アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクの購入を検討していますが、種類が多くて迷ってしまっていますのでアドバイスをお願いします。用途は平日の通勤用(約5km、歩道及び車道の左側併用)と休日のポタリング(主に東京都内)です。休日は後ろにチャイルドシートを設置し、3歳児を乗せることも想定しています。私自身が体重80kg弱あり、子供も10kg少々あるので耐久性が気になるところです。通勤時等一人で乗る際にはスピードもでるものが良いのですが、子供を乗せることを考えるとサスペンションがあったものがいいのだろうかと思案中です。ネットで探したところ、ルイガノ TR LITE Sがよさそうな気がしましたがどんなものでしょうか。
なお、当方はクロスバイク初心者であり、大柄な男(身長183cm、体重80kg弱)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイナス要因は、たくさんありますが決定的なものをひとつ

子供乗せが付いた状態で、後ろから足を回してまたがることは不可能
ハンドルを持った状態でサドルとハンドルの間に足を持ち上げてまたぐことができますか?

スタンドで固定された状態なら何とかできるかもしれません。

しかし、3歳だとまだ自分で乗り込めないでしょう?
まして、目を離すとうろうろ歩き回る。
自分が乗り込み子供を捜すと、いなくなっているなんてことになりかねませんよ?

大体子供つれているときは手をつなぎ自転車まで行き手をつないでいないほうの手でカゴに荷物を入れて両手で子供を乗せてハンドルを持ってスタンドをはずす。

安定性の悪い自転車でこれができますか?
ESGEの2本足スタンドでさえ安定性はママチャリのスタンドに大きく劣ります。

まず、ファッショナブルで格好良い自転車を入手するため妻を説得する材料として子供を乗せることを条件にしたい気持ちはわかりますが
父親ならまず子供の安全を考えましょう。

リアに子供のせを付けるなら、足が前に回るタイプの自転車を選択しましょう。
安定性の良いスタンドをつけましょう。

私なら、子供を乗せる自転車とクロスバイクは別に使用します。

どうしてもクロスにしたいなら
前のパイプが低い位置にあるブリヂストンのアビオスなんかお勧めです。

2008年5月にリアキャリアも発表されたようですが
HPには、存在は掲載されていますが写真は出ていません。
直接お問い合わせください。

子供を乗せるときは、普段よりもサドルを下げることもお勧めします。
たださい、どんなに気をつけてもスポーツ車は構造的にママチャリよりも子供を危険にさらすということだけは自覚してご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な危険性をご指摘いただきまして、よく理解できました。特に妻を説得するために子供を乗せることを条件というわけではありませんが、安全性がそこまで犠牲になることは大変勉強になりました。すでにあるママチャリには子供を乗せることができるので、クロスバイクに子供を乗せるのはやめようかなと考えつつあります。街中でクロスバイクに子供を乗せている姿を見たのがそもそもの検討のきっかけでしたが、見かけよりも不安定なんですね。

第一クロスに子供を乗せる時点でおかしいと思いますよ。

ミキストフレームのようなママチャリ形状じゃないと間違いなく乗り降りや咄嗟の行動が難しくなります。それにバイクが軽いので重量バランスの関係でママチャリ以上に後輪が浮いて横側への転倒の危険が大きい事も知っておいてください。
まず跨って不安定さを体験されるのが良いと思います。

スポーツ車へのチャイルドシート自体少数で、海外製が殆どってのも危ないからです。

蛇足ですけど5キロぐらいの通勤にクロスを検討するのも微妙な価値観だと思いますが。段付きママチャリで十分じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。なお、休日のポタリングのためにクロスバイクの購入を検討したのがはじまりで、通勤にも使えればと思いました。距離は短くても乗ること自体を楽しみにしています。

シートが高く、とっさに脚を付くことも支えることもできないようなクロスバイクに幼児を乗せるのは危険ではないでしょうか。

子供を乗せるのは対応のしやすいママチャリが大前提だと思いますよ。それとヘルメットは必須でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不安定ですね。ご回答ありがとうございます。

将来のあるお子様を自転車の事故で大怪我でもさせてしまったら、

取り返しのつかない事になりますよ。
後ろにチャイルドシートを設置し、3歳児を乗せることは
止めた方が幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。