アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の努めている会社では、LANで各人のPCが接続されていて、個人別のフォルダがあり、その中のファイルを誰でも読み取り、変更ができるようになっています。今、個人情報入力されたデーターベースを作成しています。そのデーターベースや他の個人情報が入ったフォルダをパスワード制にして、2人のみが閲覧・記入できるようにしたいという回答に「各個人でユーザー、パスワードを設定し、サーバー側にも同じユーザーとパスワードを作成します。サーバーのゲストアカウントは必ず無効にします。次にサーバーにて共有しているフォルダのプロパティを開き、アクセス権を設定します。具体的には閲覧できるユーザーを追加していきます。これでパスワードなしでそのフォルダを閲覧することはできません。」と頂きましたが、なにぶん社員全員素人なもので、どこをクリックして、どこを選択して等、具体的な説明がほしいのです。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>なにぶん社員全員素人なもので

質問文に書かれた「既に得た回答」を読んで、具体的に何をどうして良いか判らない場合、下手に設定をいじってはいけません。

下手にいじると「誰も使えなくなり、元にも戻せない」と言う状態になるのがオチです。そうなったら「ファイルの持ち主さえ、触れなくなる。消す事も出来ない」と言う状態になり、どうする事も出来なくなります。

少なくとも「既に得た回答を読めば、何をどう設定すれば良いか、ちゃんと理解していて、うっかり間違えても元に戻す方法を知っている人間」でないと、共有ファイルをいじってはいけません。

「社内の誰かが、そのレベルに達するまで勉強する」か「そのレベルに達している人に外注で頼む」しかありません。

繰り返しますが「人に聞かないと出来ないようなレベルの人は、決してファイル共有の設定を変更してはいけない」です。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。派遣先にそう伝えます。DVDか何かで保存して、関係者以外開けられない鍵のついた場所に保管するように提案してみます。

こちらですね。

http://bb.okwave.jp/qa4140352.html
新たに質問をする場合、前の質問は締め切ってくださいね。
で、先程私がネットワーク管理者はいませんか?と聞いたのは皆さんが懸念されているような事になるからです。
サーバーの設定は本当に怖いです。
私はパソコンの何でも屋ですが、会社などで呼ばれた場合その会社内の状態がわかっていないところはお断りします、システムを止めたら大変な事になりますから。
完全に理解していて尚、いちいち手順ごとに確認しながら進めるくらいの慎重さが求められます。
このような掲示板で聞いてトライ&エラーで出来るほど単純ではないです。
システム納入業者に相談されるのが一番だと思います。
    • 0

会社であれば、そのような対応ができるエンジニアさんがいらっしゃるのではないでしょうか。

ご質問に回答したいところですが、質問者さんの会社のPC構成もLAN構成も何もわかりませんので、お答えできかねます。PCを設置したのはどなたか社員さんですか。それとも業者さんですか。社員さんなら、質問の中にある手順書で出来ないなら、勉強されるといいと思います。結構ハードルは高いですけど。業者さんなら、そこに相談されてはいかがでしょうか。もちろん、無料ということにはならないでしょう。

総合的に、そういう技術を持った方を雇うか、若しくは業者さんにそういう対応を、保守契約としてやっておくか、(保険とか顧問契約みたいな考え方です)された方がいいかもしれませんね。PCが壊れても対応してもらったり、ほかにご質問のような内容の問題が発生しても、とりあえず追加料金なしで相談に乗ってくれたりしてくれますよ。

役所じゃないですが、ハコ(PC)だけ買っても、利用者に都合よく使いこなせない、という事例のようです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は社員ではなくて、週数回のみ行く派遣の保健師です。予算がないようなので業者に頼んではもらえないでしょう。