アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱コンクールで「大地讃頌」を歌うことになったんですが、歌詞の意味がよくわかりません。テストで出題されるんです。 
誰か正確な歌詞の意味を教えてください。よろしくお願いします。 

※なるべく早めにお願いします。

A 回答 (4件)

歌詞の意味、というのは曲の内容?よくわかりませんが、とりあえず「歌詞の意味=この曲が何を言いたいのか」という解釈で回答させていただきますね。



大地、つまり地球というのは、私達が生まれるずっとずっと昔からある惑星であり、ずっとずっと昔から人間が住処にしています。まぁこれは言わずとも分かってますよね。
人間は地球上でやりたいほうだいやって、温暖化やら海を汚染したりだとかしてます。地球は人間のものじゃないのにね。
でも地球は人間に「おめーら地球に住んでるんやからこれくらいの金払えや、あぁん?」って言ったりしないじゃないですか。
人間は地球を壊し続ける。でも、地球は豊かな自然を分け与えてくれる。それって、凄いことだ。ありがたいことだ。
だから、地球を讃えるべきなのではないだろうか。

…とかいう内容だったような気がします。
変な説明ですが汲み取っていただけると幸いです。

ところでこの解釈から考えると、先日の大地震みたいなのは人間が地球に住んでいるという事にたいしての代償…ということになるのかな?と思います。
    • good
    • 13

男声合唱団員ですが、よく女声とのジョイントでこの終曲を歌います。

歌いやすく、かつ壮大な曲ですね。

歌詞については、回答者No.2の方と同じ考えです。そう難しいものではありませんが。テストに出るなら、より一層自分で調べるべきではありませんか? ネットでの回答がすべて正しいという訳ではないんですよ。
    • good
    • 5

ははな~る~だいち~の~♪ の曲ですか?


ごく普通の日本語なので、日本語の読み書きができれば、普通に理解できると思いますが…
もしかしたら、ところどころわからない単語があるかもしれませんが、そこは辞書を引いて下さい。
「恩寵(おんちょう)」などは聞き慣れない言葉だとは思いますが、辞書にも出ていないような難しい言葉はないはずです。
    • good
    • 4

大地讃頌の歌詞のどの部分のことでしょう。


テストに出題されるというのに、授業で説明されたりプリントが出されたりしないんですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!