プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fe2(SO4)3 のFeの酸化数は+3のようですが
どう求めるのですか?
Oが-2は分かりますがSの酸化数の情報がないので手が出ません。

同様に Ca(H2PO4)3 のPの酸化数が+5である理由も分かりません。

親切な方、よろしくお願いしますm(__ __)m

A 回答 (3件)

Ca(H2PO4)3 は Ca(H2PO4)2 の間違い?


さておいて, 陰イオン部分はリン酸 (H3PO4) から水素イオンが 1個外れたものです.
まあ, Ca が陽イオンになれば +2価だってところからも計算できるはずだけど.

この回答への補足

すみません、間違いでした。
Ca(H2PO4)2 については分かりました。ありがとうございます。
なぜ SO4 が -2 とわかるのかも教えてもらえませんか?

補足日時:2008/06/30 19:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 20:14

SO4^2-とか、PO4^3-とかは知識といった方がよいでしょうね。


あとは、O^2-とか、H^+とかも知識として、そういったものを使って、つじつまを合わせれば計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 20:14

SとOを分けて考えなくても、これは硫酸塩ですからSO4 2- です。


-2 * 3 ですから Fe2 で 6+ つまり Feは 3+ です。

この回答への補足

SO4が-2というのは知識でしょうか?
あと、 Ca(H2PO4)3 はこの方法ではできないと思うのですが…
すみません。

補足日時:2008/06/30 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!