アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100Mbpsと1Gbpsのネットワーク機器の混在した場合のHUBは
100Mbpsモードで動作するのでしょうか?
それともポートごとに違う速度になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポートごとに変わります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBHUBとは違いポートごとに働くのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 08:10

1000BASE-T対応LANポートは


エンハンスドCAT5 ( CAT5e ) 以上 のLANケーブルを使う。

1000BASE-TXは、
CAT6 以上 のLANケーブルを使う。


さて、クロスLANケーブルを使う際は非常に注意が必要です。
そう、クロスの仕方が違うのです。
1番 2番 3番 6番 のクロスは共通なのですが、

1000BASE-Tは
4番~7番 5番~8番 7番~4番 8番~5番 にクロスするそうです。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-1 …

1000BASE-TXは
4番~8番 5番~7番 7番~5番 8番~4番 にクロスするそうです。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t …

10BASE-Tや100BASE-TXは1番 2番 3番 6番の4芯線しか信号を扱わないそうです。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctfs2/
そう、4芯のLANケーブルも存在します。

GbEthernetを扱うLANケーブルは8芯必要なのです。

しかし、1000BASE-T対応スイッチングHUBは自動でクロスとストレートを判別します。
なので、ストレートLANケーブルで良いのですが、
1000BASE-TX用のクロスLANケーブルは使えないでしょう。

そうそう、LANケーブルの1番 2番 3番 6番 の芯線がクロスで、
4番 5番 7番 8番 の芯線がストレート結線のクロスLANケーブルが売られていた様ですから、
そのクロスLANケーブルも使わない方が良いでしょうね。

なので、クロスLANケーブルには注意ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
家にCAT5Eのクロスケーブルがあるのですが
要注意ですね

お礼日時:2008/07/01 10:27

1000BASE-T対応のスイッチングHUBは


10BASE-Tの相手は10BASE-Tで繋がる。
100BASE-TXの相手とは100BASE-TXと繋がる。
1000BASE-Tの相手ならば1000BASE-Tで繋がる。


さて、此処で気を付けたい事が1GigabitEthernetには、
1000BASE-TXという別の規格が存在するのです。
同じRJ45コネクタを使っていても大違いです。
そう、1000BASE-TXは1000BASE-TXだけしか接続出来ないのです。
(互換性も上位互換性も1000BASE-TXには無いのです。)

そう、『 T 』と『 TX 』の『 X 』が有るか無いかで大違いなのです。

さて、各メーカも1000BASE-Tと1000BASE-TXとを、
Webページで間違えて記載をしている事も有りましたからね。
素人の我々ユーザが間違えない様に注意をしなければいけませんね。

そうそう、上位互換性のある1000BASE-T対応LAN機器は、
家庭向けのLAN機器で売られていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000BASE-TXに必要なケーブルはカテゴリー6以上でしたっけ?

お礼日時:2008/07/01 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています