プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ、就職活動に入る大学3回生のものです。
とはいっても、いまだ漠然としている状況です。
ある程度は、説明会やらなんやらに行き、自分でも立てているのですが。
経験者もしくは、現在している方のを参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。

就職活動が終わった方でも、振り返ってみて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

私は理系の4年で大手メーカーに内定をもらいました。
私の就職活動の動き方は、(若干時期が異なるのはありますが)最初に書いた通りです。
理系なので、周りが進学する人が多い中で、就活仲間がかなり少なかったので、就活のイベントなどに積極的に参加し、自分の足で情報を集めるようにしました。

あまり詳しくは言えませんが、私はインターンシップに参加し、その企業から内定をもらいました。
企業によっては、インターンシップが採用に直結するところもあるらしいです…。

そして、私が就職活動をして大事だと思ったのは、自分の足で情報を手に入れることです。
人から聞いた話や、表面的な情報で企業を判断することは、後から(就職してから)後悔する可能性があります。
なのでインターンシップに参加することは、自分がその現場で働くことができるので、違った角度で企業の良し悪しを判断できる良い機会になります。

最初の回答にも書いたように、就職活動は「自分研究」と「企業研究」の繰り返しです。
これのやり方は、就活本を参考にしてください。(売れている本なら、どれでもいいです。)

参考までに私が参考にしたサイトを示しておきます。
http://syukatu.iaigiri.com/
https://www.nikki.ne.jp/
    • 0

こんにちは。

この時期から開始と言うことは、インターンへの参加も含めてですかね?私はインターンに参加しなかった理系です。
簡単にですが時系列で書いてみますので、参考にしてください。

9月→就活本(「面接の達人」など)を読んでみる。七つ道具(手帳・カバン・スーツ・ネクタイ・Yシャツ・靴・PASMO)
を揃える。

10月→リクナビに登録する。自己分析も兼ねて、ESや面接で出された質問を先輩から聞いて書いてみる。

11月→書いたものを何度も添削しながら自問自答…。Webテストの対策本に目を通してみる。

12月→合同企業説明会やセミナーに参加する。この段階では志望業界以外にも積極的に参加し、話を聞く。

1月→単独企業での説明会に参加して、内部の人の話を聞いてみる。ある程度、業界・企業を
絞り資料請求しESに取り組む。

2月→ES締め切り&面接ラッシュ。

3月→業界によっては内定が出始める。

こんな感じでした。私自身、比較的早い段階で内定を頂けましたし就活への取り組みとしては
概ね成功だったと思います。もちろん文理や志望業界で違いはありますが、だいたいこんな感じかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の回答者様にもお聞きしているのですが、具体的に就職活動でしてきたこと、大切だと思ったこと、就職活動前から準備してきたこと、やっておいた方がいいこと、何でもいいのでお手数ですが教えていただけませんか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、答えていただけると有難いです。

大学4年で就職活動を終えた者です。

一番の理想形は…

8月~9月 インターンシップに参加、リクルートなどのイベントに参加
インターンシップに参加し、興味のある職場を自分の目で見て、さらに経験することで自分に合った仕事が実感できる。
他にも、リクルートなどのイベントを通して、就活仲間を作ったり、就職活動の動き方を勉強できる。

10月まで 自己研究、企業研究を始める
自分自身の過去を振り返りながら、自分が何がやりたいか、どんな仕事が向いているかを研究。
例えば、長所・短所が活かせた経験、一番頑張った経験、挫折経験などを振り返る。
さらに、興味のある企業を情報を集め研究することで、自分との相性が合うかどうかを調べる。

10月~12月 合同企業セミナーに参加
就職活動が本格化してくるのがこの時期。
学内やリクルートなどが開催する合同企業セミナーに参加し、企業の人と直接会話することで情報を集める。
本命だけでなく、自分の興味の無い企業もどんどん訪問し、いろいろなところから情報を集める。

1月~3月 企業の単独セミナーに参加
この時期に、本命を数社に絞り、その企業に対してどんどん自分をアピールしていく。

3~4月 選考(エントリーシート、面接、適正検査など)が始まる
早ければ、4月の初期には内定がもらえる。
本命から内定がもらえれば就職活動終了。
ほとんどの人が、4月・5月には就職活動を終了しています、6月以降まで就職活動をしている人は、かなりドンクサイ人か、準備をしっかりしてこなかった人です。

就職活動は基本的に「自分研究」と「企業研究」の繰り返しです。
きちんと準備をしていけば、就職活動で失敗することはありません。
しっかりと準備をし、どれだけ情報を集めたかと言うのが、就職活動の成功の基です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
流れは掴めました。

もし差し支えなければ、あなたが具体的に就職活動でしたきたこと(その前から準備したこと)もお書きいただけると幸いです。

また、インターンシップには参加されましたか?

質問ばかりですいません