アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも思うのですが、飼われているペットって幸せですか?のびのびと自分らしく生きることも許されず、強制的に人間社会に連れてこられたのにもかかわらず、人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて、不自由に生きているとしか思えません。
 それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?

A 回答 (22件中1~10件)

>食料のためという理由ではあるものの、誰もが養殖などは「エゴ」であり、そうしなければ生きていけないという必要悪ではないのかと思います。


まったく違います。
生きていけない訳では無く、自然界から捕って人工授精しているのは、ペット以下の扱いです。
ただの、隠蔽に過ぎません。
養殖魚に自由は、全くありません。

何故養殖が進んだか?
・海の埋め立てや排水による汚染、堰を造った為遡上しない等が、本当の理由です。
もっと言えば、ダム建設によるダムの使用施設が、固定されている為です。

天然が捕れなくなれば、価格が高騰する為、漁師に選択させただけのことです。

必要悪?都合が良過ぎです。
    • good
    • 1

うちの犬(2頭)は、幸せだと思います。


毎月フィラリアの薬飲まされるけど、命には代えられない。
1頭は、元々が鼠捕り犬だったから我が家では大助かりです。(共存共栄)
もう1頭も、狩猟犬だったので遊び相手もいるから寂しくない。
もっとも、うちでは俺が産まれる前から犬を飼っていて、平均寿命3年でしたが、ある時”フィラリア”(蚊が体内に卵を産むとふ化して心臓まで占拠する)に感染し家族に教えてくれた。
それを教訓にして、今日までやってきました。
ドライブ行く時も一緒に連れて行き、人間より短いと解っている寿命なので、多く話して相手は話せなくても心は、通うのです。
そりゃトレーニングは、辛いかもしれませんが、後で褒めてもらえるから出来ているのです。
一緒にいる時間が、思い出が大事なのです。
それにうちは、犬用に天然の魚や無農薬野菜も与えてるから凄く喜ぶ!


>それでも飼われている方が幸せというのなら、野生の動物は皆不幸なのですか?人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?
俺に言わせてもらうと、魚食べませんか?
寿司ネタは、全部養殖か冷凍です。
マグロの完全養殖も近畿大学で行われていますが、こっちの方がエゴです。(養殖し放流すると環境省のレッドデータブックに記載されている絶滅危惧種に入らないのです。)
メキシコでもマグロの養殖してます。
牛肉も豚肉も鶏肉も食いませんか?
養殖の方が、遥かに不幸で残酷です。(これが、本当のエゴ)

家族として受け入れられる事が、幸せでありいつもじゃなくても良いから一緒にいる事が幸せなのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 食料のためという理由ではあるものの、誰もが養殖などは「エゴ」であり、そうしなければ生きていけないという必要悪ではないのかと思います。
 当初はそれではなくて、必然性もないのに、しかもわざわざ飼いやすいように品種改良したものまであって、そこまでして生き物を余暇に利用するのか、と思った次第です。
 しかし、少なくとも目の前に飼っているペットがあるのならば、それを幸せにするためにする努力が大事なんですね。
 最近実際に目にする飼い主が極端な常識外れということがわかり、安心しています。解答して下さった皆様(一部除く)のような方々ばかりだといいんですが・・・。

お礼日時:2008/07/03 23:13

野生化→野生下の間違いでした。

すみません。
    • good
    • 0

家畜として進化した犬や猫は、人の飼育下にあるほうが幸せではないかと思います。

(主観ですが・・・)

が、最近流行の「エキゾチックアニマル」と呼ばれるペットたち。(スローロリス、マーモセットなどの猿やフェネックなど)野生動物として進化してきたものを一般家庭で飼育するというのは賛成できません。テレビ番組の○○を家で飼ってみようって企画も大嫌いです。

番組に影響されてブームのようになり、金儲けのために密猟、密輸が行われ野生化で数を減らす。このようにして人の飼育下に連れてこられた動物たちは不幸に見えます。
    • good
    • 0

とても考えられる質問です。


私も猫を複数飼っていますが、うちに来て本当にこの子達は
幸せかな?といつも考えます。
最大限の努力(努力というと御幣があるかも。猫の幸せを考える事が
私自身の幸せでもありますから)はしていますが。
ただいつも思うのは、動物は人間のように、他人と自分を比べて
自分は不幸だと悲観したり、他より優れてると優越感を持ったりはしないと思います。
与えられた生を精一杯生きているだけです。
全然解答になっていないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。幸せってあくまでも結果論ですから、少なくとも今はそれに向かって動くのが大事なんですね。最大限の努力、頑張ってください。

お礼日時:2008/07/03 23:08

例え相手が言葉が通じる人間であっても、その人が幸せであるかは本人以外わかりえないんじゃないでしょうか。

なぜなら、人は嘘をつける、上面を取り繕うことが出来るからです。個人差はあれど。
そして動物は基本的に言葉が通じません。仮に向こうに通じていても、私たちがわかりません。
なので、幸か不幸か、というのを知るのは到底無理なことだと思います。

飼われるのと野生に生きるのと、どちらかが幸せか。
それは動物の種類によるのでは。
例えば、そもそも野生動物に分類されるもの。身近なところだと雀とか燕とか。遠いとライオンだとか虎だとか。
これらはやっぱり野性のほうがいいじゃないかと思います。
なぜなら、野生として生きるべくして生まれている生き物たちだからです。
一般的なペットである犬や猫。
これらは野生動物ではないわけです。彼らの祖先は野生動物です。
ですが、今の犬猫は家庭で飼われる為に品種改良され、増やされている生き物です。つまり、人間に飼われることを前提に生まれているわけです。もちろんその生そのものが人間のエゴなんでしょうが。
それらが野生に生きるのはそもそもおかしいのではないでしょうか。

自由と不自由。
どちらを望むかは個人の価値観です。
ですが、自由ってナニ、不自由ってドコが?
と云ってしまえば、どうなるんでしょうか。
人に飼われずに生きている動物たちは私たちには自由に見えます。けれど、彼らは彼らで野生の掟があるわけで、日々明日のこともわからず、その瞬間を命がけで生きているじゃないでしょうか。
逆に、人に飼われている動物たちは、しつけやなんやで抑えつけられ、不自由に見えるかもしれません。けれど、彼らはそれらに従ってさえいれば基本的に、身の安全は保障され、今日も明日も食べ物が与えられ、争うこともなく生きていけるのです。
こうなってしまえば、どっちも自由も不自由も表裏一体で持ち合わせているんじゃないでしょうか。

更に、幸せと不幸って何だろう、ということにもなります。
例えばあなたは幸せに生きていますか?と訊かれ、即、幸せです、不幸です、と答えられる人はあまりいないんじゃないでしょうか。
大抵、どうだったかな、と記憶を思い起こすと思います。
いわばそれは、自らにとって幸せに値する記憶と、不幸に値する記憶を比べ、前者が多ければ幸せ、後者が多ければ不幸、と判断するでしょう。
嬉しかったり、楽しかったりした記憶は、前者。
つらかったり、苦しかったりした記憶は、後者。
判断しようとした瞬間までの記憶を分け、天秤にかけるとどちらに傾くか。
そうなると、幸せと不幸せは、日々の積み重ねの結果ではないでしょうか。

そうであるなら、たくさんの愛情を持って、日々楽しく、喜ぶことをしてあげれば、ペットたちも幸せなんじゃないでしょうか?
初めに云ったとおり、言葉がわからない以上、断定は出来ません。
なので、これらは全て私の独断と偏見による考えです。
ぐだぐだな長文乱文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常にわかりやすく、読みやすいお答えをありがとうございます。気持ちがすっきりしたような思いです。
 幸せになるために頑張っていれば、幸せなのかな、とどこかのドラマのような言葉を思いついてしまいました。
 ぐだぐだな長文乱筆なんてとんでもない。理知的で理論的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:42

 こんばんは。



 前半の部分は、私が質問しようとしたことにそっくりでびっくりしました。
知人・友人には、気恥ずかしくて聞く気にならないもので・・・
質問者様は、ここで多くの皆さんに意見を聞いてみたいのだと勝手に察しました。

 その憶測通りだとして、回答いたします。
私の飼っている犬は、しつけられつつも、幸せを感じていると断言できます。
 たしかに吠えることを規制されたりで、ストレスを感じていると思います。
しかし、十二分に発散させている自負はあります。

 ただ、他人の犬のことはわかりません。
我が家と同等であってほしいと願ってはいますが。

 後半の部分は、スルーさせて下さい。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しつけられていても、他のことで満たされていたのなら、それはそれで幸せということなのですね。幸せの形もそれぞれなのかな、と思うようになりました。後半はまた話が違ってきますので、前半だけでも答えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:30

>飼われているペットって幸せですか?


>野生の動物は皆不幸なのですか?
禽獣ではないので分かりかねます

>人間の思い通りにしたいというエゴでしかないのでは?
家畜は人間のエゴの最たるものです
殺して食べる為に飼育しているのですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんもおっしゃっていますが、幸せかどうかも断定できませんね。つまり否定も肯定もできないということですね。家畜については最初から「食べるためのエゴ」と分かっているわけですが、ペットに関して言えば自分が一方的に幸せにしていると思い込んでいるあたりが「エゴ」なのではと思っていました。

お礼日時:2008/06/30 21:52

こんにちは☆


こちらのご質問には思わず目を止めてしまいました。
昨年、11年一緒にいた愛犬が突然亡くなってしまいました。
大した病気もせず元気でいたのに朝、お散歩に行こうかと顔みたらすでに眠る様に冷たくなってて・・・
ゴールデン♂のこの子はとても良い子で聞き分けが良い半面、我慢強くて・・・
もしかして最後まで私達に悟られないように一人ぼっちで逝ってしまったのかもしれない、とても可哀相なことをしてしまったと・・・涙が止まりませんでした。
もちろんこの子がいた11年間はたくさん幸せをもらいとても楽しい日々だった。感謝する気持ちは一生忘れることはないでしょう。

はたしてこの子からしたら本当に幸せだったのかと聞いてみたいです。

今現在、11才♀と1才♂の超大型犬と暮らしています。
私達には子供がいない分、たっぷりの愛情を注いでいきたいと思ってます。

ワンコが嬉しい(イコール幸せ)かどうかは目を見ればわかります☆
お散歩で他のワンちゃんと遊んでる時
お散歩終わってご飯食べて私の側でくつろいでる時
ドッグランで走り回ってる時
などなどささやかかもしれませんが目が活き活きしてます♪

質問の答えにはなってませんがとても考えさせられました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のお答えを下さった方は理性的な型が多いので、飼い主に対するイメージが変わりそうです。11年の育犬生活、お疲れ様でした。最期の様子から私まで幸せな犬だったんだろうなぁという気持ちになります。きっと今の2犬も幸せなんでしょう。前向きに幸せにしようという気持ちがあれば、ペットも幸せなのでしょうね。

お礼日時:2008/06/30 22:06

>幸せですか



7ヶ月になる犬がいますが、話ができれば、まず聞いてみたい言葉ですね。 お前は毎日が幸せか?と。

ただ室内飼いだけど自由に動きまわってます。散歩も行って公園で遊んだり室内でも遊んだり楽しそうです。ご飯もおやつも喜んで食べてます。私の飼っている犬は幸せだと思いますし、どこの犬よりも幸せになってほしい、長生きしてほしい、いつまでも一緒にいたいと思ってます。

>人間社会のマナーを覚えること=しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観をたたみかけられて

確かに、トイレのしつけ1つを例にあげれば、犬は元々1箇所決められた場所で用を足す習性がない為、全く人間の都合で、この場所(トイレマット)でしなさいよと教えるわけですが、価値観をたたみかけるというのは違う気がします。私は犬のトイレは失敗しても厳しく叱ったりしません。犬が人間の都合に合わせてもらうのだから成功した時だけ褒めておやつを与えるといった繰り返しのしつけ方法で根気よく、ストレスをかけさせないしつけ方法で教えたりします。
危険な事(電気コードを噛むとか)をしようとすれば叱ります。叱って教えないと重大な事故になりかねません。それが不自由でも我が子を危険から守る為、必要な事だからです。

(しつけしないと幸せじゃないと一方的な価値観) ではなく、一緒に快適に暮らす為に必要な事を教えていかないといけないのです。

私には二人の子供がいますが、我が家に6ヶ月前に犬が来てからは3人目の子供ができたと思ってます。もう大切な家族です。ちょっとでも体調不良になれば、家族皆で心配し、獣医さんに診てもらったりします。

少なくとも、うちの犬は家族皆に毎日愛情たっぷりに接してもらい、犬も自分が愛されている事を理解し、幸せだと思います。

ただ、犬の習性とか色々学んだりしないでろくに世話もしない飼い主も多いと思います。人間の身勝手で捨てられて殺処分されたり、そういう不幸なペットは多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ずいぶん楽しそうですね。なんだかこちらまでほんわかした気分になりそうです。しつけも結局はどこの社会にもあるわけですから、小さなときからきちんと一貫していればそれはそれで幸せなのかも知れませんね。躾を徹底するならまだしも「身勝手な飼い方」が一番不幸ということでしょうか。

お礼日時:2008/06/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!