プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚するにあたり、現在、公営住宅に申し込もうかと
検討しています。
できれば実際住んでいる方々で、公営住宅の利点と欠点を
教えてください。
また、公営住宅の治安状況はいかがでしょうか。
(ちなみに広島市です。)

A 回答 (5件)

再びです。

No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよければ、下のURLを参考にしてみて下さい。
でも、本当ならoverjoyceさんが住む予定である広島市役所に、色々と相談された方がいいでしょう。

あと付け加えると、公営住宅は全体の面積として、民間の分譲マンションと比べるとだいぶ広くとられており、内部には公園や広場、集会所にもちろん駐車場・駐輪場と、住居部分だけでなく、様々な共用スペースがあります。
そこへ、下の方が言われているように、夏場や夜間には、若者が集まって騒ぐことがしばしばあります。
ただし、何度も言うように私の住む住宅は自治会がしっかりしていますので、騒音や他のクレームがあると役員が素早く住宅内のパトロールに出て、もし手におえないようならば、警察に通報する仕組みになっております。


<「平成14年11月 定期募集のお知らせ」(社)神奈川県土地建物保全協会 公営住宅課>

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyukan/teiki …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再び、詳細なご回答ありがとうございました。
後日、役所へ出向き説明を受けようと思います。(参考URLも大変役立ちました。)

お礼日時:2002/11/27 23:34

私は県営住宅に5年住んでます。


利点はやっぱり家賃が安いのと駐車場がついているので車庫証明も取りやすいです。
欠点は小さい子どもがいる家庭の横や下の階ではドンドンと足音などがうるさいです。あと治安は私の住宅は最悪です。車上荒らし、自転車・オートバイの盗難、不良少年たちがよく溜まります。う~ん、引越をしようかな?

あとひとつ、噂話などはあっと言う間に広がるのでお気をつけください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

治安については、土地によってかなり違うんですね…。ちなみにNon-knowledgeさんは広島にお住まいですか?住んでみないと分からないことも多いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 00:27

私は県営住宅に5年住んでます。


利点はやっぱり家賃が安いのと駐車場がついているので車庫証明も取りやすいです。
欠点は小さい子どもがいる家庭の横や下の階ではドンドンと足音などがうるさいです。あと治安は私の住宅は最悪です。車上荒らし、自転車・オートバイの盗難、不良少年たちがよく溜まります。う~ん、引越をしようかな?

あとひとつ、噂話などはあっと言う間に広がるのでお気をつけください。
    • good
    • 19

私は幼い時から、26年間県営住宅に住んでいます。


神奈川で良ければ参考にしてください。

<利点>
○間取りの割に家賃が安い
○近くに必ず学校、病院、商店街等の生活必須条件がある
○修繕・改築費用、ガス・電気等の点検費用、駐車場・集会所等の共用場所設置等の費用は、全て管理する自治体がもつ
○現在の建築物には、バリアフリーの老人向け、部屋数が多い家族向け等の、住人別に申し込める場合がある
○住宅内に自治会が存在し、かなりしっかりとした管理体制をひいているので、何かあると安心できる

<欠点>
○ペットが飼えない
○各戸代表者による、「住宅内一斉掃除」等が、一ヶ月おき等の間隔で必ずある
(不参加の場合、ペナルティ料金支払義務が生じる)
○住宅内を目的とした自治会役員の指名が年回りに順番にくる
○自治体によって応募が認められていれば、外国籍の住民も居る場合があり、それによる騒音や隣人同士のいさかいが生じる場合がある

こんなものでしょうか。
治安状態は場所によってですので何ともいえませんし、私が住む住宅との比較しか出来ませんが、近所にある分譲のマンションや公団に比べると、大きな犯罪が起こったことも聞かないし、住宅内自治会がしっかりしているのであまり重大な問題も起こりません。
かなり治安は良い方だと思います。

難を言うと、昔も今も公営住宅は一公営住宅につき募集戸数が少なく、新たに新規建設された住宅でないかぎり、応募多数で家族構成等の審査の上、落とされることが多いです。
どうしても、老人や子供が居る家庭が優先されてしまいますからね。
私の両親も何回も応募し、新規建設の住宅にやっと受かったそうですよ。
overjoyceさんも、気長に、根気良く、数多く応募されることをおすすめします。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

先般役所へ行き、色々と説明をうけましたが、広島市も公営住宅の空きが
大変少ないようです。1度で当たるにはかなりのくじ運が必要ですね。
ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?
(築年数や間取りに差が?)
詳細な回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 00:24

子どものときから~結婚後少しまで、


県営住宅に、20数年住んでおりました。

☆利点
・家賃が安い
・建てものの作りが頑丈。少々の災害は心配いらない

☆欠点
・間取りが古く使いづらい所が多い
・民間マンションのように管理組合が委託ではなく、
住民が管理をしなくてはいけないので、班長、管理人等の当番が回ってくる。
掃除もしかり。
・ので、民間マンション等に比べるとおのずと近所付き合いが濃くなる。
・ペットが飼えない(ハムなどの小動物と小鳥除く)

近所付き合いに関しては意見が別れるところでしょうが…
私は仕事もあるので非常に苦痛でした。
ペットは民間も飼えないところが殆どなので、公団だけの欠点ではありませんが。
飼ってるひとも居ましたしね。私もですがw

個人的には、奥様が専業主婦、または短時間パートという夫婦のほうが
住みやすいと思います。

治安に関してはよくわかりませんが、少なくとも私の周りでは
空き巣などに遭った方はいなかったですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳細な説明たいへん参考になりました。
管理組合等、ご近所づきあいが大変なんですね。
その分、交流もでき、早く順応できるかもしれませんが。
私も落ち着けば、フルで働きたいと思っているので、
面倒な部分が出てくるかなと少し心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!