プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記サイトのように、「初めに2行くらいの文章が表示されたあと、いろいろな画像がステージ外から中へ移動してきて止まるもの」が作りたいです。
移動の仕方はパッパッと動くのではなくズズ~ンとスライドしてきて、各画像によってスピードやタイミングがずれる感じです。
本やサイトをいろいろ調べましたが、私には難しくてなかなか出来ず、質問させていただきました。
モーショントゥイーンでイージングを使うと似たような動きにはなりますが、やはりASを使う動きとは違います。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.sawaddee.jp/studytour/

A 回答 (2件)

すみません#1です。

スクリプトの最後の1行を書き間違えました。

this._y += (myX-this._y)*speed;
     ↓変更↓
this._y += (myY-this._y)*speed;
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで思っていたとおりに動いてくれました!
感激です。ありがとうございました!
<どこか遠い所から配置した場所に戻って来るように動きます。
こういう発想もあるのですね。
わたしには思いもつきませんが、発想の仕方で多くのASを考えることができるんですね。
説明は大変わかりやすかったです。よく理解できました。
お忙しいところ教えてくださって本当にありがとうございました!

方法や書き方は無数にありますし,

欲を出すと色々出てきてしまいますが,
主観的に簡単にするには次のようにすれば良いのではないかと思います。

まず動かしたい画像などをMC(ムービークリップ)に変換します。
そして最終的に配置したい場所(動いて来て止まる座標)に配置します。

そして,そのMC自体に次のように書きます。

----------------------------------------
// このMCが表示されたとき
onClipEvent (load) {
// このMCの x座標 & y座標 を変数に記録しておく
myX = this._x;
myY = this._y;
// 動くスピードを設定(※変える)
speed = 1/8;
// このMCをどこか遠い所へ持っていく(※変える)
this._x = -400;
this._y = 200;
}

// 1フレーム進む時間毎に随時実行(実行は2フレーム時間から)
onClipEvent (enterFrame) {
// この MC の座標を最初に配置した座標に近づける
this._x += (myX-this._x)*speed;
this._y += (myX-this._y)*speed;
}
----------------------------------------

これで,どこか遠い所から配置した場所に戻って来るように動きます。
ActionScript1.0 ,Flash5 以上(FlashPlayer5以上)で使用可能なスクリプトです。

初期状態で「どこか遠い場所」に配置して,
スクリプトで「最終的に配置したい場所」に動かしても良いですが,
それだと最終的に配置したい場所を数値などであらわさなければならないので面倒だと思います。
だから逆の方法を考えてみました。

また「最終的に配置したい場所」をmyX と myY で変数化してあるので,
何か他の要因で別の場所に移動させたい場合も,
そのMCの myX と myY の値を変えるだけでその場所にスムーズに動かすこともできます。
    • 0