アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグナロクオンラインはシングルコアのCPUよりデュアルコアのCPUのが
快適になったりしますか?

A 回答 (3件)

RO単体は快適になりませんが、

セキュリティソフトなど裏で動いているソフトがありますから、
結果的にはシングルコアCPUよりデュアルコアCPUの方が快適になります。
特にウィンドウモードでネット見たりする時は効果的。
ROしながら動画見る等、シングルコアCPUだと無茶なこともある程度出来ます。

ちなみにROではNetBurst系CPUはマップローディングが長くなるバグがあるので
PentiumD(他、Pentium4、Pentium4世代のCeleron(NetBurst Celeron)、CeleronD)は駄目です。
NetBurst系CPUから今のデュアルコア(CeleronDC/PentiumDC/Core2Duo/Athlon64X2など)
に買い換えるならローディングが正常になりますので快適になります。

ROも一応3Dゲームですので、CPUの他にVGA(ビデオカード)も重要です。
最近のオンボード(チップセット内蔵)グラフィックならほぼ快適ではありますが、
高解像度でプレイしてエフェクト多用する場面では少し辛いです。
少し古めのGeForce7600GT/8600GT、RadeonX1650、
電源に余裕があればGeForce7900GS、RadeonX1950PROあたりがベスト。
他にもゲームやるならそのことも考慮して選ぶと良い。
RadeonHD2000/3000系(おそらく4000も)はROとは相性が悪く一部描画が遅くなる場面がある。
Vistaだと大丈夫という報告もあるが避けた方が無難。
とりあえずオンボードグラフィックのPCを購入するとしても、
「PCI Express X16 スロット」が付いている製品を購入すると良いです。

まだ検証中ですが、
45nmの新型Core2Duo/Core2Quad(Core2Duo E8000系[E7000系も?]、Core2Quad Q9000系)
それと、GeForce8800GTなど(9600GTも?)の組み合わせで同期落ちするとの報告もあります。
    • 0

ゲーム以外に何か別のソフトウェア、たとえば動画再生ソフト、などを起動しながらやるならかなり違ってくると思いますが

ゲーム以外にソフトウェアを起動していないのなら快適さは変わらないと思います。
PCを買う時にシングルコアかデュアルコアで悩んでいるのなら断然デュアルコアをおすすめしますが
今の状態で十分にROが動いているなら、快適さのためにデュアルコアPCに買い替えるのはあまり意味がないと思います。
    • 0

普通にプレイしていてあまり変化は感じられなかったです。

たとえばプレイ中にウイルススキャンが急に始まったりしても重くないので気がつきません。
Windowsが快適になったので快適といえば快適かな^^
    • 0