プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は表題の通りなんです。

7月の半ば頃から少しずつ荷物を運び込んで、7月末には落ち着きたい
と思っています。

そこで質問ですが、家具等の大きな荷物だけを引越し業者に頼むと
安くなりますか?もし、それ程安くならないのであれば、細かいものも頼んだほうが良いのかな?と、思案中です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大体の引越の見積もりというのは、


トラックの形と、大きな荷物が幾つというので計算されてます。
段ボールとかが10個とか20個増えてもあまり関係ないような対応をされました。
(引っ越し屋の段ボールで足りず、自分で詰めた段ボールとかが増えて)
結局その小さな荷物を運ぶのにかかる時間がどれだけかと言うと、いっきに運び出す時だとあまり変わらないのならば、全部まとめて運んで貰った方が良いように思います。
(使い勝手で自分で幾つか運び出すとかはありですが)
ネットで簡単に見積もりできるところとかありますし、ちょっとシミュレーションしてみてはいかがですか?
そこで、小さいものを含めてとふくめずで出せば比較できると思います。
引越・見積もり などで幾つか探すとそういうサイトがでてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bulubulu99さん、回答ありがとうございます。

>結局その小さな荷物を運ぶのにかかる時間がどれだけかと言うと、いっきに運び出す時だとあまり変わらないのならば、全部まとめて運んで貰った方が良いように思います。

ですね。他の回答者さんもおっしゃるように何回も自家用車で往復するより、トラックに積んで一回で終わり(積めるだけ)の方がお財布にも体にも負担が少ないかも?と思います。

見積もり見積もりですね。

お礼日時:2008/06/29 21:42

家族4人でというようなCM通りの引越しなら全てお任せが準備等も含めたコストは安いかもしれません。



しかし、ある程度は自分の車で運べ、知人等の手伝いも期待できるのなら運べる物は運んだ方が安い場合もあります。

例えば、冷蔵庫と洗濯機とクローゼット各1個程度なら、単身パックのような専用コンテナ?一つで幾らというのがあります。
またダブルベッド等の大型家具1つで幾らというサービスもあります。
大抵の場合、梱包から搬出、配達後の設置までが含まれますので、一人暮らしの方には便利かと思います。


私は家族3人で500キロほど離れた実家に1ヶ月かけて引っ越しましたが、2/3は自分でトラックで運び、引き払う当日に単身パック2個とダンボール数個を宅急便で発送しました。
全部お任せのプランの6割程度で引越しできました。

また、引越し時の不要物の処分ですが、使える不要家電等が数点あればその他のゴミは只で処分して貰えることもあります。
ただし、ゴミだけだと確実に費用が掛かるのは当然ですけどね。


通常は2~3社に見積もりを取るのが普通だと思いますが、時間も迫っているようですので大手に絞って早急に見積りしてもらってください。
申し込み~荷物の下見~見積もり~日時決定となりますので、引越し当日に合わせるには、早目に申し込んだ方が確実だと思います。

参考URL:http://www.008008.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mono0413さん、回答ありがとうございます。
やはり、荷物の多少に掛かっていますね。
不要なモノを思い切って処分するチャンス!と思っています。
単身パックですか。CMで聞いたことあります。
使用可で不要な家電製品は、主人の趣味であるオーディオ類です。
しかし、これもまた引っ越しに先に居座ることは決定です。

はい、迷わない程度に見積もりをお願いしてみます。

お礼日時:2008/06/29 21:53

ごめんなさい。



no34です。どうしてかはわからないのですが訂正しようとしたつもりが、重送のになってしまいました。

 養生を断ると引越し先(新築ならなおさら)で傷モメが減ります。
間違いです
 養生を断ると引越し先(新築ならなおさら)で傷モメ保障範囲が減ります。なるべく養生してもらってください。
としたかったのです。

 本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hulun001さん、ご親切な訂正ありがとうございます。
大丈夫です。伝わっています。

お礼日時:2008/06/29 21:35

こんにちは。



 別の手として、会社勤めされていてそのつながりで引越し業者さんとつながりがあるとかなり値引きが期待できることがあります、(相場よりかなり安いのて個人的に別途手当て出しました)。

 引越しで荷物の総量が多少変わっても金額に変化は無いです(経験では)。

 以下余談
トラックや人員の縛られる時間変化で値段がかわることもあります(見積もりに記載されているとき \8kxhなど)。
 こんなときは、引越し荷物の箱の大きさをそろえる。
 引越し先の配置は近いところから番号をつけ、1の箱はこっちなどの(駅の案内のように)してやると結構早いです。部屋の入り口まで案内をつける。
 2Fとかはわかりやすいけど、居間とか、東西南北、右左などは伝わりにくいので。
計算がどんぶりなところは関係ないですけどね。
 荷物を置く場所にブルーシートおいて2番とかコピー用紙張っておくのも手ですね。

 何回か質問者さんで移動されるようなので、大切なものは質問者さんで運んでください(お金に換わっても困るものなど)。
 引越し先のごみ袋を買っておいて、服や本など濡れ手は困るものを包んでおくといいですよ、季節柄台風とかもありえるし。
 玄関にはおむつシート引いて保護と汚れ落としにつかいました。
以外と梱包材になるし。
 養生を断ると引越し先(新築ならなおさら)で傷モメが減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hulun001さん、回答ありがとうございます。
>引越しで荷物の総量が多少変わっても金額に変化は無いです(経験では)。

やはり他の回答者さんも教えて下さったように、トラックの台数なんですね。
ダンボールの件、納得です。黙っていても所定の位置に荷物が収まって
後が楽ですね。
雨・傷対策、真似出来そうなん、やってみます。

お礼日時:2008/06/29 21:31

どの地域にお住まいなのかわからなかったし、荷物の量もわからないので、私の経験を元にお話します。



引越し業者によって、値段の設定など、多少違うので、何社かに見積りに来てもらって、実際の荷物を見てもらいます。(見積りは絶対です。無料だからご安心を)

値段についての詳細としては
 1.トラックの大きさ。
 2.人数
 3.距離
 4.吊り上げ等、特殊な作業の有る無し
※土日祝や引越しシーズンは値段が割り増しになります。

いろんな業者に見積りにきてもらいましたが、選んだ決め手となったのは、以下のような事柄で決めました。
返事を急がされなかったこと。
他の引越し業者の悪口を言わなかったこと。
いろんな質問にきちんと対応してくれたこと。
※もちろん、値段も考慮して、ですけど。

引越し先が近かったので、大きい荷物だけの予定でしたが、トラックに詰めるだけ、細かい荷物もお願いしますと頼みました。
結果、ほとんど運んでもらえましたけど^^

引越し業者で一番お金がかかるのが、トラックの大きさですので、全部の荷物を乗せた場合と大きい荷物だけ乗せた場合の値段の比較をしてもらってから決めてはどうでしょうか?
まずは見積りです。
返事が後日でと伝えましょう。

参考までに、アート引越しセンターは値段はそれなりにですが、すべて社員でされているので、一番安心してまかせられると思います。

私は、ちがう業者で引越しましたけど、その業者も、アートさんにはかなわないって言ってました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chika1026さん、回答ありがとうございます。
やはり、何社かの見積もりは大事ですね。

>アート引越しセンターは値段はそれなりにですが、すべて社員でされているので、一番安心してまかせられると思います

これは興味深い。
皆さんが、プロですね。
とにかく見積もりを何社かにお願いしてみます。

お礼日時:2008/06/29 21:24

はじめまして!


私も8月くらいに、今の家から歩いて5分くらいの所に
引越しを予定しています。
で・・大きな冷蔵庫や学習机等だけを引越し業者に頼もうかと
悩み・・ネットの見積もりをお願いしたのですが・・

2tトラックで、作業員2名
平日の時間フリープラン(前日まで時間が分からない)パックで
安いところだと2万円台~5万と色々ですね・・
月末より月頭から中旬が安いみたいです。

業者によると・・2tトラックに積めるだけつめて
運んでくれる所もあります(プラス3000円で)

ネット等でも、見積もりをやっているので
運ぶもの、日にちが決まっているのなら
調べてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.ohikkoshi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukikamamaさん、回答ありがとうございます。
>安いところだと2万円台~5万と色々ですね・・
月末より月頭から中旬が安いみたいです。

これはかなりお安いです!

ネットで見積もりをしてもらえるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 21:20

業者によって結構異なります


格安系の業者は「トラック1台幾ら、作業員1人幾ら」が基本なので
私はここ数回は冷蔵庫などの素人が運ぶには厄介なものと
+そのトラックに積めるだけ積んで貰い、
残りを自分(と友人)で運搬したりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyalさん、回答ありがとうございます。
業者はたくさんありますもんね。
トラックの台数と作業員の人数で値段が違うのは解りやすいですね。
そのトラックに積めるだけ積む。
納得です。

お礼日時:2008/06/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!