プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイの方が日本で長期的に使うノートPCを準備しようとしています。

ノートPCとOS(Windows)を日本・タイのどちらでどのようなものを購入するのが
よいのでしょうか?
(ノートPCは機種という意味ではありません)

[OS]
 ・日本語Windowsでもタイ語表示、入力ができれば、タイ語版Windowsは
  必要ない??
  使いたいタイのソフトがある場合は、タイ語Windowsが必要?
  しかし、日本で日本語のソフトを追加でインストールし使いたい場合は、
  タイ語Windowsだと文字化けする?

[ノートPC(ハード)]
 ・キーボードが違いそう(?)なのでタイで購入する必要あり?

このあたりがいまいちよくわかりません..(特にWindowsをタイ語版、日本語版
のどちらにするか)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A No.2 追記です。

>たぶん"タイ語版"というものもありそうな気がするのですが、
タイ語版の Vista Ultimate も存在します。
http://www.microsoft.com/thailand/windows/produc …

>これらの違いはどこにあるのでしょうか。
基本的には、英語版と日本語版との違いと同じようなもの(単にデフォルトの言語設定が各国向けになっており、インストールすればそのままその国の言語で使用できるもの)と私は解釈しています。

>"日本語版"でタイ語の表示や入力が問題なくできればこれでよいのですが。
私自身はタイ語には縁がないのでタイ語の表示・入力は有効にしてませんが、問題なく実現できるはずです。私は、同じ要領で、Vista Ultimate 英語版を日本語環境に変更して使っています。

>XPではシステムロケールの変更でこのようなことはできませんか?
XP Home/Professional の場合、メニューやダイアログなどをタイ語に変更することはできませんが、入力に関しては可能です。
[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション] の [言語] タブにある [複合文字や右から左方向に書く言語(タイ語を含む)のファイルをインストール] チェックボックスをオンにし、[詳細設定] タブの [Unicode 対応でないプログラムの言語] で「タイ語」を選択すれば(再起動要)、タイ語を入力できるようになります。
    • 0

すみません、A No.3の追記訂正です。

タイ語を入力するだけなら、 [複合文字や右から左方向に書く言語(タイ語を含む)のファイルをインストール] チェックボックスをオンにし、必要なファイルを追加するだけで実現できます。 [Unicode 対応でないプログラムの言語] で「タイ語」を選択することは、環境そのものをタイ語に対応させるものです。
    • 0
この回答へのお礼

メニュー上の表示まで含めて言語対応させたい場合は、Vista Ultimateにする
必要があるが、入力だけだったらXPでも大丈夫ということですね。
丁寧にご説明いただきありがとうございました。

私の知る範疇でですが、

>日本語Windowsでもタイ語表示、入力ができれば、タイ語版Windowsは必要ない??
Vista Ultimate なら日本語版でもメニューやダイアログなどはタイ語に変更することができます。もちろん入力もできるので、そういう意味では、タイ語版 Windows である必要はありません。

>使いたいタイのソフトがある場合は、タイ語Windowsが必要?
これはソフトにもよると思いますが、基本的には Windows のシステムロケールをタイ語に変更すればタイ語版 Windows でなくとも大丈夫なはずです。

>日本で日本語のソフトを追加でインストールし使いたい場合は、タイ語Windowsだと文字化けする?
Unicode 対応であれば問題ないはずですが、そうでない場合でもシステムロケールを日本語に変更すれば問題なく表示されるはずです。

>キーボードが違いそう(?)なのでタイで購入する必要あり?
理屈では日本語キーボードでも使えるはずですが、刻印とレイアウトが異なるので混乱を避ける意味でも英語キーボードの方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Vista Ultimateも"日本語版"という名前になっているようなので、
たぶん"タイ語版"というものもありそうな気がするのですが、
これらの違いはどこにあるのでしょうか。

"日本語版"でタイ語の表示や入力が問題なくできればこれでよいのですが。

XPではシステムロケールの変更でこのようなことはできませんか?

タイ語のWINDOWSは見たことがないのですが

タイでタイ人が使っていたのは
英語版のWINDOWSに
タイ語のFEP?IME?をインストールしているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるんですね。
検討してみます。
どうもありがとうございました。