プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索エンジンに登録し、GoogleやYahooなどでもヒットはしますが、順位が低いのSEO対策のためにタイトルや紹介文などを変更したいと思っています。そこで質問なんですが、

1.タイトルや紹介文はトップページだけ変更すればよいのでしょうか?

2.少なくともトップページのMETAタグでキーワード、ディスクリプション、及び、タイトルの変更をしましたが、検索エンジンに一向に反映されません。これはロボットが巡回するのを待ってなければならないのでしょうか?

3.一発太郎でまとめて登録をしたときの紹介文がまずかったようで、YahooやGoogleの紹介文がいまいちです。これを変更するには再度登録をしなおさなければならないのでしょうか?あまり、何度もやるとスパムとして扱われてしまうと聞いたのですが??

4.Googleに関しては内部リンクと外部リンクに差がないと聞きました。現在内部リンクだけしかありませんが、コンテンツは250ページくらいあり、これをページ内でリンクしていますが、どれくらいの数リンク数があれば効果があるのでしょうか?それとYahooでは内部リンクってどれくらい重要なんでしょうか?

たくさんで申しわけありませんが、ド素人ですので勘弁してください。

A 回答 (2件)

discriptionを書き換えれば次にロボットが巡回したときに情報を拾ってくれるはずです。

紹介文は、googleに一番最初に登録するときのアレですか。
はっきりいって気にしなくていいと思います。
時が経てばサイトの内容が変わるのは自然なことですし、その度に一々紹介文を登録させるのは合理的とは思えません。
sitemap.xmlについてはここで書くと長くなるので
自分で調べてください。それほど難しい作業ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

1.&3.googleの紹介文とはどこのことでしょうか?

2.はい。ロボットが巡回時に取りこぼしているようなら、sitemap.xmlを検索エンジンに登録した方がいいと思います。ただし順位が上がるわけではありません。

4.関連性の高いページがきちんと分かりやすくリンクされているかどうかが重要です。リンク数はあまり考えなくてよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

1.はMETAタグのことです。トップページのMETAタグだけを変更すれば、ロボットは拾ってくれるのでしょうか?
3.はGoogleやYahooの検索エンジンで検索したときの紹介文です。これもMETAタグのdiscriptionを変えればロボットが巡回したときに変わるのでしょうか?一発太郎で、検索エンジンへの一括登録をするときに、HPの紹介文を書いたのですが、それが反映しているようなのですが?

ちなみに、sitemap.xmlを検索エンジンに登録って、そのサイトだけまた登録するのでしょうか?