プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が中学生の頃。
父の買ったPCで、毎日のようにタイピングソフトを用いてブラインドタッチを習得しようとしていた時期がありました。

いくつか市販ソフトも使ってみたのですが、当時のウチのPCは3Dグラフィックをサクサク動かせるほどのPCではなく、結局はフリーで配布されているシンプルなタイピングソフトに頼っていました。

その中で、ブラインドタッチができるようになってからも、何度も何度も挑戦していたタイピングソフトがあります。

今回の質問は、そのタイピングソフトの名称についてです。
ソフトを使っていた時期から、すでに何回もPCを新調していることもあり、そのタイピングソフトは今現在、私が使っているPCには保存されていないのです(データを移動し忘れたと思われます)。

最近、大学でプログラミングを多く行うようになり、あまりタイピングの得意でない友人から、オススメのタイピングソフトを聞かれました。
自分自身、そのタイピングソフトに思い入れもありますし、実にシンプルかつ機能的なソフトだったので、今一度DLしたいと思ったのですが、なかなか見つからなくて困っています。

そのソフトは
・緑色の背景
・ひたすら単語(ひらがな)を打ち続ける
・表示されている単語を打ち終えるまで続く
・経過時間や分速などのデータが右上に表示される

このような特徴だった気がします。

どなたかご存じありませんか?

A 回答 (3件)

シンプルと緑とのことで……



Zerotype(ゼロタイ)
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/touchtyping/typin …

こちらは作者さんのサイトが閉鎖されてるので探しても見つかりません。

ただ、ひらがなだけではありませんし、緑の背景ではないですし、質問者さんの思い違いでないと可能性ないです、間違ってたらすいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゼロタイですね。以前使っていた記憶がありますが、やはり何年も挑戦し続けたあのタイピングソフトとは違うのです。

単語がずらっと表示され(ひらがな)、それをひたすら猛スピードでタイピングしていく...シンプルなだけに、とてもやりがいのあるソフトだった感じがします。

お礼日時:2008/06/30 23:57

質問の主旨とは違いますが、


#1さんの追加ということで。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/c …
ozawa-kenがトップに表示されています。以前使ったことはありますが、好みがあるかも。でも、有名らしいです。
上urlで新着順表示にすると、登録順にソフトが表示されるので、年号で見ていけば・・・・といっても、たくさんありすぎて大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
しかし今回の件は、投稿してくださったURLのソフトもすべてチェックした上で質問させていただいたのです。

ベクターや窓の杜はもちろんのこと、ググったりレビューサイト見たりしてひたすら探し回ったのですが、それでも見つからず、困っているわけです。

お礼日時:2008/06/29 14:23

ベクターで「タッチタイピング」で絞り込んでみました。

この中からは見つかりませんか。

http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

もちろん、ベクターも窓の杜も調べましたが、それでも見つからないので質問させていただいた次第です。

配布が終了されてしまったのか、それとも個人で運営しているサイトでしかDLできないのか、今となっては当時どうやってDLしたかも思い出せなくて困っているのです...

お礼日時:2008/06/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!