アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーラにメントス入れるとコーラが噴水のようにあがります。そのような身近にあるモノで気軽にできる化学反応を見れるものをお教えください。できれば死ぬようなことがない安全なモノでお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ★


そうですね・・・氷に塩をかけると-10℃ぐらいになるので、
冷蔵庫を使わなくてもシャーベットが出来るとかですかね?
青色の折り紙には銅の顔料が使われているので、
燃やすと励起されて緑色の炎色反応が見られますね。
乾燥剤として使われているシリカゲル(青色)に少量の水を加えると、
表面に付着している塩化コバルトの配位数が変わりピンク色のシリカゲルになります。
そいつを電子レンジで加熱すると水分が蒸発して元の色に戻りますよ。
乾燥剤として使われている生石灰に少量の水を加えると発熱して消石灰になります(危険)。
100℃近くになりますが、少量ではなく大量の水を加えると大丈夫です。
その消石灰の水溶液の上澄み液(石灰水)を少量取り、ストローで息(二酸化炭素)を吹き込むと透明な液が白濁します。
白濁したものは水に不溶の炭酸カルシウム(チョーク)ができるからです。
その白濁液にさらに息を吹き込むと、水に可溶な炭酸水素カルシウムが出来てもう一度透明な液になります。
これぐらいでよろしいでしょうか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

沢山教えて頂きありがとうございます!!
全部面白そうです。ただ乾燥剤に水加えてやるのはちょっと怖そうです。それ以外は試してみたいとおもいます!

お礼日時:2008/07/01 00:48

黒ずんだ10円玉をいろんな液に浸ける。

酢、しょうゆ、サラダ油……。10円玉がきれいになったら還元反応が起こったということです。(長時間浸けておきましょう)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

酸性で10円玉がきれいになるんですよね。でもサラダ油や醤油でできるのは知りませんでした。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/01 00:46

コーラにメントスは化学反応ではなかったような。


ただたんにコーラに無理矢理溶かされていた二酸化炭素が一気に出てきているだけです。
メントスはその刺激を与える役目を持っているだけで、化学反応とは言えません。

バブなどの発泡入浴剤は#1さんのものと同じ原理の化学反応が起こっています。
この発泡入浴剤をフィルムケースにひとかけら入れて水を垂らしてふたをすると……
時と場所を考えればそれほど危険ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これって化学反応じゃないんですか!?ずっとそうだと思ってました。フィルムケースは実験してみます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/01 00:45

お茶または紅茶 + よく錆びた鉄釘



インクになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほー、その二つでインクになるんですか。面白いですね。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/01 00:43

こんばんは



重曹+お酢

最初は驚きました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

重曹にお酢いれるとどおなるんですか?ネットで少し調べましたが、アルカリの重曹でふいたあとに、酸性の酢で床拭くときれいになるとは書いてありましたが、これではないですよね?ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/01 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!