プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日横浜市の池にメダカを探しに行きました。30分ほど粘りましたが残念ながら見つかりませんでした。田圃の中も探しましたがいませんでした。(オタマジャクシはいました)神奈川県ではメダカはほとんどいないのでしょうか?ご存知の方、もしくは最近神奈川県でメダカを見つけた方教えてください。

A 回答 (2件)

メダカは、身近に、居る事はいるんですよ。

。。
私は、新宿から25分圏内に棲んでいますが、自宅から5km以内の2級河川にメダカが生息していますよ。
神奈川ならば、多摩川・鶴見川・相模川の河口から10~30km圏内の支流などに、、、

ただ、絶対数が本当に少なくなりました。
大体、200匹ほど淡水魚を捕まえてもメダカは10数匹程度。
いい歳した親父が、丸一日、本気で網を振り回して、やっとで数匹つかまる程度だと思います。
残念ながら、30分は粘ったとは言わないのです。。。
多摩川・鶴見川・相模川などの支流の下記1の写真をご覧いただければ、メダカの生息できそうな場所がわかると思います。

恐らく、メダカを駆逐した真犯人であり、メダカそっくりの外来種(「カダヤシ」=グッピーの仲間)ばかりが捕獲できます。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medak …

一応、政府機関に関係するメダカの採取場所の記述のある資料を2つ程、お知らせします。
1・多摩川塾
http://members3.jcom.home.ne.jp/ken195665/tamaga …

2・環境省 水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について(第1次答申)
(別紙2) 各水域における類型指定を行うために必要な情報の整理について
多摩川水系については、P36-P56をご覧ください。
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/center/gakkai/ …

なお、メダカはNo.1様のコメントの通り、絶滅危惧種II(UV)です。
許可無く捕獲することは出来ません。
素直に、正規のペットとして繁殖したメダカを観賞魚店で購入されることをオススメします。
また、メダカを駆逐したカダヤシは特定外来種です。
飼育したり、販売したり、他人にプレゼントしたり、育てたりすると、厳しく処罰(実刑あり)されます。
なんか、、、変な回答になってしまいました。。。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/29 12:04

最近は野生のメダカがいると知るとペット用として片っ端から捕獲してしまう業者がいます。


残念ながら、こんな公衆のところでは語らないほうがよいのではないでしょうか。一応"絶滅危惧種"です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!