アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールかジョジョどっちがいいですか?年齢も教えてもらえるとうれしいです。ドラゴンボールは売れているだけでおもしろくないんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

どっちもいい



両方全巻(ジョジョは継続中ですが)読んだ私の感想です。

あなたの感想はまたちがうとおもいますので

是非一度読んでみてください。
    • good
    • 1

 ドラゴンボールはバトル漫画のお手本のような漫画です.


初心者からマニアまで幅広い支持を集めていますので,
売れているだけの漫画ではないと思いますし,私自身好きです.
位置関係が正確で,コマ割りも大変オーソドックスで解りやすいものになっています.
面白いか面白くないかで聞かれると,1巻~最終巻の42巻まで安定した面白さを維持している
といった感想を持ちました.総合してみれば,終始面白いので,かなり面白い漫画といえますが
ジョジョほど燃える展開はなかったかと思います.

 ジョジョの奇妙な冒険は絵の癖が強いですが,読むと意外とすごい面白いです.
ただ,面白さのピークを第3部(13巻~28巻)で迎え,それ以降はどんどんつまらなくなって
いるような気がします.4部はまだ面白さを保てていますが,5部からは設定が無茶苦茶
で意味不明なマンガになってきています.6部,7部はもう作者だけの世界に入ってしまい
ストーリーもキャラクターも成立していないような気がします.
それでも信者の方々はジョジョを買い続けるのでしょうが,
せいぜい買うのは第5部までにしておいた方がいいと私は思います.
(5部はまだまあまあ面白いです)

本棚から適当にどの巻を引き抜いても面白いのがドラゴンボール.
当たり外れはあれど,すごい面白いのがジョジョって感じです.

年齢は現在21歳.漫画は結構読んでいます.
    • good
    • 1

ジョジョは王道なのに新しさを持った漫画で,


読む人を選ぶ漫画だと思っています。
対してDBは国民が全員知っているような王道の中の王道だと思います。

DBでは主人公は死にませんし,人間から『受け継ぐ』事もしません。
ジョジョは主人公も敵も犠牲になる人が多いし,極悪もいます。

なので見る人が『安心して見れる』のは登場人物が(あまり)死なないDB,
『緊張感や人間味を見たい』のならジョジョが面白いと思います。
推理物が好きな人からギャグが好きな人まで様々な方がいるので価値観は違うと思いますね。

長々と小学生が失礼しましたorz
    • good
    • 2

まず、こういう比較でありがちなのが「主観」の押し付けです。


「絵が良いから」「ギャグがいい」「着てる服が好きだから」まずこういった理由で○○の方が断然いい。と言う意見は捨てましょう。ラーメン好きがカレーを「麺じゃないしスープが無いからまずい料理だ。」と批判するようなものです。
さて、ではどういった内容で比べるべきか?絶対的価値観で比べるべきでしょう。
○わかりやすさはドラゴンボールの方が上です。単純だからです。
○キャラクター性はJOJOです。残念ながら「孫悟空」と言う「如意棒」「金斗雲」を使用した某物語流用キャラに比べると、JOJOの方がポリシー、人生観等をよく掘り下げてるのがわかると思います。
○バトルはJOJOの方が上です。強さのインフレを起こさないよう、工夫されたバトルは逸品です。

よってJOJOの方が面白いかと思われます。
売り上げは面白さというより「受け皿の広さ」と考えた方がいいでしょう。
年齢は32です。
    • good
    • 0

26歳


これは答えを出せませんねぇ。どちらも漫画史に残る名作です。ただジャンルが違いすぎるので人気や知名度で言えば答えるまでも無いですが…
私はドラゴンボールのサイヤ人編~ナメック星人編の流れは奇跡だと思ってます!そしてナメック星人の設定とデザイン(サイヤ人も)フリーザの性格と言葉使い、デザインなどインパクトなど凄すぎると思うのですが…。
ジョジョのパワーでは無く「能力」でのバトルを描ききっている技術と発想は驚嘆に値する。多分鳥山氏にはできないことだ。
作品としては決められないが、作者の漫画家としての能力なら、個人的には荒木氏が勝っていると思う。

補足:当方書店員だが、ジョジョ映画化に際しての単行本、文庫本の爆発的な売れ行きには正直驚いた。
    • good
    • 0

ドラゴンボールとジョジョ、どっちも好きです。


どちらか一つを選んで、選択の幅を狭めるより、両方ともその作品の面白さを見た方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

42歳男です。


これまでにコミックス3000冊ぐらい買ってます。

DB、JOJO、
どちらもジャンプ連載開始時から
愛読していました。

どちらにもそれぞれのよさがあります。

ファン層の違いははっきりしているのではないでしょうか

DBは広く浅く
JOJOは狭く深くという感じがしますね。

「浅く」とういのは否定してるわけではないですよ。
門戸が広く誰にでも親しみやすいという意味合いです。
ですからDBはゴールデンタイムに
長期にわたってアニメ放映されました。
一方、JOJOはOVA、深夜アニメどまりです。

ですからJOJO派の友人はDBを浅く見るのかも。

ちなみに私は
DBはフリーザが出てきたあたりでコミックス購入を
やめました。
マジュニア~ピッコロのエピソードで
完結すべきだったと思っています。
あのラストで
悟空が「もうちょっと続くよ~」といってるひとコマで
ひじょうにがっくりしたのを覚えています。

JOJOは、、、大好きです。
先週も久しぶりに1巻から読み直しました。
相手を選びますが、ひじょうに引き込まれる作品ですね。

JOJOファンはJOJOファンで
第何部が好きかで、論争になり、
これもまた面白いのですが、、、、

まあ、どっちがいいかは人それぞれでしょうね。

今度公開されるハリウッド版実写ドラゴンボールも
まあ、いろんな意見があるのでしょうねぇ(笑)

自分が好きなものを好きと感じればそれでいいと思いますよ。
作品の好き嫌いに正解も絶対的指標も存在しませんから。

ただ、「自分はなぜこれが好きか、これは好きになれないか」を
考えながら読むと、読書の幅を広げたり
自分自身を見つめなおせるようになりますよ。

以上、おじさんの
おせっかいな意見でした。
    • good
    • 1

両方ともリアルタイムで見てましたが、断然ジョジョですね。


自分はドラゴンボールは展開が遅くて、戦闘→新しい敵のパターンが延々と繰り返すだけなのですぐ飽きてしまいました。
ほかの漫画も戦闘→新しい敵のパターンを延々と続けてるものも多いですけどね。
    • good
    • 1

30過ぎのおっさんですが断然ジョジョです。


ずっと読み続けている唯一の漫画です。
若干、グロシーンがあるので好き嫌いがあるかも。

ドラゴンボールも世代ですが、
悟空が死んで悟飯が後を継ぐという流れになる思ったのに、
悟空が主役のままですごくガッカリしました。
ま、少年誌だからしょうがないんですけどね。

悟空がスーパーサイヤ人になったところがピーク。
クリリンがフリーザに殺された時はすごく悲しかったなぁ。
でもドラゴンボールで蘇っちゃうんだけど。

悟飯も大きくなっても強くなっても脇役のまんま。
スーパーサイヤ人4?あたりで完全に呆れましたね。
そして最後に敵を倒すのは結局いつも悟空の元気球。

「どっちが強いか?」「勝つか負けるかは気持ちの差」
「結局は主人公が勝つし死なない」
のが好きならドラゴンボール。

「どっちが勝つか?」「強さ弱さよりも賢さや駆け引き」
「主人公でも戦いの中で死ぬこともある」
のが好きならジョジョ。
    • good
    • 0

両方読んでみるのが一番! いまさら絶版や入手不能になるような作品ではありませんから、思いつくまま気の向くままに、読んでみましょうよ!



そうすると、片方読んだだけでは気付かなかったことなどに気付いて、他のマンガも面白くなります。もちろん普通の本もです。

オヂサンは40の大型書店のコミック担当で、この年ですがマンガは大好きです。2年やったら倒れる、といわれるコミック担当を3年4か月やっていますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!