アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の時から、ずっとこの問題が頭にあります。(ちなみに私は36歳男性です。)本を読んだり、信仰を持ったりして、自分なりに一生懸命考えてきました。今のところ、「修行して人として成長していくこと」かなあと思っています。皆さんはどうお考えですか。生きている意味、人生の苦しみの意味、世の中に悪の存在する意味・・・・・について、思っていることを何でも教えてください。「意味なんかない!」という意見でもかまいません。自分の宗教では・・・とか、あの人はこの本でああ言ってたとか、何でも構いません。質問の性格上、面と向かってはなかなか話題にしづらく、この掲示板を使わせていただき、いろんな方の考えを聞きたいのです。

A 回答 (28件中1~10件)

それを考えているあなたは幸せだと思います。

もし今余命宣告されたらどうしますか?まだ考えますか?何としても生きたいとしか考えないでしよう? まだ余裕があると言う事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



生きていることの意味はないと私は思いますが、だから自殺が正解とは思いません。

「生きていること」と「生きていくこと」と「生きてきたこと」は3つとも多少ニュアンスが異なります。

少なくとも「生きていく」を行った結果、「生きてきた」ことは個人史という歴史を形成します。それは意味や価値であるとは言えないでしょうか。

生きていることの意味をいくら研究しても悩み、おそらく究極的にはニヒルになってしまうことだろうと思います。ニヒルになると今度は人生を楽しめなくなるので、生きていくことで歴史をつくり、死ぬ最後の瞬間だけに自分の人生の意味や歴史について振り返るのでよいのではないかと思います。

そして死んだ時に人生が完成します。
    • good
    • 0

「自分の生きている様を人に見せる、或いは知らせる事により、何らかの影響を与える」


生きていることの意味は、これだと思います。
すべての人は、人と関わって生きている以上、影響を受け、与え、生きていると考えられます。
例えば、知的障害者は自分の生きている意味とか哲学とかは、自分では考えられないけれど、存在する事により、それをサポートする人、福祉などの理念に多大な影響を与えてきた訳で、人はどんな形で生まれようとも生きている意味を持っている事を教えてくれます。
障害者がいるからこそ、健常者はより自分の幸せな立場を確認できるのではないでしょうか。
人生の苦しみの意味は、それを味わった人にだけ与えられる、限られた特別の喜び、幸福感を感じる心を養う為のものです。
苦しみを知っているものだけが、その幸福感は味わうことが出来るのだと思います。
世の中に悪が存在する意味は、善の存在をより大切にする為のものです。
酷い悪が根底にあって、初めて善が際立ってくるのです。
    • good
    • 0

ずっと昔に聞いた話ですが、ある哲学を専攻した東大生が生きる意味を研究した結果「意味はない」と結論したそうです。

本当にそうなのかな、若い彼では見えなかった何かがあるのでは…私もずっと「生きる」とは?を考えています。特に戦争・貧困・民族紛争などのニュースを聞くたびに人類が、これだけ科学を発展させてきたにもかかわらず、そういう面で進化できないのはなぜだと1人考え続けています。人は自衛のためや身近な人のために人を殺せる、し、殺すことを中止することもできる。それはその人のやはり「成長」にあるのではないでしょうか。最近読んだ本に量子物理学者であった人が書いた「魂との対話」があります。救われました。人は成長することで宇宙の進化に寄与しているのだと確信しました。よかったらお読み下さい。ゲーリー・ズーカフ著 サンマーク出版というところからでている本です。1800円ちょっとだったと思います。
    • good
    • 0

「生きていることの意味」  は 「生きることの意味」「人生の意味」 と言い換えても良いでしょう



「人として成長する事」 その通りです 何かをする事で 能力&感性を磨いていくのです つまり人生は修行です

何かをすれば何かが身に付きます 何もせずに只生きているだけですと 成長出来ません
ニートはその典型で お気の毒 な方と言えます
何かやって仮に失敗しても経験が残りますから確実に成長しているのです

成長すればこそ人に教え伝える事も出来 人類は発展出来るのです 人の成長無くして人類の発展はありません
ここで言う成長は広い意味であって技能&技術のみではありません あくまでも人としての成長であり「心」も含みます
又 歳と共に成長しなくては若者に追い越され 年老いて若者にコケにされかねません
この場合は年長者にとってはキツイでしょうね? ニートの将来はそのようになるでしょう

人とのお付き合いは特に重要で 色々な人がいる事を知る事で ものの見方がより広くなります
付き合いの狭い方は全てとは言いませんが どうしても狭くなり 性格上に何処か可笑しい所があったりします
お話をしても話が噛み合わないのです 世間で事件を起こす方々はそのような人が多いように思います
    • good
    • 0

はじめましてsakura99さん^^


私は17歳の高校生です^^

私も今まで生きている意味・・・と言うのを考えてきました
私の考えでは・・・
人が生きる意味・・それは何かをを救うためと考えてみてはどうでしょう?
ばかばかしい・・・・・そう思うかも知れませんね^^;

しかし・・おそらく出来るのは人だけですよ^^
今の人々は地球を壊すためにいるだけです・・・・
正直言いまして人が存在している意味すら無いと思っております・・・
しかし・・・あくまで地球を壊すため・・・なんですよね・・・・・・
考えて見れば宇宙・世界的には何の変化も無いのです・・・・・
・・・・・話それてますね^^;
戻します><

ばかばかしい・・・・・そう思うかもしれませんね・・のとこから^^
今確認されている地球上での一番頭もいい動物?
は人ですよね?
力もあり・・頭もよく・・感情もある・・・理性もある
今の人々は私欲が強い訳です・・・残念ながら私もそんなところです;;
しかし私欲を捨て善の心が人の心に芽生えれば・・・・・
地球は楽園になるわけです^^
善の心とはどういうことか・・・・まずは募金でもしてみることかも?
私はお金持ってないから・・・と言う人そんなこと無いはずですよ^^
お昼のジュース代から今買おうと思っているものの数々・・・
それを少し我慢すればいい・・・・・
そんなこと出来ない!
それが私欲です・・・・私もそうです・・・・><
愚かな事に自分を優先する・・・・・・
今すぐにでも死にそうな人がいる・・・・
募金しないと死ぬ動物もいる・・・・
破壊されていく環境もある・・・・でも人は見えていない・・・
その現実が自分には関係ないと逃げている・・・・
・・・・・・だから存在理由は無い・・・・愚かだから・・・
今も私は私欲のために何かを犠牲しています・・・・
私は今自分の部屋で電気を付けPCを使っています・・・・
わかりますか・・・・・
電気を作るにはたくさんの有毒物質が出ます・・・
それが地球・動物を殺しています・・・・・・・・

私はあなたみたいな考え方をしてくれる方がうれしい・・・
生きる意味を考える・・・・・いい事ですよ^^b
私は何かを救う事を生きる意味だと考えています^^
でなければ・・・人はいりませんもん^^
私は私欲を捨てるための努力を・・・・
少ないバイト代から募金をします^^
少しでも世界のために・・・・・・
生命のために・・・・・・・



私からお願いします
    • good
    • 0

あっしは原始仏教(テーラヴァーダ仏教)の教えを


実践しておりますが、テーラヴァーダ仏教では
生きる意味は人格の向上であるとしています。
人格を向上させるには良い事をして悪いことを
やめます。

テーラヴァーダ仏教では善、悪を明確に規定して
いますから詳しくはHPを参考にしてください。

参考URL:http://www.j-theravada.net/
    • good
    • 0

始めまして、こんいちはsakura99さん


凄くいろんな方からのメッセージを貰いましたね

少し違う角度から観て行きたいのですが?
私の方から質問します。sakura99さんは自分自身を受け容れていますか?
自分のことを好きですか?
心から、魂から自分自身に信頼しこころと体が一つという感じがしますか?

sakura99さんらしい事はどんな事でしょうか?
自分らしい・・・・てっ!
もしかしたら何か大切な事忘れていませんか?
ハートから来る喜びを体験されたことはありますか?
sakura99さんそのものに意味がある事を忘れないで下さい。
この世に居る全ての人に価値があり、生きる意味がある。
でも、頭で解釈しなくとも何か解るそんな体験をしたことはありませんか?

きっとあなたの奥深い魂は知っているはずです。
きっと覚えている必要がないので人間として生きている今忘れているのかも知れないですね。
ちょと、みなさんと違うけど・・・・・
    • good
    • 0

 逆にお聞きしたいことがあります。


生きていることに意味がなければ、生きていてはいけないでしょうか?
以前に、私も同じことで深く悩んだことがありました。
考えて、考えても、これといったよい考えは出てきません。そのうちに、意味がないということは、いてもいなくても同じか?などと考え始めてしまいました。でも、それはどう考えてもしゃくです。

 だから、逆にこう考えました。ここに、こうして生きていることが答えだと。
生きる意味がないならば、死ぬのかと自分に問うてみたとき、私の心と体は拒否をしたから。死ねと言われても、嫌だというこの気持ちが理由なのだと思いました。

 なんだか、とっても自己満足の一人よがりの考えですが、今の私の答えはこれです。これから変わっていくかもしれないけど。読んでくれてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 生きていることが答えだ、というのは、なるほどその通りです。
 

お礼日時:2001/03/15 22:09

こういうことを聞いたことがあります。


「人は生きる意味を探すために生きているんだ」っていう言葉です。

いつ聞いたのか、はたまた何処で読んだのか、わかりませんが・・・。

生きているのは、心臓が動いているから?生まれてきたから?脳が動いているから?みんなの心に残っているから?どれをとっても、ただの仮説に過ぎなくて、結局新しい答えを求めて、探し続けます。
私なりに考える「人は生きる意味を探すために生きてるんだ」という言葉の意味はこうだと思います。

でも、死んだときに生きる意味が見つかるって言う事ではありません。
「死ぬ間際に生きていた意味を悟る」っていう言葉を聞いたことがありますが、これは、やっぱり仮説に過ぎないんだと思います。そりゃそうですよね、確認の仕様がないんだから・・・。

なんか、バラバラの文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 なるほど、生きる意味を探すために生きている・・・というわけですね。
 納得しました。

お礼日時:2001/03/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!