アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今日朝方築地で
マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど)
多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、
それが安く出てたので買ってみました。
これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか???

生で刺身のように食べれないのでしょうか??
一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、
と教えてくれたのですが、どうなのでしょう??
どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして
食べるのが一番なのか。。。
普通に刺身として食べたいのですが。。
何かいい案はないでしょうか??
お知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

適当にスジごとブツにします。


ソレを昆布だし+醤油+砂糖を好みで入れ
薄い割り下のようなモノを作り
ブツとネギと入れて煮ます。ネギマ鍋美味いですよ^^

スプーンで肉取った残りのスジを
上記の調味料と同じモノで、ソレよりちょっと濃く味付け。
ゴボウかなんかと一緒に煮付けて煮魚の代わりも美味いです。

マグロのスジは加熱すると柔らかくなります。

ネギトロに飽きてきた時は
取った肉に味噌とネギ、ショウガを少し入れて
包丁でネットリ叩きます。
ナメロウの完成です。日本酒の友・・・たまりませんw

ブツにしてショウガ醤油を絡めて5分。
水気を取って粉叩いて竜田揚げ。コレはビールですかね?(^^)

ま、気が向いたら色々やってみて下さいw
    • good
    • 0

もう完食されましたか?


たぶん、「あら」ではなく、「中おち」というやつだと思います。
マグロをさばいたときに、骨とかにこびりついた部分、切り身にしにくい部分をこそげ落としたものだと思います。
一番メジャーな食べ方は、やっぱり、ネギトロみたいにして、ご飯に乗っけて、「なかおち丼」。
他は「まぐろユッケ」「まぐろのタルタルステーキ」等など。
もちろん、普通の切り身となんらかわらないので、お刺身で食べられる部分はお刺身でお召し上がりください。

おいしいマグロを召し上がれ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
なかおち丼、これにして昨日いただきました^^
まぐろのタルタルステーキなどもおいしそうですね!
まだけっこう冷凍で残してあるので、
調理して食べてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/01 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!