アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年前の心臓の手術の時にガーゼが置忘れになってしまいました。
どう対処したらよいか困っています。
良いアドバイスをお願い致します。

時系列で説明すると次のようになります。
●17年前 心臓手術 (人工物を入れる…期限は15年と告げられる)
●9年後  検査入院 (カテーテル検査)
      『心臓の横に、良性の腫瘍か繊維質のようなもの』が発見されたと告げられる。
●その半年後 『繊維質だった』と告げられる。
      「ガーゼですか?」と聞くとはっきりとは応えず、
      「今は特に悪い症状も出ていない。どうせまた手術をするのだからその時一緒に取りましょう」といわれる。

しかし、その数年後、転勤となってしまい今は別の病院に通っています。
症状が出ていない。といわれましたが、心臓は苦しく痛くなることも多々。しかし、それが心臓病によるものか、ガーゼによるものなのかは分かりません。

当時私は成人でしたが、担当医の先生に満足していました。
しかし、ガーゼが残ることによる危険性(ガーゼオーマや癒着等)のことも告げられず、最近のテレビドラマやニュースでその危険性を知って恐ろしくなりました。

問題は、次の再手術が目前となっていることです。
ガーゼを取り残した病院と、次に手術を受ける病院とが一緒なら問題はないのですが、別なんです。
もし『ガーゼが心臓の横にあること』により、
心臓の手術に危険性が増したり、予後の症状が悪くなったりしても、両者とも「知らない」といわれるのではないかと。。。
(もし、次の手術が上手くいかなく、経過が悪くなったとき「ガーゼがあったから」と責任を擦りつけられたり、また逆に「ガーゼはあったが、手術したほうの責任」と突っぱねられかねないと心配です。因みに次の手術はただの人工物交換のみの予定ですので、そんなに難しくはないはずとの事)

これまで何も動かなかった私も悪いのですが、
どうか、最前のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

まずはそれが本当にガーゼであるかどうかが重要です。


「繊維質」といいますが、手術などの創傷の治癒過程で、瘢痕と呼ばれる繊維質(専門用語では線維を使いますが)もあります。膠原線維、コラーゲンと呼ばれる生体内物質です。これでないことをまず確認し、本当にガーゼなのかどうかを確認すべきです。
ガーゼなら、術後17年の間の経過観察で、必ず指摘されていると思えるので、本当にガーゼなのかどうかが疑問なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
専門家の意見、有難うございます。
病院の方で色々調べていたようですが、その時の結果が
『良性の腫瘍ではなく、繊維質のもの』でした。
しかし、ガーゼて在るかは心臓を開けてみなければはっきりしないのでしょうか?
もし違えば、そちらの方が嬉しいです。
『膠原線維、コラーゲンという体内物質』なら、
身体には問題ないのでしょうか?
何よりも、何事も無いのが一番なので。

お礼日時:2008/07/03 01:25

手術前に医療事故専門の弁護士さんに相談されてはいかかですか?


これはりっぱな医療事故です。症状のあるなし、軽い重いの問題ではありません。
また、手術前にカルテの開示をしてもらい証拠を取っておくのも良いかと思います。そこには「17年前の手術でガーゼ置忘れ」と記載されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
カルテは取れると思います。
取れなくても、別の病院で調べればわかることですし。
弁護士も考えて見ます。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 01:16

これは立派な医療ミスだと思いますけど。


>どうせまた手術をするのだからその時一緒に取りましょう
と言われている時点でガーゼと認めてると思われます。
これはとても大変な事だと思いますよ。

>特に悪い症状もでてないし
っていう言葉もどうかと思います。軽い症状ならいいのか!?とも、とれる言葉です。

今度、手術してもらう病院の先生にはガーゼのとり忘れの事は言いましたか?
医者同士ではなかなか医療ミスなどに関しては、自分たちのプライドや利益を考えれば、言わないと思いますが。
(先生も看護士もプライドは高いので。)

後は、手術後に担当の先生になんと説明されるかでは、ないでしょうか?
自分が納得いくような説明をされるか、どうか・・・
医療関係は難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
手術する病院に紹介状を書いてもらっているので、
その時に記載されています。
確かに「ガーゼ」とはっきり言ったかどうかは良く覚えいてません。
しかし、手術先の病院の先生の一人に「これでいいの?」
と聞かれたこともあります。
(この時も事の重大さに気付いていませんでした)
ずいぶんと御世話になった病院なので感謝していますが、
今後の手術が心配です。
やはり医療系は難しいです。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!