アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金のしくみがよくわからないので教えてください。
定率減税廃止は去年ですよね?私は今月の給料から住民税がこれまでの
2倍ひかれていました。これは去年引っ越したことと関係あるのでしょうか。来月はなしか年末調整等で戻ってくるのでしょうか?予期しない
出費で痛いです・・・(>_<)

A 回答 (3件)

>2倍ひかれていました。

これは去年引っ越したことと関係あるのでしょうか

自治体によって住民税が異なるというのは単なる都市伝説です。
住民税は均等割と所得割と言うふたつの部分から成り立ちますが、所得割については税率も全国一律10%です。
また均等割は自治体によって若干異なることもありますが、それでも月に100円程度で2倍と言うことはありません。

>財源移譲のような気がします。

税源移譲は19年度に行われたので18年度に比べて19年度が2倍と言うことはありえますが、19年度に比べて20年度が税源移譲の影響で2倍になると言うことはありえません、何か他の原因でしょう。

結局は19年度と20年度の特別徴収税額の通知書の数字を比べて見なければ確かなことはいえません。
特別徴収税額の通知書は下記のようなもので細長い紙です、会社からもらっていないでしょうか。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/081/kobeci …特別徴収税額通知書'
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
探してみたらありました。年末にもらっていました。見方がよく分からなかったのでスルーしていたのですが、今月からの徴収金額がばっちり
かかれていました。私はどうやらこれから今までの倍近くを納めなければならないようです。同僚にも聞いてみましたが、2倍以上に増えていたとのことです。(以前の住民税は私より安かったそうです)
結果、昇給しても去年より手取り金額が少なくなってしまいました…。

1.住民税はその年の1月1日現在で居住しているところの税率で課税されます。

去年引っ越されているのであれば、去年の分の住民税は引っ越し前の市町村の税率で、今年の分の住民税は現住所の市町村の税率で計算されるはずなので、高くなることもあるでしょう。(低くなることもありえます)

2.財源移譲も可能性もあります。所得税が低くなっていないでしょうか? もし所得税が低くなっていて、住民税が高くなっているのであれば、財源移譲によるものも含まれているでしょう。

3.前年の所得が前々年に比べて増えてはいないでしょうか。所得によって税額も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
所得税が数百円安くなっていたので、townerさんがおっしゃる2番
の財源移譲のような気がします。てことは、今月は特に高かったと
いうことですよね?来月分徴収したわけではないんですよね・・・理由はわかりましたが、なんか納得できません(ーー;)

納税義務者用の決定変更通知書はお給料といっしょにもらわなかったのですか?6月中にはもらってるはず。

昨年度の通知書と並べてしっかりみてください。(紙の裏側も)
家族構成が変っていないならば、相当年収が増えているはずです。
(その他、大損したとか個別理由までは関知できませんが)

税額の計算は左上5行が全てです。引き算3回たし算1回掛け算1回ぐらいです。
てか年前が少なすぎた?
2倍なら理由はすぐ見つかるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
決定変更通知書・・・もらってないです。会社側で保管されているのでしょうか?確認してみます。ちなみに年収はさほど変わってないです。