プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職活動をしている四大の理系学生です。

今、内定がなくてもっと色々と企業を回っているのですが無理です。

何社会社を回ったかというと3社で内定が取れませんでした。

そこで私の履歴書の悪いところを教えていただきたいのです。

狙っている会社は工場ばかりです。

趣味
「テニス、サバイバルゲーム、小物集め」

自己PR
「私は大学での講義の一環として他の学科の学生と共同をし、「スケジューラと連携したメールマガジン」のシステムを提案し開発に取り組みました。この時私はリーダーを勤めさせてもらいました。この経験を通したことで、何から先に解決すればいいのか、まず考え何から着手すればいいのか、すなわち「手順よく実行する」力を向上させることができました。と共に実戦的な内容だったのでプレゼン能力を高めることに繋がりました。」

研究内容
「今私が研究として考えているのは、カーボンナノチューブと光触媒とを利用し、水素を発生させることです。
光触媒とは酸化チタンおよび白金を水溶液中に電極として使い、紫外線を当てることにより、ホンダ・フジシマ効果で水素と酸素とを発生するというものですが、半導体でもあるカーボンナノチューブを利用することにより、光触媒におけるホンダ・フジシマ効果の効率を向上させることができないかを、検証してみることを研究しています。」

志望動機

「私の研究室では光硬化性樹脂とカーボンナノチューブを使って膜を作る研究をしているのですが、○○先生からお借りしたパンフレットと拝見させてもらったところ御社の高機能プラスチックフィルムに大変興味を持ちました。
そして是非御社で働き仕事に携わりたいと考え志望いたしました。
今まで学んできた工学の基礎を活かし、御社でなくてはならない人材に成長したいと考えております。」

A 回答 (5件)

貴方よりも頭は良くない私ですが添削してみました。

恐らく、貴方の文章よりは大幅に良いと思います。
自己PRのプレゼン能力の項が何故プレゼン能力に長けるようになったのか、その辺の記載を追加される事をお勧めします。

後は、企業は従業員成長の場ではありません。成長するのは学生までで社会人になったらそう甘くはないでしょう。会社は営利組織として利益を求める為に存在しますので、成長する為に貴社にはちょっとマズいかもしれませんので貢献の文字を追加しました。

趣味
「テニス、サバイバルゲーム(書かない方が無難)、小物集め(具体的に)」

自己PR
「私は大学での講義の一環として、他の学科の学生と共同研究をしておりました。研究の内容は「スケジューラと連携したメールマガジン」のシステムを提案し開発にリーダーの私を始めとして取り組みをしてまいりました。これらの経験を通し、「何から先に解決すればいいのか」「まず考え何から着手すればいいのか」と言った「手順よく実行する」力を向上させることができました。と共に実戦的な内容であった為、プレゼン能力を高めることに繋がりました。

研究内容
今私が研究をしようと考えていますのは、カーボンナノチューブと光触媒を利用し、水素を発生させることです。
光触媒とは酸化チタンおよび白金を水溶液中に電極として使用し、紫外線を当てることにより、ホンダ・フジシマ効果で水素と酸素を発生させるというものですが、半導体でもあるカーボンナノチューブを利用する事により、光触媒におけるホンダ・フジシマ効果の効率を向上させることができないかを、検証対象としてみようと思っております。

志望動機

「私の研究室では光硬化性樹脂とカーボンナノチューブを使用し膜を作る研究をしていますが、○○先生からお借りしたパンフレットを拝見させて頂いておりました所、貴社の高機能プラスチックフィルム技術について大変興味深く拝見させて頂きました。

私が今まで学んできた工学の基礎を活かし、貴社において必要不可欠な人材に成長し貢献できるようになりたいと考えており是非、貴社で働き仕事に携わりたいと考え志望をさせていただきました。」
    • 0

採用の仕事をやってますが・・・。

これじゃあ内定はもらえませんね。

・日本語の使い方がおかしい。尊敬語と謙譲語の区別がついていない。
・「趣味欄」が載っている履歴書って「パートアルバイト用」じゃないですか?就職活動をする学生が使うべき履歴書じゃない。
・自己PRが支離滅裂。具体的なエピソードが書かれてない。プレゼン能力を高めることができた割に説得力がないので上っ面な内容で終わってる。

まあ、No3さんへのお礼を見た感じ、真面目に直す気もなさそうですが。
    • 0

何故か文章が幼く感じます。

とても四大の理系学生とは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
でもこの履歴書でいくぞ~!!

この方面の専門知識はゼロですので、表面的な日本語チェックになりますが。

とりあえず「~してもらう」は全面的にNGですね。

自己PR
私は大学での講義の一環として「スケジューラと連携したメールマガジン」のシステムを提案し、開発に取り組みました。これは他学科の学生との共同作業となり、その際はリーダーを勤めさせて頂きました。
この経験を通し、作業の優先順位を明確にする、すなわち「手順よく実行する」力を向上させることができました。
「と共に実戦的な内容だったのでプレゼン能力を高めることに繋がりました。」
※こちらは日本語として不備があります。
実戦的な内容だと、なぜプレゼン能力が上がるのでしょう?

研究内容
※日本語として不思議な箇所があちこちあるのですが、専門知識に疎く修正例が出せないので割愛

志望動機
私の研究室では光硬化性樹脂とカーボンナノチューブを使って膜を作る研究をしているのですが、拝見した御社のパンフレットに記載されておりました、高機能プラスチックフィルムに大変興味を持ちました。
※以下略

一般人のチェックですが、御参考になりましたら幸いです。
    • 0

敬語の文体をきちんと見直しましょう。

突っ込みどころ多すぎて。。。

なお、サバゲー好きだからといって「実戦的な内容」はいただけませんよ
    • 0