アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXの確定申告について分からない事があります。

(1) 派遣社員 年収200万円の人はFXの利益をいくらまでに抑えたら
確定申告しなくて済みますか?38万円ですか?

(2) 同じように無職で収入のない場合、FXでの利益、いくらまでに抑えたら
確定申告しなくて済みますか?20万円ですか?

(3) 最後に障害年金を貰っている方はFXの利益、いくらまでに抑えたら
確定申告しなくてすみますか?この場合、多分、親の扶養に入っていると思うので
いくらなのですか?

A 回答 (4件)

まず、20万円、38万円は、FXの利益だけでなく、他に副収入(アフィリエイト等)がある場合は合算しなければなりません。


したがって副収入と合わせて20万円なり、38万円に抑える必要があります。
20万円は会社から給与を貰ってる人、主にサラリーマンの人などです。→(1)
38万円は自営、無職、主婦の人などです。→(2)
障害年金は非課税なので、他に収入がなければFXの利益を38万円までに抑えれば申告しなくてOKです。→(3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 17:46

NO.1です。


確信がもてないのは(3)だけですので、よろしくどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。(3)は分からないですよ・・・。

No2さんが20万円以上、利益が出たら申告義務が生じるとなっています

が、無職なら38万円なんでしょうか?

補足日時:2008/07/03 20:29
    • good
    • 0

こんにちは!


FXの儲けは「雑所得」です。
20万円までは税金がかかりません。
しかし,他に雑所得あるときは合算して20万円を超えると申告義務が生じるので注意してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
No1さんは無職&障害年金の方は38万円以上の利益で申告しなくてはならないと仰られています。20万円?38万円・・・どちらが正しいのでしょうか?

補足日時:2008/07/03 20:30
    • good
    • 0

(1)20万円 (2)38万円 (3) 最低38万円、はっきりわかりません。

ごめん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!