プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードやエクセルで特殊記号のハートを使いたいのですが
入力の仕方を教えて欲しいです

挿入→特殊文字や記号・オートシェープでのハートではなく、ほかにもハートの入力方法はありませんか??

A 回答 (4件)

tinderelaさん 今日は!


1番簡単なのは、言語バーの「IMEパッド」をクリックし「文字一覧
」を選びます。
画面が表示されたら、「シフトJIS」の隣の▼マークをクリックして
「Unicode」を選び、右横の「文字種の選択」の▼マークで「その他の記号」を選びます。
ハートが表示されるまで、右のスクロールをしてハートをクリックすれ文字の中に表示されます。
そのハートが気に入らなければ、自分で作成するかしましょう。
「挿入」コマンドは不要です。
よねさんのWord/Excel小部屋↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen. …
参考になるサイトです。
    • good
    • 1

以下に書くのは、XP/2000でWord,Excelなどに使用する場合です。


ここを含め、インターネットでは多くの場合、正しく表示されません。
メールもOutlook Express以外はおおむね文字化けします。

1.Word (2003のみ検証済み。2002もOKか?)、ワードパッド (XP検証済み) 限定
[Alt]キーを押さえたまま、テンキーで[9][8][2][5]と打ち (何も表示されません)、
[Alt]を押さえていた指を離すと、白ハートが出現します。
黒ハートは[9][8][2][9]です。

2.MS IMEの変換で出す。(古いバージョンでなければ、単語登録は必要ありません)
まず確認しておいて下さい。
言語バー右クリック>設定>[プロパティ]ボタン>[辞書/学習]タブ
「システム辞書」
[Microsoft IME 記号辞書]にチェック
(チェックボックスがグレーのときは、クリックしていったん白くしてからチェック)

これで、「はーと」を変換すると、候補に白ハート、黒ハートその他が表示されるようになります。
「だいや」、「すぺーど」、「くらぶ」、「おんぷ」、「てんき」などをお試し下さい。
そのほか
「はな」、「ちぇす」、「せいざ」など、いろいろな記号が変換できます。

なお、文字や記号の変換用の読みを知るには次のような方法があります。
読みがわからない文字や記号がコピーできる場合なら、文字入力できるところ (今なら検索ワード記入ボックスなど) に貼り付け、それをもう一度ドラッグして色反転の状態にして、
[変換]キーを押し、候補リスト右下の曲がった矢印(メニューを表示します)をクリックすると、変換できる読みが示されます。
(もちろん上に書いたように「記号辞書」により変換が可能になっていることが前提です。)
特殊記号はここで表示できないので、「檸檬」→「れもん」、「すべて」→「∀」をお試しください。

3.個々のUnicodeによって直接入力する。
Word2002以降なら、半角で 2661[Alt]+[ X ] と打てば白ハート、2665[Alt]+[ X] で黒ハート。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2700.pdf

4.【IME パッド - 文字一覧】から入力する。
全角[あ]モードで [ U ][ 2 ][ 6 ][ 0 ][ 0 ][ F5 ]、使いたい記号をクリック、[Enter]で確定。

5.Word、Excelの「記号と特殊文字」から入力する。
メニューバー[挿入]>記号と特殊文字
 ↓
【記号と特殊文字】 - [記号と特殊文字]タブ
種類:[その他の記号]、[装飾記号]など
使いたい記号を選択して[挿入]ボタンをクリック。
    • good
    • 0

> 挿入→特殊文字や記号・オートシェープでのハートではなく、ほかにもハートの入力方法はありませんか??



単語登録、定型句登録以外では、

1) 「はーと」と入力して変換します。(記号辞書を使用)

2) 直接入力で、「2665」と入力して「Alt」キーを押しながら「X」キーを押します。(Unicodeを使用)
    • good
    • 0

自作して外字登録する


http://support.microsoft.com/kb/881004/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!