プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトプラン同士の通話で、
相手が電話に出られないと留守番電話サービスに切り替わってしまいます。メッセージを残さなくても留守番電話サービスに切り替わった時点で電話料金が課金されてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

説明不足ですみません。

まず、留守番電話の設定をしておくと、圏外の場合や電源が切れている場合も含めて、電話に出られないときに
交換機側で応答してくれます。
質問者様が、ソフトバンク宛に電話をかけて、留守番電話サービスに繋がった場合も、
ソフトバンク宛無料通話の対象になります。

留守番電話に録音されたメッセージは、最終的に相手の方が聞くことになるわけですが、
留守番電話の再生は無料通話の対象ではありません。
録音できる秒数に制限がありますので、その通話料を気にするほどではないと思いますが、
有料でそのメッセージを聞くことになるので、用件を録音する場合は、気をつけた方がいいでしょう。
    • 0

留守番電話に録音する場合も、ホワイトプランの無料対象です。

ただし、留守電に残したメッセージを聞くときに(相手側に)課金されます。

それを理解した上で留守番電話に設定しているのでしょうから、メッセージを残すことは
問題ないと思います。
私の場合は、留守番電話サービスを使わずに簡易留守録を使っています。

この回答への補足

相手側?
理解した上で設定?
???

• 0