プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が中国出張中に、生野菜をたくさん食べてしまい、一過性の中毒症状を起こしました。昏睡とまでは行かなかったのですが、手足に痺れがきて、激しい下痢と嘔吐。胃の内容物はほとんど吐いたとのことですが、しばらくは体調は最悪。徐々に回復して、2日目からは重い体を引きずって、出社し、病院に行かなかったそうです。私自身は個人的に気をつけていますが、農薬は必ず、口に入っていると思います。が、少しでも摂取しないで済んだらと思って、ほとんど生協で気をつけて買いものをしていた矢先のことでした。実は、私どもは、そろそろ子供をと思っていたのです。農薬中毒の、子供への影響を教えてください.中毒を起こすくらいなので、かなりの量を摂取したと思われます。焼肉に添えられていたレタスを多食したそうで、有機リン系殺虫剤ではないかと推測しますが、詳しくはわかりません。

A 回答 (2件)

有機リンをはじめとする化学物質の男性機能や造精機能への影響は多くの論文で指摘されているんですが、そのほとんどが『精子の運動能』『精子の奇形』『精子数』に関わるもので、精子に含まれる遺伝子の異常に言及したものはみないです。

乱暴な言い方が許されるなら遺伝子の異常が無ければ胎児への影響はないです。逆にこうした薬物の母体の暴露による影響は多大で胎児奇形や障害の発生頻度として報告されています。

中毒は一過性のものということですので、現在の造精機能をチェックされてそこで大きな問題が見つからなければ心配はない…と言いたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

大変迅速なご回答ありがとうございました。また御礼遅くなりまして申し訳ございません。以前テレビで見た、アメリカ人でベトナム戦争に従軍した男性の子供の奇形率の高さとその実際の映像が目に焼きついており、そのような危険性もあるのではと、一人でくよくよ悩んでおりました。これからもまだまだ起こりうる問題として、前向きに考え、調べていきたいと思います。ありがとうございました

もともと男性の精子は生存競争であり、1億以上の精子の中からたった1つしか受精することはできません。

なので運動能力の悪いもの、奇形を持っているものはとうてい卵子の所にたどり着くことができませんし数が少なければ受精は困難です。
 強く、早く、優秀なもの(遺伝子に問題がないもの)しか受精できないのです。

だから男性の場合薬物などの影響は一時的なものであればあまり気にする必要はありません。

長期に服用する薬でも特別な薬を除いて、大抵は6ヶ月あければ問題はないです。まあ、検査できるならそのほうが早いし確実かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。また具体的なわかりやすい説明を感謝致します。丁度、中国野菜の農薬の危険性を書いた本を読んだ後で、ではいったいどうなるのか、と不安に満ちた日々を送っておりました。旦那が帰国した折には相談してみようと思います。ありがとうございました