので、最近はネットバンクかメガバンクにシフトして居ます。

送金時の手数料が無料になったり、或る条件を満たして居る場合等、口座維持手数料が無料になりますし、更にメガバンクに於いては、ネットバンキングを同時に申し込めば、更に便利な活用法が出来ます。
 提携銀行やコンビにATMでも、ATM使用手数料が無料になったり、便利な面はやはり多いと思います。
 メガバンクの方が、色々な地域でも使い易いと思います。
 手元で使う分には尚更です。←自宅に居ながらでも携帯でも、利用し易いです。
    • 0

少なくとも、「億」単位の取り引きをしてないなら、メガバンクにとってあなたは「虫けら以下の存在」でしょう。

私も同じ「虫けら以下の存在」です。そう言う扱いしか、してもらえませんでした(苦笑)。自分では、お客様だと思い込んでいましたが、どうも、思い込みだけだったようです。いざ、と言う相談をした段階で、罪人みたいな扱いを平然とされました。
で、地方銀行に乗り換えました。大した取り引きはしてませんが、一応「お客さま」扱いをされています。
とりあえずは、満足ですね。気分的な問題ですが。
メガバンクに勤務している人の意識は「私が、そのメガバンクだ!!」みたいな感覚(プライド??)を持っているようです。
「人の質」そのものは、会社の規模と比例はしませんからね。
    • 1