プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、関東在住の28歳会社員(正社員)、年収460万位です。
朝は9:30から、夜は平均で大体20:00頃まで仕事してます(土日休み)…事務職なので営業の外回りやノルマ、また接待等も無いので居心地はまあまあなのですが、先日大学時代の親友と久しぶりに会った際、彼(同じく会社員)の年収は約550万とのことで若干落ち込みました…一般的に私の今の年収は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
(その親友には『お前ならもっと稼げる!』と軽く言われ、転職を考え始めました… お金がすべてではないのは百も承知ですが…)
どうかアドバイスお願いします!!

A 回答 (10件)

年収が多いか少ないかは、統計がいろいろなところで出ていますから、調べてみてください。

どのくらい稼ぎたいか=どのように生きたいか、です。上を見ても下を見てもキリがありません。転職を考える前に一度、どのようなライフスタイルを送りたいかを考えてみるといいでしょう。
    • good
    • 1

9:30出勤は、転職市場ではありえない好待遇。

年収も少なくない。この条件で転職したら、
一生後悔すると思います。お前ならもっと稼げる!はかなり無責任だと思います。
    • good
    • 24

かなり多すぎると思います。


たったそれだけの動機で転職を考える事が信じられません。
会社に対する恩義や忠誠心はないのでしょうか。
もっと会社に貢献して、将来的に返してもらうことに期待すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 9

その年収に不満がないのであれば、多いかどうかはともかく、質問者さんにとっては十分なはずです。


他人と比べて、必要もないのに年収のことで悩むのは、貧乏人のすることです。
    • good
    • 10

職種で分けられてはいませんが、地域&年代別での給与比較です。


「ソフト・ネットワーク関連」、「電気・電子・機械関連」の20代が400万円強です。28歳だとこの平均より少し高めとかんが得られますので、460万円なら平均より少し多い程ではないでしょうか?


>先日大学時代の親友と久しぶりに会った際、彼(同じく会社員)
>の年収は約550万とのことで若干落ち込みました…

これは仕事も違うのですから比べても仕方ないと思います。私も知人の会社員で30歳前にして年収数千万という人もいますが、このような人と比べても仕方ありません。
トップに立たない限りは誰かに負けているわけですから。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • good
    • 2

転職歴1回の30代後半♂技術職の者です。



私は28で結婚して30歳の時に転職をしました。(同じ技術系で)
その頃の年収はご質問者様とほぼ同じくらいでした。
土日休みで残業はもっと多かったですが、福利厚生ものそこそこでしたし、会社名もそこそこだったので「こんなものか」と思っていました。
しかしその頃、大学時代の友人は同じ様に28~30歳で、530~550万でしたね。

へこみますし、やる気も少々薄れた記憶があります。
しかし、この年収には休日出勤や扶養家族手当、家賃補助や定期代も含まれているので、可処分所得での比較にはなっていないのです。
よってそれほど、差異はなかったのかな?と今では思っています。

私の転職への踏ん切りは、勤務地が果てしなく遠くなり、片道2.5~3Hとなったことや休日深夜勤務が日常的になったことと、人間関係で非常に苦痛が多くなったこと。。
そして、残業代が一切でなくなった事が要因でした。

家族や家のローンもあるので、自分のセールスポイントを磨きつつ、丸々1年間掛けて、転職活動をじっくりと行いました。(もちろん会社に通いながらこっそりとですが)

会社を辞めずに転職活動をするだけでもかなりの労力を要しますが、加えて私の場合は劣悪な間就業環境もバッティングしたので、精神的にも肉体的にもかなり辛かったです。

しかし、30歳で転職できたこととじっくり時間を掛けて粘ったことで、いくつか内定を頂き、納得できる条件の良いところへ移ることが出来ました。

業界の市場動向や会社の経営状況、株主やIR情報など今まで見ることの無かった情報まで丹念に調べることも大事だと思います。

明確なビジョンを持てるのであれば、給与アップを目指した転職は良いことだと思います。

ここで得られる様々なご意見や経験談などをご参考とされ、ご質問者様にとって最良の選択ができることを祈っております。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

女性ならどんなに仕事が出来てもなかなか事務職で460万なんてもらえません。


私の前職の会社は超大手ではないもののそれなりの規模の会社でしたが、あなたくらいの年齢の男性だと恐らくあなたくらいの収入もしくはそれ以下だと思います。(今は超不景気なのであなたほどもらっていないと思います)

20時くらいまでの残業で土日ちゃんと休めるなら待遇的に悪くはないと思います。
もしも転職を考えるにしてもスキルを身につけてからでなければ苦労しますよ。くれぐれも辞めてしまってから転職しようなんて考えないことです。
またご友人は沢山もらっているとおことですが、同じ事務職なのでしょうか?同じ事務職と言っても例えば残業がすごく多いとかあなたよりも表面上の労働条件はどうかわかりませんが、実際はどうでしょう。

安易な転職は考えない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
やっぱり世の中そんなに甘くはないんですね…なんか逆に自分を褒めてやりたくなりました!…『俺って結構すげえじゃんっ』みたいな(笑)
ちなみに今の私は単なる事務職ですがすでにある程度高度な知識は要求されます…資格はマストではないですが、仕事出来る人は当然皆持ってる、みたいな…そんなイメージですかね
確かそういえば、友達はノルマがきついとか言ってたな…いずれにせよ転職は慎重に行きたいと思います…ってどこかのキャッチコピーまんまですが…(笑)
感謝です!

お礼日時:2008/07/01 00:33

>その親友には『お前ならもっと稼げる!』



これは鵜呑みにしない方が無難な発言ですね
質問者様より収入が多いと言うだけの発言で根拠は無いでしょう
それでなくても派遣の求人が多い昨今
事務職という事で大変失礼ですが正社員で年収アップに当てはまるようなスキルをお持ちでしょうか?
ちなみに勤務先で多少人事に関わっていますが
質問者様と同年代でその年収では確実に上位です
この話をしたらきっと自分達の方が転職したいと言い出すでしょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の環境、恵まれていることが良くわかりました。

お礼日時:2008/06/30 23:58

年収460万ですか?かなりヨダレが出るくらい羨ましいですね。


当方、同年代ですが貴方の年収より-100万少ない金額ですよ。

ちょっと面白い年代別年収比較サイトがありました。
ご参照まで。

http://nensyu-labo.com/2nd-nendai.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。添付のサイト、確かに参考になります。ただ欲を言えばもっと細かく地域別でもわかればよかったかも、です…やはり首都圏の生活費は地方に比べると高いでしょうから。
なんか贅沢言ってすみません…でもほんとためになりましたっ!
感謝。感謝。。。

お礼日時:2008/06/30 01:20

私は既に退職しているのでよくわからないですが、その年代でその金額ならいいのではないでしょうか。


ご自分でも書いていらっしゃいますが、お金だけが全てではないです。
会社自体の将来性、会社内でのあなたの将来性、現在の仕事のやりがいetc様々な要素があります。
他人との単純な比較しないほうがいいですよ。
私は現役の頃でも他人との会話で、収入金額の話は一切した事がありません。話せばどちらかが必ず劣等感を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。他人との単なる年収の比較は余り意味のないことのようですね。

お礼日時:2008/06/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!