プロが教えるわが家の防犯対策術!

2DKのマンションです。
今回大掛かりな部屋の模様替え&家具購入を考えています。
センスがないのが1番なのですが・・・間取りも少し変わっていていい案が全く浮かびません。
どなたかステキなコーディネイトを教えてください。

玄関を入り廊下を通るとまず6畳ほどのフローリングです。
ダイニングキッチンと言うのでしょうか。
玄関からベランダ(窓)が正面に見えます。縦長の部屋なのですが右手にキッチンがあります。シンク横(窓側)が冷蔵庫スペースです。

隣に和室の8畳。フローリングとはふすまで仕切られていますがふすまが壁の真ん中だけ2枚となっているので取り払っても広いと感じられません。

現在はフローリングの部屋にラグを敷き冷蔵庫横にローチェスとその上にテレビ。ローテーブルを置き食事をしています。
和室は子供のおもちゃ入れ(3段BOX2つ)とちゃぶ台にデスクトップパソコンという状態です。
玄関近くにもう1部屋ありそこで主人が寝て私と子供は和室に布団を敷いて寝ています。

キッチンも食器棚やレンジ台などがなくとても使いにくい状態です。

今の状態は足が疲れてあまりくつろぐ事ができません。
ソファを置きたいと考えているのですが狭くなりそうで踏み出せません。

リビングダイニングキッチンとして効率よく使うにはどうしたらいいでしょうか?
何かいい案をお願いします。

A 回答 (1件)

似たような間取りに住んだことがあります。


6畳のダイニングキッチンをリビングに使われているようですが
8畳の和室をリビング替わりに使ったらどうでしょうか。
ふすまはとりあえず、圧迫感がありますので取りましょう。
キッチンの収納として、背の高い物は圧迫感があり狭く感じる
ので、キッチンカウンターを購入して食器を入れたり
キッチン家電を置いたりする。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602008B/690507/
http://www.momo-natural.co.jp/kitchen_04.html
食事用の小さなダイニングテーブルを購入してキッチンに
置くか、和室に今あるローテーブルを移してそちらで食事にする。
和室にあるパソコンはダイニングキッチンの方へ移す。
テレビは和室に。8畳和室には、押し入れはありませんか?
あったら、収納を上手く整理して空いた所にお子さんのおもちゃ入れ
を押入れの中に入れてもいいんじゃないでしょうか。
そうすれば、二人掛け位のソファは置けるかもしれませんね。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

和室をリビングにするというのも考えたのですが・・・
主人の帰りが8時過ぎで夜子供が9時頃寝るんですね。
そうすると主人が食事をしたりゆっくりする時間と子供を寝かしつける時間が重なってしまうんです。

寝室を主人と一緒にすればいいのですがそれは
したくありません。。。。

和室に押入れはあります。
が、現在5段タンスが1つ(夫婦用)、クリアケース1つ(子供用)
しか服の収納がない状態です。(主人の寝室に置いてあります)
寝室に扉1枚分位のクローゼットがありますが冬物の上着類で一杯です。
そんな状況なので押入れには収納しきれない服をダンボール
に入れてしまってあります。扇風機や除湿機、アルバム、おもちゃなどがびっしり状態です・・・・。
家具や棚がほとんどない状態なのでそういうのも増やして
住みやすい部屋作りをしたいと思っています。

付け加えさせていただくと
寝室(6畳、フローリング)にはセミダブルのベッドとタンスのみの状態です。
バッグ置き場や上着類のハンガー掛けなどもなくほんとに
部屋中に物が散乱しています・・・

紹介してくださった家具、とてもかわいいですね!!
ベルメゾンはたまに見たことがあるのですがも1つの方は初めて見ました。キッチンの収納にぜひ検討しようと思います!!

補足日時:2008/06/30 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!