プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop6.0を使って初めて本を作成しています。
そこで問題が生じているのですが、縦書き長文テキストを入力したときに、本や雑誌のように、左右の文字の位置を揃えるにはどうしたらよいのでしょうか?
とりあえずテキストレイヤーの「段落」で「禁則処理」は「強い」にし、「約物全角」というのを選択している状態ですが、現段階だと、一番上と一番下の文字は揃っているのですが、途中、漢字とひらがなで文字幅?がバラバラになってしまっていたり、「」や()や句読点の前後だけ妙に空間が開いてしまって見栄えがよくありません。
句読点や記号も含め、雑誌のように縦も横もきっちり均等に字を揃えるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは「等幅」というフォント指定をすればできる筈だよ


http://www.google.com/search?q=photoshop%20%E3%8 …

windowsなら「P」が付いてない方が等幅
例えば
「MS Pゴシック」(これはプロポーショナル)
「MS ゴシック」(こっちが等幅)

この回答への補足

等幅フォントを使えばいいんですね。
フォントによって違うとは知りませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/01 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足欄にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2008/07/01 15:28

「約物全角」じゃなくて「約物半角」にしてみてください。


「約物」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E7%89%A9
「約物」とは何かはまぁこれ読めば解りますが「約物全角」というのは「約物を全角空き」にすることなので文章を「強制揃え」にした場合は「空きを広げて」しまいその他の文字の文字揃えの「空きを狭めて」しまいます。
後は文字詰め使わないで等幅フォントを使って文章のそろえも「強制揃え」にしないのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約物全角と強制揃えが合わさって広がってしまったんですね。
等幅フォントを使い、強制揃えをしなければ解決しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!