プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ペンパルから日本についていくつか質問をされたんですが
その中にどう解釈してよいかわかならい文章があり困っています。


You may know that or not, but sometimes Japan has an image
that people are quite racist there with foreigners.
What do you think about that?
Honestly I didn't had any problem both times I visited Japan.
All people I talked to were very kind.
Is there a difference with tourists and foreigners that live
in Japan?Or is it a legend?
It's quite a difficult question I realize that, but if you
don't mind I'd like to have your opinion on that matter.

私なりに訳してみたんですが『知ってるかどうかわかんないけど
日本在住の外国人に対して差別する日本人がいるってイメージが
あって・・・これについてどう思う?私は何度か来日したときみんな
親切にしてくれたけど・・・日本在住の外国人と旅行者との違いって
あるの?これってただの杞憂かな。難しい質問ってわかってるけど
差し支えなければあなたの意見を聞かせてくれない?』
(完全に意訳です。こんな感じのことをペンパルは言ってるんだと
いう思い込みですので間違ってたら教えてください・・・^^;;)

この質問の意図がわかりません。
地方はとくにですが英語も通じず日本語がほんとにわからない
外国人には住みにくいと思いますし、このご時世に自らおせっかい
を焼いてお世話してあげようと思う日本人は少ないでしょう。
それを人種差別だと外国の人は感じるんでしょか??
『日本人は人種差別をする』という噂(?)を彼女が耳にしたということ
は、実際日本に住んでみてそう感じた外国人がいるということですよね?でもそれってどの国でもあるのでは!?

下手な文章でわかりにくいと思いますがどうかみなさんの意見を
教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

北海道では歴史的にアイヌ人に対する差別がありました.住む場所を限定されたり,髭が濃いとか毛深いとか嫌う傾向がありました.


まるでアメリカ大陸における西部開拓史同様に,北海道にも開拓史がありアメリカインディアンへの差別に似た実態があったのです.

差別の本質は,人間の生存本能に基づく防御本能を基にした行動なのでしょう.どこにでも,誰にもあります.一頃問題視された,学校でのいじめすらそうです.他人との接点で差を意識し,許容可能な範囲を超えたところで現れてくる現象でしょう.本質がそうである限り,動物である人間にとって永久に無くならないものであり,そのことを認めた上で,意識的に解決していかねばならないことだと思います.
    • good
    • 0

日本は単一民族なので人種問題は存在しないと言ってその無知を曝した政治家がいました.


アイヌ民族を保護する法律が成立しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・政治家の問題発言、そんなに驚かなくなって
しまったことがコワイです。
自分の国のことをどれだけ知らないのか気づかされます。

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/03 22:11

どの民族も他民族と比べて、民族としての固有の価値観なり、行動様式があります。


そして、自分と異なる行動様式を示す外国人に対し、寛容だったり偏狭だったり
程度の差はあるものの、その異なる行動の理由が理解できるまでは、完全には
打ち解けないものだと思います。

このことを以って人種差別と言うなら、人種差別を行っていない民族を
探すのが困難でしょう。

日本にある人間差別は、同和問題です。人種差別ではありません。

民族差別感情の強い文化を持つ民族の人は、他民族も自分達と同じく
民族差別を持っているに違いないと考え、些細な習慣の差を以って
差別したの、されたとと思うことがあるのでしょう。
そして、政治的目的を持って、『日本人は人種差別をする』という噂(?)を
外国で宣伝する民族が居るとも聞きます。

あなたのペンパルさんがどこの国の方かわかりませんが、あなた自身が肌の色や
出自の違いだけで、人を差別しますか?もしそうだったら、『日本人は人種差別をする』
といわれても仕方ないでしょう。
あなた自身が自身を持って、肌の色や出自の違いだけで、人を差別していなければ、
胸を張って日本人はそんなことしていません、とペンパルの方に伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、民族固有の価値観や行動様式というのは
誇れるものですしお互い理解することはとても大切だと思います。
彼女と友達になって今まで考えもしなかったことを質問されたり
この差別の問題だって言われなかったらきっと気づきもしなかった
と思います。

アドバイスありがとうございました!
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/07/03 22:04

ご質問文に書かれた訳は完ぺきです!(翻訳者、目指せば??) ただひとつだけ。

「racist」は、とりたててキツイ表現ではありません。30代以下の人の日常会話の中で「差別的」を意味する、ごく普通の表現です。

おわかりとは思いますが、ご友人が言いたいのはつまり、「そんな噂がちまたではあるが、自分はそう感じなかった。それは自分が観光客というお客さんだからであって、住み着くとまた別なのだろうか。一般的な日本人としてどう思う? 例えば、あなたや、あなたの周りの人たちは、実はこっそり外国人の陰口を言っている?」的なあたりを知りたいのだと思います。ネット情報などではなく、現実の人間であるあなたの実感を知りたいのでしょう。

あなたが、そういうことに無頓着なのであれば、正直にそう書けばいいと思いますし、これを機にいろいろなことを知ったのなら、それも書けばいい。「噂」の中身を知りたいなら、それも聞けばいい。お礼欄からして、あなたは誠実なかたのようなので、メル友さんも、「この人なら、きちんと応えてくれるだろう」と感じたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がこういうシリアスな部分をを知ろうとしてくれるのは
本当に日本という国に興味を持ってくれてる証拠だと思います。
私の考え・・・実はまだちゃんと文章にできていないんですが一生懸命
伝えたいです!
そして逆に私も彼女の国の差別問題やいろいろなことを知りたいと
思いました。

アドバイス本当にありがとうございます(^^)
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/06/30 21:11

海外での「日本のイメージ」はさまざまでマスコミやpropagandaに先導されやすいように思います。

ペンパルさんは「でも本当にそうなのかな?」と立ち止まって考えてくれ、意見を言うチャンスを与えたというFairな立場をとったんだと思います。
日本でマイノリティ支援に携わっていますが、在日各国人への差別はたくさん見てきました。自国人同士でも被差別民はまだ大きな問題です。
他の回答者さんのおっしゃるようなコミュニティの特質や歴史が大きく関わっているのだと思います。
ただ、私が経験した限りでも、イギリスのインド人への差別、アメリカ南部での黒人差別、マレーシアの部族間差別、アフリカの白人の黒人差別など、枚挙に暇がありません。ブラジル人の友人が「ブラジルは人種差別が一番ない国だ」と言っていました。すべては経済力の勝負で、富むものが貧しいものを差別するからだそうです。
日本人は、ignorantなんだと思います。
中国人の友人が、日本に来たら差別されいじめられるかと覚悟していたら、誰も何にも考えてなくて気が抜けちゃったと言ったら、周りの中国、韓国の留学生がいっせいにうなづいていました。
留学生からも被差別の経験をよく聞きますが、在日定住者やその子供たち、中国帰国者から被差別の経験を聞きます。
差別はなくならないと思います。私もいやな経験をしたことがある人種に対して先入観を持ったりしますが、それを表に出したり個人の判断基準に使わないことが大切なんだと思います。
人種への偏見を隠さずあからさまにしてしまう、それが「人種差別」であることに気が付いていない、のが日本人ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくお話とても興味深く読ませて頂きました!
領有権問題などで中国や韓国の反日騒ぎを見るたび、過去の歴史の
こともあるしこの問題を解決することは難しいんだろうなと
思わされます。
しかしそのような反日騒動があったからと言って中国や韓国出身の
友人と険悪なムードになったことはありません。
国と国の問題を個人の付き合いの中にまで持ち込んだりは
しないからなんでしょうね。(もちろん彼らは過去日本のしたこと
に対していろいろ思うことはあるでしょうが)
『先入観を個人の判断基準に使わない』という文章がすごく印象的
です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:25

#4さんのおっしゃるとおりです。

以前からネットで、日本で見かける「Japanese Only (外国人お断り)」の看板は人種差別であると議論されています。

来日した外国人の中には非常識な人がいます。私達日本人は、そんな彼らに英語(や他の外国語)で対応できないため、このような看板を掲げざるを得なかったのです。決して人種差別目的ではありません。

質問者様のペンパルに、↓のPropagandaBusterさんのビデオを見てもらったらどうですか?「Japanese Only」の真相を"プロパガンダ"してくれてます。

http://jp.youtube.com/watch?v=N6vCjqJ9U7k&featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ビデオ教えてくださりありがとうございます!
私はあのような看板を見たことがなかったので本当に驚き
ました・・・
人種差別ではないんだと伝えたいのに伝わらないもどかしさで
なんとも言えない気持ちです。
けれど日本で非常識な振る舞いをしている一部の観光客はどの国
に行っても同じようなことをして迷惑がられているのでしょうね。
自分も海外に出かけたときは気をつけないと・・・
ある意味マナー違反の観光客は反面教師なのかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 22:54

スエズ運河じゃなくて、パナマ運河でした。

    • good
    • 0

discriminate と dislike は、違う概念だよ、といっておけば、その人は理解するでしょう。



他民族性が世界のスタンダードでもないし、それが従わなくてはいけないルールでも国が成功するための基盤でもありません。欧米は、多民族関係のことで、問題だらけですよね。
同種だけで成功している国々があってもおかしくないじゃないですか。日本、韓国、中国など東アジアのように。
また、同種だけでつくったモノカルチャーの国にはいるなら、拒絶くらいは覚悟しないさいといいましょう。

欧米においては差別は黒人のみならず、アジア人も昔欧米に出ていったころは、拒絶だけではなく、人格を否定されるような労働や扱いを欧米人から受けていたこともあるのですから(アメリカの黒人奴隷や横断鉄道建設のための中国人移民労働者など。スエズ運河も、アメリカ資本からのリクルートによる中国移民が使われた)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く回答拝見させてもらいました。
やはりどこの国でも人種差別は尽きることのない問題なんですね。

jayoosanの回答を見て郷に入れば郷に従えという言葉がよぎりました。
日本独特の慣習や生活の中で生まれるものの考え方や行動というのは
外国人から見たらおかしいと思われても日本で生活する以上それを
受け入れてもらうしかないんですね。
それを人種差別だ!とyou tubeの画像で取り上げられ批判されている
のを見てなんだかちょっとショックでしたが・・・
理解できない人には理解できない・・・そう思うことにします。

discriminateとdislikeは違う概念だということ。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/06/29 00:47

旅行者と居住者では、印象はだいぶ違うと思いますよ。


たとえば外国人が日本で住まいを借りるのには、大変苦労します。
アメリカ人であれ、フランス人であれ、ジンバブエ人であれ、同じです。
住まいを買うなんて、耳をそろえて即金で買うでもしないかぎり、難しいですね。
一流企業に勤めていたり、大学教授であったりしても、外国人はなかなかローンが組めないという現実があります。
日本の女性や自由業の方もローンは組みにくいですが、借りるくらいはできますね。
難しいことをいうと、銀行の力、自治体や国家の金融の力、不動産を扱う経営者の力が、日本は欧米よりも脆いです。
日本は一見すると経済力の高い国ですが、経済の基盤となる小さな歯車が弱い国です。
ひとりひとりの日本人にはgenerosityがあるのに、制度や規則のなかにgenerosityがないのですね。

しかし、さまざまな人種が集まっている諸外国では、差別に敏感です。
日本の入国管理や在留管理は、世界的にみて厳しいほうなのですが、
この法律そのものが 差別に見えるというのが実情でしょう。
日本人は外国で、法律や規則なら仕方ないや、と辛酸をなめて耐えてしまうのですがね。
以下のサイトで入管法が見られます。外国のお友だちとお話するなら興味深い内容だと思いますよ。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居賃貸が非常に難しいという話は耳にしたことがあったのですが
もし自分が大家さんの立場だとして外国人に部屋を貸す
となるとやっぱり即決できないと思います。
自分にも何か漠然とした外国人に対する差別心があるのかな・・・
それはいったいどうしてなんだろうと今ぐるぐると考えている
ところです(^^;)
amaguappaさんの言われるような理由もあるのだと初めて
知りました。なるほど。

入管についてのURL教えて下さりありがとうございます!
また違った話題でペンパルとも話しができそうです。

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 00:16

相手の方の持った認識は多分にネットからの情報によるものと思います。



youtubeなどで見ていると日本での外国人差別と題する動画が結構あって自分でも驚きました、例えば以下の動画。
http://jp.youtube.com/watch?v=xCeK0Trz9E0

この内容について見てみると よくもこれだけ JapaneseOnly の画像を集められたと思います、作者を見てみると中国系のアメリカ人でしょうか、これについては多分にイデオロギー的な思惑丸出しです、多分ネットで拾い集めて編集したのでしょう。

私自身は日本での差別は世界中でもかなり少ないほうだと思っています、実生活の中では”外国人お断り”と言う看板を見たことも無いですし、外国人と接する時に気持ちの上で優越意識を持つ人も少ないと思います。実際に旅行で来た外国人も差別を認識することは少ないと思いますが如何でしょう。

どこの国でもそうですがルールを逸脱した行為や言動は非難されます、日本は和を大事にしますので社会的規範はレベルが高いかもしれませんが 周りに迷惑をかける人は外国人に限らず非難されると思います。私は差別と言うのは何の理由も無く人を選別することを言うと思います。ただ日本ではルールを守らない人や迷惑をかける人を分ける場合がありますがこれはごく当たり前の行為です、これは差別ではなくて区別です。

一部に”外国人お断り”の看板があった場合も多くはこの”区別”に該当するものがほとんどだと思います。例として 賃貸料を払わずに居なくなる外国人が頻発した。銭湯で大騒ぎしたり汚いまま湯船に入る外人が後を絶たない。バーで外人のセクハラが後を絶たない。
ほとんどの事例がやむにやまれずお断りにしたのが現状だと思います。日本人ならよく分かりますよね。

ただ、この事をどうやって英語で伝えるかが問題です、私は英語は幼稚ですのでうまく説明が出来ません、悪意による間違った認識が世界に拡散するのは耐え難い事です。

どうか 頑張って友人に現実はこうなんだと説明してやってください。

youtubeで英語による参考サイトがありますのでここを紹介してあげてもいいと思います、内容は検証できませんが説明によると”日本で差別と感じるのは多くは外国人の行動が原因である” という事を説明しているようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=xgEntcYcpX4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you tube の動画、見てきました。
正直な感想、この画像をもし一人の人物が集めて日本を批判しよと
しているのなら、何か日本に恨みでもあって徹底的に粗探しをしたい
のだろうかと勘ぐってしまいました・・・
すみません、話がそれてしまいましたがもし私が外国で『自国民以外
お断り』なんて看板を見たら人種差別だって思ってしまうでしょうね。
誤解されても仕方が無いと思います。
しかし、後者の映像でこれは一部の非常識な外国人の振る舞いによる
ものだとちゃんとわかってくれる人がいるということに大変ホッと
させられました。

差別と区別、たしかにこの二つの言葉の持つ意味は本当に大きいと
思います。

>どうか 頑張って友人に現実はこうなんだと説明してやってください

なんだかこの言葉うれしかったです(笑)
彼女は日本語の勉強を大学でしています。日本の表面的なこと
だけでなくこういったシリアスなことを知ろうとしてくれるのは
本当に日本に興味があるからなんでしょうか。
だとしたら私も一生懸命伝えたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!