プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が勝手に通帳の記入に行きます。
他にもクレジットカードの明細を勝手にみたり
プライバシーの侵害だから勝手にしないでくれ
と言っても「家族なんだから」の一言で開き直ります。

家族なのにそういうことができないのなら
何かあったときに親の預金通帳をどうしろ
だとかできないと言います。

息子がいない間に日記を勝手に読んだとか
メールを勝手に読んだと同じような質問かもしれない
のですが、こういったことは法的にどういった
解釈がなされるのでしょうか?

母の言うように家族だから勝手にしてもいいので
しょうか?

A 回答 (2件)

親子の間に法律を持ち出すのもどうかという気はしますが、ご参考までに。



> 他にもクレジットカードの明細を勝手にみたり
もし、信書(封書)を勝手に空けているのであれば、信書開封罪(刑法133条)にあたる可能性もあり、プライバシーの侵害以前に犯罪ともいえます。親権の行使のために信書の開封が許される場合もあるようですが、クレジットカードをお持ちならたぶん成人されているのだと思いますので、親権の行使というのも難しいように思います。

参考URL:http://park.geocities.jp/funotch//keiho/kakuron/ …
    • good
    • 0

法律が介在する問題ではないと思いますが・・・・


> 母が勝手に通帳の記入に行きます
逆に通帳をお母様に預けているのですか???
あなたがしっかりと管理すればいいように思いますけど。
    
> クレジットカードの明細を勝手にみたり
封書を開けるのは完全にプライバシーの侵害ですよね、たとえ母親でもこれはいかがかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!