プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今、付き合ってもう少しで2年がたつ彼氏がいます。
お互い今、大学4年生で、就活も落ち着きました。
ですが、最近あまり逢えていないというか、逢っていないし連絡も前ほど頻繁にはとっていません。
2~4・5月も就活が忙しく、ほとんど逢っていませんでした。
その時は、就活が忙しくて逢えないのは、頭ではわかってはいるけど心がついてこない・1ヶ月逢えないのはやっぱりさみしい・まとまった時間が取れなくても、1時間とか少しの時間でも逢えるなら私は嬉しいという事等を伝えました。
彼は最後までちゃんと私の話を聞いてくれ、理解してくれ、「確かにもう少し逢うようにした方がいいね」や、「就活も落ち着いてきたからkaori-sにもうこんな気持ちにはさせないと思う」等と言ってくれました。
それからは、彼から遊びに誘ってくれたり等、私の事を考えて行動してくれているんだなぁという事がとてもわかりました。
でもそれはその1回だけだったんです。
その後はあいかわらず私から連絡してばかりだし、私が7月からしばらく実家に帰るから逢えなくなるという事がわかっていても、逢いたい等という話もありませんでした。
私にはそれがとてもショックでした。
私は、1ヶ月逢えないのはやっぱりさみしい等という話をした時に、私の気持ちはきちんと伝えたつもりでいたし、その前にも、1週間に1回くらいは連絡を取りたいし、2週間に1回くらいは逢いたいという話も彼にしました。
そして彼もそれを理解してくれていたのだと思っていました。
でも、今の現状をみると、私の気持ちが伝わっていなかったのかなぁと。
確かに話をした後に遊びに誘ってくれたりしたのはとても嬉しかったのですが、その1回でと思ってしまうのは私がわがままだからでしょうか?
前に、悩んで悩んで考えて話したのに、同じような事にあうと、私と連絡取りたいと思わないのかな、逢いたいと思わないのかなととても悲しくなります。
彼はもとから受身な人ですが、私は前にも話しているし、毎日連絡してや、毎日逢いたい等とは言っていません。
私がgiveしてばかりでtakeがない感じというか、やっぱりそれはさみしいです。
私の事好きなのかな?とか考えちゃいます。
私から連絡をして素直に、「逢いたい」と言えばいい話かもしれませんが、意地をはってしまい?言えずにいます。。。
意地をはってもいい事はないとわかっているのですが言えていません(涙)
このまま彼から連絡が来るのを待とうか、もう1度自分の気持ちを伝えるのに連絡をするかどうか悩んでいます。
また、なにか、アドバイスや意見があればききたいです。
長くてわかりにくい文章だとは思いますがお願いします。

A 回答 (6件)

スピリチュアルカウンセラー、江原啓之さんの「愛のスピリチュアル・バイブル」


という本を本屋さんで立ち読みしてみてください。
知りたいことが書かれてあると思います。
私も何度も読み返しては参考になりました。
何かのヒントになれば幸いです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

30代♂です。



恋愛の迷路に迷い込んでしまいましたね。
いいんですよ。これも経験です。誰もが通る道なのです。
そうした心の葛藤の毎日から、本当に愛するという事を学ぶ
のですから。

今のあなたは、求めるばかりの依存する恋愛なのです。
本当の愛は、求めないで与えるものなのです。
恋愛でよく起こるマジックのようなもので、こうなると
全てが空回りしてうまく行かなくなるのです。

私がこれだけしてあげたのだから、同じくらい返して欲しい
というのは、甘えです。依存している証拠です。
それ故に、相手を信じられず疑ってばかりで、歯車が噛みあわな
くなるのです。

恋愛の駆け引きは経験するにはよい学びもありますけど、
あまりそればかりに捕らわれてしまうと、悲しい結果になります。
会いたいなら、会いたいと言う。メールしたかったらメールを
すればいい。
相手がくれないなら、自分がすれば一番早いです。
下手なプライドは捨てることです。あなたは彼と恋愛ゲームを
楽しみたいのですか?彼と心を通わせて愛を育みたいのですか?

彼を一人の人間として、尊重して、尊敬して、接してみて
ください。彼氏だからある程度の無礼はかまわないではいけない
のですよ。求めないで与えるのです。
これしか解決の方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当の愛は、求めないで与えるものだという事を忘れていた気がします。
ほんと今、全てが空回りして上手くいってない感じです(涙)
彼氏とも連絡取ってるわけじゃないし、意地はってる自分自身も嫌だし、彼の事ばっかり考えちゃうし・・・・。
さっさと連絡しろって感じですよね!
「会いたいなら、会いたいと言う。
メールしたかったらメールをすればいい。
相手がくれないなら、自分がすれば一番早いです。
下手なプライドは捨てることです」
今の自分に1番必要な事だと思いました!

お礼日時:2008/06/30 00:30

そういう温度差はどうしようもないです



たとえば1日5食のひとと2食の人がいたら
片方が「おなかすいたね~」っていっても2食の人は、ぜんぜん食べる気にはならないでしょう。相手が5食と知っているので多少は気を使うかもしれませんが、もともと欲していないのですから意識がいかなくなります
でも食事をしないわけじゃないし、むしろ食べるのは好き。2食しか食べない分、バランスや量や質にこだわるのかもしれません


極端な話は別れるしかないです
過剰な人と少ない人では過剰な人がどうしてもストレスがたまるようです(会う頻度のことだけでなく)

私も、週1回、しかも決まった曜日しか会ってくれない彼氏がいて、何かでその曜日がつぶれると会えない。他の日にしたくてもなぜか渋る。私は毎日でも会いたいタイプでした。何度か言ったけれど、私が会いたがっている寂しさを知ること自体がプレッシャーになるみたいでした
それだけではないんだけど、続きませんでしたね・・・・

その後、付き合って結婚した夫は、もっとずっと一緒にすごしたいというタイプで、よかったです・・・・・



>7月からしばらく実家に帰るから逢えなくなるという事がわかっていても

就活も終わって夏休みなので帰るってことですかね。「私は7月からいなくなって会えないので今のうちにいっぱい会ってくれ。理由は会えないと寂しいから」って自分の都合な感じもしなくないですが・・・矛盾してませんか

takeばっかり求めていると思えなくもないです
なので彼氏もそう思ってるかもしれないですね。自分のできる範囲ではがんばってるのに、彼女は「もっともっと」って感じになってるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに温度差はどうしようもないですよね!
私もそんなに頻繁に逢いたいというタイプではないので、「毎日逢おう」と言われても×です。
mimimayuさんの元彼氏さんで、mimimayuさんが会いたがっている寂しさを知る事自体がプレッシャーになるみたいな人がいたとかいていましたがそれはどういう事なのですかね??
自分はそこまで会いたいわけではないのにmimimayuさんが会いたがっているという事が重荷になっていたのでしょうか??

実家に帰る前の気持ちとしては、「私は7月からしばらくいなくなっちゃうからその前に逢わないとまた結局1ヶ月くらい逢えなくなっちゃうよ。前、1ヶ月逢えないのはやっぱりさみしいって話したのにどうしてわかってるのに遊びに誘ってくれないの?」という気持ちでした。
ほんと自分勝手ですよね・・・・。
逢いたいなら自分から誘えって感じですよね(涙)

彼は自分のできる範囲ではがんばってくれているとは思います。
やっぱり私のわがままですよね(汗)

お礼日時:2008/06/30 00:24

自分の気持ちを素直に伝えるのももちろんとっても大事なことですが、


彼がどんな気持ちでいるか、会えないのには何か原因があるのか、
彼のことを思いやる気持ちが少し欠けている気がします。

あなたのgiveは彼にとってtakeになっているのでしょうか。

あなたに会っていない間、彼は何をしているのでしょう?
他の女性とデート?友達と遊びに?
それならもう少しかまってよ、と言ってもいいかもしれません。
ですが、もし何か問題をかかえていて誰にも言えず悩んでいたとしたら?

会っていない間に彼が何をして、何を考えていたのかをまず知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私のgiveが彼へのtakeになっているか考えさせられました。
そう問われるとあまり自信がありません(汗)

私と逢っていない間彼は、家にいるか、誘われたら友達と遊びに行くという生活を送っていると思います。
1ヶ月逢えないのはやっぱりさみしい等という話をした辺りにちょうど、私とは遊んでいないのに友達とは遊んでいる時があったんです(それも友達に誘われたから)
その時に冗談っぽく、友達と遊んでるなら私とも少し遊んでくれてもいいじゃん的な事を言ってみたら、「そうだね。そこは俺が悪い。ごめん」とあやまってくれました。
その時は、彼はすごく就活をがんばっていたからずっと遊んでいなかった友達とも遊びたいだろうし、私は友達を大切にする彼でいてほしいので、私との方は、これからいっぱい遊べばいいやと思っていたんです。
でも、私が気持ちを伝えたのにこんな感じです。。。
minazou29さんや他の方々の回答を見て、自分の事しか考えてなかったのかなとも思いました。
彼は私と逢っていない間に何をして、何を考えていたかも知って、彼の気持ちも考えていこうと思います。

お礼日時:2008/06/30 00:10

彼は、あなたを求めていないような気がします。


2年前、知り合ったころは、毎週会ってましたか?
あなたからの告白で、かれはOKしてくれたのですか。

多くの恋人同士は、男性が誘ってデートしていますが、
女性が代わりを勤めてもいいと思います。

あなたは、誘うことをgiveと取ってるようですが、
相手の都合に合わせてokしてくれるのもまたgiveだと思います。

彼が、全く女性を誘わないタイプなら、浮気の心配がないので
安心でしょう。

ただし、女性がどんどん迫ると、好きでなくても抱いてしまう
男性が普通なので、押しすぎは危険です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2年前・知り合った頃は今までより全然逢っていませんでした。
告白も私からしました。
もともとお互い、そんなに連絡を取り合ったり逢ったりしなくても大丈夫な2人だったのですが、半年くらい前から頻繁に旅行をしたりしていて逢ったり連絡を取る機会が前より増えたんです。
それに私が慣れてしまってというか本心が出てきた(実は逢いたがりだったとか)のか、せめて1週間に1回は連絡を取りたいし2週間に1回は逢いたいと思うようになってしまいました。
彼にこの気持ちの変化を話した時は、「kaori-sがそう思うのならいいんじゃない?」と言っていました。
やっぱり私がわがままなんですかね?(汗)
でも、uma79さんの回答を見て、相手の都合に合わせてOKしてくれるのもまたgiveだなと確かに思いました!

彼は全く女性を誘わないタイプなので浮気の心配はないと思います。

なんだか自分の事しか考えてなかったのかなという気がしてきました。。。

お礼日時:2008/06/29 23:55

厳しいコメントですが1つの参考としてお聞きください。


 
>私がgiveしてばかりでtakeがない感じというか、やっぱりそれはさみしいです。
 
と書いている時点で、貴女は本当に彼を愛しているとは感じられませんでした。
なぜなら、本物の愛は見返りを求めないからです。
私ばかりが逢いたい、逢いたい、声が聞きたい、何かしてほしい、というのは
自分のことを愛している証拠ですよ。自己愛ということです。
彼もあまり反応がないのなら、貴女もきちんと思いを告げるべきです。
もっと素直になって、自分を見つめなおしてください。
貴女は本当に彼のことを愛していますか?
心から愛して信頼しているのなら、Takeを求めるのはやめましょう。
それが辛いのなら、この先この恋を持続させるのは難しいと思いますよ。

余談ですが、自分の恋愛パターンを見つめなおすために、メンタル的なリーディング
(過去世のことなど)を受けてみるのも良いかもしれませんね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに本当に彼氏の事を好きなら見返りは求めませんよね。。。
前は確かに、彼は受け身な人だし、私から連絡をしたり、「逢いたい」と言うときちんと接してくれるので、私から連絡したりすればいいと思っていたのですが、なぜか最近そう思えなくなっていました。

前、なんの悩みや問題もない時に、彼に、深い意味というわけではなく、「どうして自分からあまり連絡をしないの?」と聞いてみた事がありました。
その時に彼は、「もともと自分から人には連絡をしないタイプだし、kaori-sから連絡が来る事がわかっているから」と言っていました。
その時は信頼されてるんだと嬉しかった記憶がありますが、今は素直にそう思えない自分がいます。。。
どうして私任せばかりにするの?みたいな・・・・。
なんかかいていてまた自分の気持ちがよくわからなくなってきましたが、どこかで意地をはってるのは確かだと思います。
もう少し自分と向き合った方がいいんですかね??

お礼日時:2008/06/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!