プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。
ホーチミン在住の♀28歳です。
できれば在ベトナムの方にお聞きします。
最近現地の男性(24歳)に熱烈に結婚を迫られています。
私としても悪い気はしてません。
ただ彼の職業は悪名高いバイクタクシー(セオム)。
お金を持っている日本人女性がカモになりやすい典型的なパターンとよく周りに言われ、少し躊躇しています。
付き合いだしてまもなくプロポーズされました。
さすがにまだ早いと思い保留しているのですが、彼の優しさに揺れています。やっぱり好きと言う気持ちが強いです。
彼が私をだましているとは思えないというか、思いたくないのですが。
ただ彼は子供が大好きで、早く家庭を築きたい、早く子供が欲しいといって避妊もあまり協力的ではないです。
わたしも彼の子供が生めたらいいとは思いつつも、まだ決心がつかないです。
率直にお答えください。
私はやはり周りが言うようにだまされている可能性が高いのでしょうか?
また、実際に現地の方と結婚して幸せに暮らしているかたもいると思いますが、失敗してしまった、というかたは何が原因でしたか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も、実はあなたとほぼ同じ状況です。


これは、アドバイスでも何でもないのですが、共感してしまい、書き込んでしまいました。
私の好きな人も、バイクタクシーのドライバーです。
私のほうがかなり年上です。それでも、構わないという彼に、「お金」が目的なんだと今でも思いながら、
でももう好きになってしまので、どうしようもなくベトナムに行ってしまいます。

誰に聞いても、2人の間に未来はないと言われています。
私は年上だから、子供ももできないから、別れようって何回も言ったけど、諦めてくれません。

ただ、年上の私は結婚を望んでいないので、将来のパートナーとして、お互いに助け合っていければと
考えています。
結婚は難しいと思っています。私は日本在住ですが、将来、ベトナムにロングステイして、
そんなときに会いたいときにあって、食事したり、散歩したり、そんなふうに付き合いたいです。

ただ、私の退職後まで彼の愛情が変わらなければの話ですが・・・

身分の違いとかいろいろ言う人がいますけど、好きになってしまったのですから、
それでも別れる決心があるのならば、覚悟して別れればいいと思います。

その気持ちがないのならば、納得がいくまで、つきあってもいいでしょう?
あなたは、まだ28歳と若いのですから。
私は否定しません。

でも、気持ちが固まるまでは、避妊に協力してもらったら?
    • good
    • 3

うがった言い方をします。

すみません。

だまさせているかもと思うのなら、やめておきなさい。
それでも相手の気持ちを知りたいのなら、
(1) 避妊しないとSEXしない。
 (2) 親から感動されたので無一文であなたとここで暮らしたい。仕事をお持ちなら、仕事もやめる。

といって相手半の反応を見てみたらどうですか?ちょっと彼をだましたようになりますが、本心が見えてくるのでは?あまりいい気はしないですけどね。

彼の本心というか愛情がはっきりしたら、その次は考えましょう。

ところで
(1)について、結構も決まっていないのに、していないというのは不思議です。シングルマザーも覚悟しておられるのなら、ご勝手にというところですけど
    • good
    • 1

私もみなさんの意見に賛成です。

が、完全に恋に落ちていらっしゃるご様子なので、別の角度から考えてみました。私には不出来な息子がいますが、もし彼が年収数十倍の年上の女性と結婚すると言ったら「ヒモみたいなことはやめさない」と言うでしょう。彼の職業がどんなものであれ、子供が生まれたら、奥さんも子供も「お父さんは立派なセオム」みたいに言えなければなりません。それが幸せというものではないでしょうか。
国際結婚でなくてもミスマッチ夫婦はたくさんいます。が、日本人の国際結婚の離婚率は50%とも言われています。アメリカ人がよく言うように結婚して「うまくいくのだろうか」とよく考えてください。
多分あなたの中では、彼が若いということから彼の転職の可能性と最悪の時を限定して自分が背負っていくことを考えているでしょう。私はどちらも結婚という契約においては無理があるように思えます。
条件が整っているカップルでも、長い長い結婚生活のうちにはいろんなことがあります。あせらず時間を稼いで考えて下さい。
    • good
    • 3

こんにちは


 ベトナム男人として、多少意見を出します。
 一応、聞きたいことは長い間付き合っていますか。まだしたばかりなら、No7さんと同じ意見です。逆、長く付き合ったら、相手のこと(気持ち、性格、家庭など)何とか理解できると思います。
 バイクタクシーの職業について説明します。自由仕事なので、人の力による自給50000ドン~150000ドン(約300円~900円)/1日。この仕事する人はほぼ、年(35歳以降)あるいは若者なら、仕事を見つけられない人、学歴がない人。もし、結婚すると、夫婦生活がすごく大変です。しかも、子供ができたら、もっと困難です。
 よく考えてください。
 
    • good
    • 8

やめたほうがいいですよ。


結婚は金が付きまといます。
遊びにとどめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただわたしも遊びではないのです。

お礼日時:2008/07/11 18:23

A.No3です。

厳しく書きすぎたかもしれません。
私はベトナム人を嫁にしています。人間的にもよく出来た妻です。でも、わからないことも多々あります。また、妻の幼馴染みの、そのまた友人というような訳の分からない男が現れて迷惑を蒙ったことがあります。色々なことが起こります。ひとつひとつ解決してきましたが、案外、キツイです。

ところで、ベトナムで生活できますか。ホーチミン在住とのことですが、一般大衆が暮らす長屋というか、あの路地裏で暮らせますか。セオムの稼ぎならば、日本人駐在員の住むようなマンションは無理でしょう。たとえば、昔の日本の汲み取り式の便所と野菜も食器も自分の体も洗う場所が一緒にだったり、隣人の声も喧嘩もセックスの喘ぎ声もテレビの音もバイクの音も夜遅くまで聞こえたり、あるいは、知らず財布から現金が抜かれていたりするような所です。鈍感ですか?

また日本で暮らすならば、入管の在留資格認定を受けなければなりません。質問者の方が、身元保証人となるでしょうが、夫婦として合理的なある一定の広さの家と収入があり、言語的にコミュニケーションが可能など、色々と審査されるようです。日本で就職しないといけません。

そう言えば、ベトナム人ならば誰でも知っているフレーズがあります ―「中国の飯を食い西洋の家に暮らし、日本人を嫁にする」と。日本人女性はベトナム男にとって、理想なのでしょう。いや、ベトナム人妻は本当に怖いからです。

勢いも大切でしょうが、あなたは女性です。男に比べて、ハンディキャップも多いはずです。どうぞ、その点を忘れずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとめてこちらでお礼をさせていただきます。

もし結婚したとして、そうなったら、
(1)ホーチミンの私の部屋で生活(今も半同棲中)
(2)ふたりで日本へ移住

と考えています。彼の実家へは旧正月に挨拶に行ったことがありますが、正直驚きました。一泊だけさせてもらいましたが、生活するのはとても無理です・・・。本当に情けない話ですが。

お礼日時:2008/07/11 18:22

「付き合いだしてまもなく」のまもなくが、1ヶ月程度でしたら、だまされています。


避妊しないと生涯後悔します。

私はその男性側の気持ちがわかりますから。
    • good
    • 2

ベトナム人のことは知りません。

インド人の夫を持つ者ですが、経験から断言します。あなたは騙されています。で、それが何だって言うんですか!?

なぜ騙されている可能性などを聞くのか不思議でなりません。男女の恋愛は騙し合いに決まってるじゃありませんか!?誰だって結婚したい異性には自分を良く思って欲しいでしょう?あなたは彼を騙していないと言い切れますか?

私事ですが、付き合い出したときには夫が日本人の経済力を当てにしていることを、私は欠片も疑いませんでしたよ。そうでなければカーストと呼ばれるコミュニティ間での見合い結婚が当然のインドで、カースト外の卑しい外国人を、なぜ好き好んで結婚相手に選ばなきゃならないんですか?夫が属する世界の常識を覆すほどの魅力が自分にあるなどと一瞬たりとも自惚れたことなどありません。

その上で惚れたのですから仕方ありません。(もちろん自分の方にも打算は多いにありましたから。好きなインドにいられるし、大好きな夫の家族に家族待遇されるし、とか。)そうは思いませんか?

結婚する前に散々夫を脅しましたね。日本の閉鎖的社会とかアジア人差別とか日本語の読み書きの難しさ(会話はすぐ覚えましたが)、日本に来ても日本語の読み書きができなければ単純労働しかできないこと、自分の家族の反対など。避妊が協力的でない!?冗談じゃありません。彼は夢見ているんです。現実を教えて覚悟を決めさせなければ結婚も子供もお預けです。

>彼が私をだましているとは思えないというか、思いたくないのですが。

そんな甘いことを言っているようではダメです。まず彼の言うことは全て疑ってかかってください。疑うことに罪悪感を持つ必要はこれっぽっちもありません。問題は嘘をつくか否かではなく、どうして嘘をつくのかどんな嘘をつくのかですよ。

独身なんて言って実は既婚だなんてことは日本でもあること。日本は戸籍があるからまだ判明しますが、ベトナムには戸籍はないでしょう?婚姻用件具備証明書も賄賂でどうにでもなってしまうということはないですか?重婚はインド人同士でさえよくある話ですし、日本人妻との重婚ケースも知っています。

彼の優しさも結婚後には確実に変わりますよ。彼の家族や所属コミュニティ(宗教的社会的)は、彼が悪く変わらないような抑止力になりますか?例えば彼がベトナム美人と浮気したときやあなたに暴力を振るったときや家庭を顧みないときに、あなたの味方をしてくれますか?家族ぐるみで日本人妻を騙すことだって有り得る程、日本の経済力は(現実がどうあろうが)彼らに魅力的に映るらしいですよ。

繰り返しますが、あなたは騙されています。男女の恋愛とは騙し合いです。まず騙されている自覚を持たないことには、国際結婚が上手くいくとは到底思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女の間は騙し合いですか・・・
わたしは彼をだましてはいません。彼と一緒にいると心穏やかでいられて、ほっとして、ありのままの自分でいられるんです。
そんなふうに私自身が彼を好きな分、もし彼が実は悪い人だったら・・・と思って不安なのです。
彼をもっと疑った方がいいのですね、。、、、

お礼日時:2008/07/11 18:13

現地でベトナム人男性の部下がいました。

女性をくどくのは上手い。でも実際は、東洋のイタリア人とでもいうのか、サービス精神が旺盛というのか、優しいことばも、案外と口先とか表面的で、所詮、処世術にすぎないようなところもあります(セックス目的も含め)。確かに、日本人の男よりも女性の扱いはうまいし、真似もできない。でも、ベトナム女性はしっかりとそんなベトナム男の内面を見ているようです。うちのベト嫁は、過去の恋愛経験から、ベトナムの男は嘘つきだし、結婚前と結婚後は変わってしまうことが多い(優しかったのが暴力をふるうようになるとか、仕事をやめてしまう)と言っています。

職業で人のことをどうこう判断してはいけません。でも、あの「セオム」と馬が合いますか? ホーチミンの街で、あの「セオム」の態度や雰囲気、言葉遣いを見たり感じたり聞いたりしてどうでしょう(私は男ですが、日本人ならば、あの汚い爪は嫌になるです)。ありきたりですが、好きだけでは結婚生活は続きません。日本人同士の結婚も然り、外国人との結婚は、言葉の問題もあり、ベトナム側の親戚付合いもあり、もっともっと大変です。ましてや、子供ができれば、親として育て方とか、やはり、共通の価値観とか教養のレベルなどがないと、子供にとっても、大変だと思います。

どうぞ目を覚まされたら、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見、身にしみました・・・・・
確かにこちらの男性は口がうまいですね(笑) 日本では言われたことのない褒め言葉を惜しみなく言ってくれます。もちろんそれだけで惚れたわけではないのですが、うれしいのは確かです。
私も彼の本質を職業だけで判断することはイヤです。ただ彼の現状は彼だけのせいではないんですよね。国だったり、法律だったり、歴史だったり、親の考え方だったり・・・すべてのいろんな要素が重なって今の彼がいるわけで。問題はそれも含めて一生付き合えるかどうか、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 19:34

男からすれば、先に子供つくっちゃって、なし崩し的に結婚を迫るつもりかと思います。



東南アジアの男性はとにかくやさしいと聞きますが、それだけでこれから何十年も暮らしていけるかよく考えた方が良いです。

シェムリアップやバリで同じような話がたくさんあります。結婚したらすぐに旦那は仕事を辞めて、ひたすら仕送りをねだるようになるとか。西洋人の女性はバイタクの運転手の方と簡単につきあったりしないので、現地男性はひたすら日本語を覚えて日本人女性をターゲットにしています。

ベトナムに住んで、子供ができたら旦那の収入を頼るしかありませんが、職業バイタクで家族3人ホーチミンでどのような暮らしができますか?ボロアパートに住んで、食事はすべて屋台などのローカルフード。子供に満足な教育を受けさせられる事もできないでしょう。一般的な日本人男性と比べ、収入の格差は10倍にも及ぶと思われ、一時帰国の飛行機代なんて余裕はまず無いでしょう。

日本に住んだとして、大卒の日本人が派遣やってるような状況でベトナム人の方が、簡単に就職できるとは思えず、例え働けたとしても満足な収入は得られないでしょう。子育てを旦那に任せ、一生旦那と子供を養う覚悟はありますか?

日本人男性が東南アジア嫁をもらうのはたやすいですが、逆は辛いですよ。もっともアジア嫁の場合でも生活費はともかく、習慣や考え方の違いで苦労している人が多いです。国際結婚は特に好きなだけじゃ成り立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
実は同じようなことをベトナム人の友達に言われたことがあります。その人はベトナムでも裕福な家庭の人で、私が今の彼と付き合おうかと考えていた時猛反対されました。でも彼の真摯な態度と、猛烈なアタックに若干舞い上がっていたのも事実です・・・・・おっしゃるとおり、こちらの男性は日本人とは違う優しさを持っています。それを純粋だなあ・・・と真に受けているのかもしれませんね。そう思いたくはないんですが。でもうそをついているようにはどうしても見えないんです。(それがだまされているってことなんでしょうか)

彼とは結婚についてもよく話しています。結婚したら、できれば日本で暮らしたいと思っています。もちろん簡単ではないですよね。
とにかく子供だけはできないようにして、もうちょっと考えます。

お礼日時:2008/07/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A