アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが不安定で困っています。突然マウスが動かなくなったり、リセットしても、ツクモの画面から先に進めません。修理にも出したのですが1週間もしない内に同じような状況になります。部品交換などを含めて解決法を教えてください。
CPU:AMD64X2 4200+
マザーボード:nVIDIA nForce4 Ultra
メモリ:DDR-SDRAM 1GB
追加ビデオカード:nVIDIA GeForce6600GT 128MB
ハードディスク:250GB×1
電源ユニット:Topower TAO-530MPV12
OS:WINXP Pro SP2
ノートン Ghost10.0
マウスは、マイクロソフトワイヤレスを使っていましたが、通常のPS2マウスにしても同じ状況になります。
購入:2年前、ツクモから、通販で購入
主用途:デイトレード、エクセル、インターネット同時使用
    その他 音楽、i-tune
新しいパソコンも考えたのですが、同様な状況になるのではと、心配です。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

>nVIDIA nForce4 Ultra


だったら、ソケット939ですよね。その用途くらいだったら、全然現役で使えそうですが・・・・

>修理にも出したのですが1週間もしない内に同じような状況になります。
これは、修理から帰ってきたときは、きちんと動いたけど、1週間経ったら突然おかしくなった、という事でしょうか??
・何か、ソフトを入れた後におかしくなった、とかありませんでしょうか?そうなら、そのソフトが原因です。
Ghostって、悪さしなかったかなあ??私は使ってないのでよく知りませんが。
・ウィルス対策はきちんとしているでしょうか?? (でも、ウィルスじゃなさそうだな・・・・)

その辺をクリアしている条件にて、
>突然マウスが動かなくなったり、リセットしても、ツクモの画面から先に進めません
HDDに不良セクタが発生してて、そこを読み込もうとしたときに、不安定が発生している・・・気がします。
もう1台のHDDが、オシャカになってるのでしたら、なおさら可能性あります。

個人的には、現行のシステムだけで、HDDを新しいのにしてOS入れ直しで直る予感はしますけれども、直らなかったら腹が立つので、
>部品交換などを含めて解決法を教えてください。
だったら、新しいシステムを、既存のツクモパソコンに放り込むのが一番だと思いますが。
特に、DDR2メモリが安いから、
>メモリ:DDR-SDRAM 1GB
これを、DDR2の2GBに簡単に出来るから、その方をオススメします。

それくらいの用途ならば、AMDの方が割安ですので(AMDで問題ありません。ただ、拡張ボード挿したり、いろいろ付け足したりするのなら、インテルの方が安定して相性発生しにくいですが。どっちみち、その用途ならば問題ありません。)
↓くらいで組み直したら??
CPU:Athlon 64 X2 4600+ 6000円ちょっと
マザー:ASUS M2A-VM HDMI 7000円くらい
ビデオカード:不要 2画面までオンボードでいけます。
メモリ:2GBを2枚 5000円弱
HDD:WD3200AAKS 6000円くらい
他のパーツは、そのまま利用

以上を足し算したら、24000円くらい。

ヤフオク見ましたが、AMD64X2 4200+ ソケット939は、1万くらいで売れるようです。あと、メモリとビデオカードを売りに出したら、全部の合計 14000円くらいは回収できるのではないでしょうか。
追い銭1万で済むのなら、さっさとシステム更新した方が確実だと思います。

まあ、追い銭次第で、インテル構成にしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切ありがとうございます。私は広島市内在住ですが、お近くなら、ご指導の下でやってみたい気がします。御回答を参考にして、PCショップでも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 20:13

どのような修理をどこに出したのか不明ですが、再修理を依頼するのが普通だと思いますよ


修理に出して1週間でそのような症状なら全然治っていないしマザーボードが駄目になっていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。とりあえず再修理に出します。どの部分が悪いかが判らないので、チェックして貰います。

お礼日時:2008/06/30 08:47

過去の資産を大切にするのも良いのですが、使えるものと


使えないものがあり使えるものでも仕様や規格の変更などから
現行では結果、使えない場合が多々あります。

本体のみの最新デバイス構成で3万前後から販売されてます。
部品の交換や追加などを考えると同じくらいの費用と思います。
またこのような悩みも解決できることは間違いありません。

一例ですが(2008年6月28日現在・某メーカWeb限定)
デュアルコアAMD Opteronプロセッサ 1212
(2.0GHz 2MB L2 Cache, 103W )
2GB(2×1GB) DDR2/667MHz SDRAMメモリ
80GB 7200回転 SATA II 3.5" HDD
16倍速 SATA DVD Drive
以上の構成で新品本体価格1万5千~

ショップブランドでも2~3万円前後からあるはずです。

探せば色々あります。
>突然マウスが動かなくなったり…
性能や仕様以前の問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。とりあえず再修理に出します。地元に店舗のある会社で探してみます。通販のサポート電話が、時間帯を色々変えて電話してもつながらないのには愛想がつきました。どの部分が悪いかが判らないので、チェックして貰います。その上で、マザーボードと電源、必要ならHDDまで変えてみます

お礼日時:2008/06/30 08:57

#4です。


>私は広島市内在住ですが、お近くなら、ご指導の下でやってみたい気がします。
昼飯のピザ一箱で作ってあげてもいいんだけど、私は大阪だから遠いなあ・・・・でも、こんなの、本屋で自作の本を一冊買って、自分で勉強したら、なんてことなく出来ますよ。図画工作で1を取った私でも作れるのだから。(1って、十段階の1だぞww)
プラモデル作るより簡単です。ハンダこても不要。
でも、作る前に、ここ等で構成を聞いてから作らないと、相性問題でひどい目にあいますが。地雷パーツとか、たまにあるので。

なお、私が#4で書いたパーツは、実際に他人用に組み立てた構成で、問題なく動いているから全く問題ありません。

一回、自分で作る技能を身につけてしまえば、こういうトラブル時には威力絶大です。自分で調べてパーツ交換すれば、長い目で見れば割安ですから。
あと、広島の方だったら、ツクモの店舗ないと思うから、今度からは、ドスパラかパソコン工房で買った方が、なにかと楽だと思います。
作るの面倒なら、たとえば↓あたり買っておけば?自分で入れ替えた方が、パーツ流用できるから安いんだけど。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535x2_main.php

まあ、作り替えるより何より先に、パソコンに入ってるソフトで、不要なの、後から追加したのとか、かたっぱしからアンインストールしてみたらいかが? ゴーストもアンインストールで。これで動いたらめっけもの。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とりあえず再修理に出します。地元に店舗のある会社で探してみます。通販のサポート電話が、時間帯を色々変えて電話してもつながらないのには愛想がつきました。どの部分が悪いかが判らないので、チェックして貰います。その上で、マザーボードと電源、必要ならHDDまで変えてみます。私も一度組み立ててみたいと思い、雑誌なども読んでは見たのですが、今一歩不安があり、踏み切れないでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 09:03

No1です。


OSの再インストール直後はちゃんと動いていたのでしょうか?。
もしかしてアプリケーションのどれかが相性の悪さでトラブルを
起こしてるかもしれませんね。標準的なアプリをお使いでしょうか?。

この回答への補足

トラブル以前とアプリケーションソフトの内容は変えていないのですが。ノートンゴースト10.0はサポート切れとかで、相談できないし…。もう一台のPC(2002年ショップ組立、インテルPEN4、2.2Ghz)と同じソフト内容です。AMD嫌いになりそうです。

補足日時:2008/06/30 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トラブル以前とアプリケーションソフトの内容は変えていないのですが…。

お礼日時:2008/07/01 07:52

>パソコンが修理しても~


他の部分、部品に(も)問題があったのかもしれません。
追加機器、ビデオーカードやメモリー、周辺機器など外して検証するしかありません。
マウスは検証済みのようですがキーボードも疑う余地があるかと思います。

HDDは1個は問題無しとされ交換はされていないのですか?
返送時に壊れた可能性も、
エラーチェックはしましたか?
壊れていたHDDはまだ装着されたままですか?
外す(ケーブルだけでも)必要があるかもしれません。

この回答への補足

HDD1台は、問題なしと言うことで交換していません。
返送は、自家用車の後部座席で持ち帰りました。
壊れたHDDは電源ケーブル共に外しています。
今現在、起動して何もしないのに、マウスが反応しないので、釦でリセットしたら、CTRL+ALT+DELEATで再起動の指示がでたのですが、2回しても、それ以上進みません。
情けないやら、悔しいやら、タチの悪いパソコンってあるのでしょうか。

補足日時:2008/06/28 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。とりあえず再修理に出します。どの部分が悪いかが判らないので、チェックして貰います。その上で、マザーボードと電源、必要ならHDDまで変えてみます。それで駄目なら、地元に店舗のある会社で探してみます。通販のサポート電話が、時間帯を色々変えて電話してもつながらないのには愛想がつきました。

お礼日時:2008/06/30 09:20

>新しいパソコンも考えたのですが、同様な状況になるのではと、心配です。



現行の最新機種ではCPUパワーや機能、性能はひかくにならない
くらいに高性能になっています。質問者の考える心配はほとんど
無いと思います。

安定性を望むならばインテル社のCPUで同社マザーを使用している
製品を使えば安心です。
別にAMD社を悪く言う訳ではなく経験則と周囲などの意見などを
考えると到達する意見です。

この回答への補足

CPUとマザーボードを交換するより、新品を購入したほうが安全でしょうか。勿体ない気がするのですが…。

補足日時:2008/06/28 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 19:21

>修理にも出したのですが1週間もしない内に同じような状況になります。


修理の内容が知りたいところです。

この回答への補足

OSの再インストールとHD(2台の内1台破損との事で、残り1台を使用)。

補足日時:2008/06/28 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございました。
回答の補足へ、修理の内容を書きましたが、よかったのでしょうか。

お礼日時:2008/06/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!