プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に完全に個人で計画する2週間くらいのヨーロッパ旅行を考えています。

考えてみたルートはこんな感じです。

日本

フランス(パリ観光、モン・サン・ミシェルを観に行く)
↓(ベルギーに立ち寄る時間は・・・ないか・・・)
ドイツ(ロマンチック街道)

スイス(通り抜けるだけじゃ勿体ないと聞いたので、どこか綺麗な景色を
堪能できる場所に立ち寄りたい。ツェルマットが候補に上がっている。)

イタリア(ベニス→(時間があればフィレンツェ)→ローマ→青の洞窟)

ローマから日本へ帰る

という計画です。
次にヨーッロッパ内での移動手段を考えなければならないのですが、
やはりユーレイルパスを買った方が良いのでしょうか?
パリからモンサンミシェルへ行くには電車はあるのでしょうか?
バスだと片道4時間なのでTGVを使った方が良いと聞いたのですが、
ユーレイルパスでは乗れませんよね。

それから、ヨーロッパでは3000円くらいで飛行機に乗れると聞いたので、
パリからドイツへは飛行機?とも思うのですが・・・

なので、ユーレイルパスを買うべきなのか、それとも異なる移動手段で
個別に買った方が安いのかがよくわかりません。
学生の貧乏旅行なので費用をやすく済ませたいと思っています。

ここからここへはこの移動手段を使うと良い、とか、
そういったことが調べられるサイト、また私が考えたルートについても
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2週間でパリからローマなら、行きたい所は楽勝で行けます。

パリ、MSM、ブルージュ、アムステルダム、ライン下り、ロマンチック街道、グリンデルヴァルト(ツエルマットでもいいですが)、ベネチア、フィレンツエ、ローマが標準コースです。

欧州入門なのでパリとローマのみ2日、他は半日強~1日でいいかと。列車での移動分2日で計14日です。よかったところはそこだけを次回以降じっくり見るのが正解です。

15日のユーレイルグローバルセーバーパスユースが最適です。空路は無駄になるのでいっさい使わないで下さい。言葉は多少の英語でOKです。

1 パリ・ベルサイユ(泊) 2 TGVでMSM日帰り(パリ泊) 3 パリ(泊) 4 タリスでブリュッセル途中下車・グランプラス観光(1~2時間)、午後ブルージュ観光(泊) 5 午前移動。午後アムステルダム(泊) 6 午前ICEで移動、ケルン大聖堂途中下車、午後船でライン下り(フランクフルト泊) 7 ヨーロッパバスでロマンチック観光(フユッセン泊) 8 午前ノイシュヴァンシュタイン城、午後ESなどで移動(グリンデルヴァルト泊) 9 午前は散策かユングフラウヨッホ観光、午後移動(ベネチア泊) 10 夕方までベネチア(フィレンツエ泊) 11 終日フィレンツエ(ローマ泊) 12 ローマ(泊) 13 カプリ(青の洞窟)日帰り(ローマ泊) 14 ローマ

ベルギーは立ち寄る時間ないか?と言ってたくらいですから、ブラッセル1~2時間、ブルージュ半日(といっても21時まで明るいので8時間近くある)で我慢を。夜のブルージュは最高です。アムスは昼前から9時間ほど観光できます。

ラインはザンクトゴアールからリューデスハイムまで2時間ほど乗船です。グローバルパスで無料です。ヨーロッパバスは同バスで20%引きです。予約は要らないかと。ICEも予約不要です。

グリンデルまで、ベネチアまでは多少強行軍となるので20~21時頃着です。まだ明るいです。青の洞窟希望なのでローマで3日取りましたが、標準は2日で、グリンデル連泊です。これだとベネチアまでが楽です。

標準コースの方は多くの学生、若い人中心ながら、数組の中高年夫婦も実際やったコースですので誰でもできるかと。相談にのり、帰国後コースに無理がないか検証していますからご安心を。
よって、欧州2週間の最良のコースと信じています。

宿は朝食付き3000円台と安くて清潔で安全なYH(ユースホステル)が一番です。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

うわー!ありがとうございます!!
まさに理想の回答です!!やはり15日のユーレイルパスユースが最適なんですね。
空路は無駄になるということも、教えていただいて良かったです。
友人と一から考えてみたルートだったのですが、ヨーロッパ2週間の標準コースに
結構適していたようですね!ライン川は、そういえばパスがあれば無料ですよね。
ちょっと気になっていたので、2週間でも回れると知れてよかったです。
今回はユースホステルを利用する予定でしたが、清潔で安全ということなので、
安心しました。良い旅行になるといいです。

専門家の方からの回答ということで、本当にためになりました。
回答ありがとうございました!

NO4ですが、書き忘れました。

MSM」(モンサンミッシェル)へはTGVで簡単です。ユーレイルパス(グローバルパスなど)で乗れますよ。予約料(500円)だけで。レンヌで降りれば,MSM行きのバスが連絡しています。
また列車も時間があてにならないはオーバーです。欧州で1000回は乗りましたが、ギリギリの接続でも乗りそこなったことはほとんどありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TGVは予約料のみで乗れるんですか?!追加料金などがいるのかと思っていました。
時間も、そこまでヒドイということはないのですね。
かなりの欧州の達人と見ました。ご親切にありがとうございました。

2週間でこれだけ周るとはさすがに若い学生さんですね。

私たちは2年前の7月にナポリ~ミラノで3週間でした。(中高年の夫婦です)
観光シーズンでかなり混んでいますので、宿や鉄道はネットで予約されて行った方がいいと思います。
他の国も同じと思いますが、イタリア鉄道の場合、プリントアウトした紙を車内で見せるだけで混んだ窓口に並ばずに済みました。
荷物置場は座席から見え難い位置にあるので、頑丈なワイヤーロックで固定して置きました。
こんなことをしているのは私たちだけでしたが、海外で痛い経験をしているので必ずやっています。
英語圏で暮らしたことはありますが、イタリア語はさっぱりでした。
ローカルのバスや売店など英語が全く通じないところが結構ありましたが、会話帳を片手になんとかなりました。
片言でも話せばぐっとフレンドリーになれますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、少し詰め込みすぎでしょうか^^?
旅行のサイトなどを見ていると、ワイヤーの鍵必携などと書いてあったので、
事前に充分な下調べをしていこうと思っています^^;備えあれば憂いなしですよね!
準備をしっかりしておけばコミュニケーションは、なんとかなる!と信じて行ってきます。

あと、付け加えますが、フランス語、イタリア語の読み書き、ヒアリングぐらいはできるんでしょうね?

英語だけだと、モンサンミッシェルの観光地だけしか通じませんよ。

レストランも全部フランス語です。モンサンミッシェル内では、英語が通じます。 チケットを買う時や、移動などの単語は知って置かないと、かなり後ろのヨーロッパ人が迷惑しますよ。

移動も大変ですよ。 列車は平気で遅れるし、乗り継ぎが日本のように時間どおりに行きません。 
    • 0
この回答へのお礼

外国語は英語なら出来ますが他は無理です。事前に要りそうな単語や文章を
勉強して、本を片手に行けばまぁなんとかなるだろうと思っていたのですが、無謀ですか?
友人と行くので、なんとか協力して頑張るつもりです。

出来るだけいろいろな所に行きたいので、あまり観光地から外れて
僻地へは行けないと思いますが、よく準備しようと思います。

海外では列車の時刻はあって無い様なものだと言いますよね。
そういうところにも気をつけたいと思います。

フランス担当で行きます。

バスで移動はしませんでしたが、バスの方がいいかも知れません。
TGVだと、最寄はレンヌです。 駅の右側の裏方面からバスが出ています。10.10ユーロだったと。 TGVは覚えていませんが、多分90ユーロぐらいだったと。一度、ルマンに停車しますが、アナウンスも無く、自己管理で時間を判断しないといけないので、ゆっくり寝れませんね。

席はTGVの方がいいですよ。 帰りは、モンサンミッシェルからバスでポンサルタンまでバスで行き、そこから普通電車でレンヌへ戻れます。

で、レンヌは微妙で観光名所っぽくなく、駅前はオフィス街のようです。 それなら、バスで往復した方が楽で良いのかなと思いました。

時間もおそらくあまり変わらないです。狭い道でも平気でスピードだしますから。 バスはおそらく、最短距離を回っているはずです。
TGVは、速いけど、直角に行くので距離ロスします。 
モンサン内部は半日でみれますが、心残りは夜景です。
フランスはこの時期日が長いので、6時でもくれません。
ポンサルタンの最終は6時ぐらいだったと。50分でレンヌに到着します。 あの夜景をみた方がいいので、島じゃなく、外側の一番近いホテルに泊まる事をオススメします。

バスは未経験なのでトイレ休憩があるかどうか分かりませんが、食事や水分は控えて、トイレを先に済ませるのが良いでしょう。

バスで盗難は考えにくいですが、列車は置きがあります。十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
パリからモンサンミシェルへバスで行くのがおすすめということですね。
電車の方も教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。