プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊の昇進方法として、1選抜・2選抜があると聞いたのですが、
0選抜というものもあるのでしょうか?
知人から0選抜の存在を聞いたのですが、調べてみても分からなかったので。。

また、○選抜というのは、どの位からどの位に昇進する事を言うのでしょうか。
どこからどこ、ではなく、昇進すべてに関わる試験(選抜)なのでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそも「選抜」と言うくらいですから、全員が一斉に昇任する場合には使用されません。


昇任の資格者が、試験などの選考によって何回かに分けて昇任する場合に使用されます。

自衛官の昇任は、一部の「候補生」「2士、1士、士長」や「VIP」の階級を除き基本的に「7月1日、1月1日」と決まっています。
昇任というのは「年度(4月から翌年3月まで)」で管理されます。

一般的に昇任は、その階級で2年間勤務すると、次の階級への昇任資格が発生します(必要年数は階級によって異なってきます)。
その時、2年を満たした直後の年度で昇任すると「1選抜で昇任した」と言います。
3年目の年度で昇任すると「2選抜」となりますが、通常は「2選抜で昇任した!」などという言い方はしません。
「1選抜」であるから自慢にもなるのであって、それ以降はわざわざ口に出して言うほどの成績では無いのです。

1.「1回目の年度で昇任した」ので「1選抜」・・・ですから「0選抜」などと言う言葉は存在しません。
2.階級(位)は先ほど書きましたが、3曹以上の階級から概ね2佐まで程度の階級で使用します。
3.防大卒の幹部などは、特定の階級までは「一斉昇任」します。
  ですから、「選抜」ではありません。
4.通常の昇任は全て「定期昇任」です。
  定期昇任と一斉昇任とは全く異なる言葉です。
  「定期昇任←→特別昇任」、「一斉昇任←→選考昇任」
  定期昇任の反対は「特別昇任」と言われ「退職時」「死亡時」にそれまでの勤務実績を考慮して昇任させることを言います。

自衛官の昇任に関しては・・・
「自衛隊法施行規則 第28条~、別表第7(リンクの最後の方)」を参照して下さい。

http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/class/ind …
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03101000 …
    • good
    • 6

0選抜というものもあるのでしょうか?


 たぶんですが、0から数えるか 1から数えるかの違いではないでしょうか?
陸自の場合は幹部は1尉までは定期昇任です。
その後の昇任は試験によります。
曹の階級ですと、昇任試験はなく教育隊での成績によってその後の昇任速度は変わります。  例えば、3曹を4年の人も居れば、10年やる人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「1選抜とか2選抜っていうのがあって、自分は0選抜というので、
同期の中で一番昇進が早かった。」
と話している人と出会った事がありまして…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 14:38

ごめんなさい。

回答になってないと思いますが…

兄のことを書かせて下さい。
兄は、18歳で二等海士から入隊しました。横須賀の教育隊をへて、呉の術科学校を首席で卒業し、数々の試験に合格し、潜水艦の艦長となり、一等海佐で退官しました。

回答にならなくて申し訳ありません。一例として申し上げたつもりでした…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!