アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、新車で購入した車を何社か無料査定を依頼し、ある会社で
売却契約を結びました。主人は大切に乗ってきた愛車を、とても良く評価してくださったので、売却には大変満足していました。その後引渡し日までにうっかり家族(私)が右前方の角をぶけてしまい、へこみ(フレーム部分を幅20cmほど)とすり傷をつけてしまいました。自分の不注意ではありますが、できれば契約時の価格とそれほど変わらない値段で売却できればと思っていますが、これからどのように対応すればよいのでしょうか。

(1)営業の方へ連絡し、今後の対応を聞く
 (2)メーカーへ持参し、フレーム部分だけでも修理する
 (3)引渡し日当日事情を説明し、営業の方の意見を聞く

やはり契約時の売却額よりも、下がってしまうのでしょうか?
査定時の営業の方は、廃車になるような事故でない限り大丈夫です
とおっしゃってはいましたが、よく再査定による減額を聞くので
心配です。

契約時は主人が営業の方と話をさせていただきましたが、現在は
主人が出張で不在の為、車の知識に乏しい私が対応せざるを得ません。
おそらくぶつけたとなると、先方の思うようにされ大幅(半値)に価格が下がるような気がして心配です。
恐れ入りますが、どなたか教えていただければ幸いです
最後になりましたが、乱文で失礼しました

A 回答 (2件)

自営の現役整備士です。

No,1の方に付け足しとして、直して売却しても修理に掛かった方が減額分より大きい事が圧倒的に多いので、恐らく直さずそのまま引き渡す形になると思います。キツイ言い方かも知れませんが減額分はあくまであなたの責任で発生した物ですのであなたが被るより他に有りません。

この回答への補足

ご報告が遅くなり申し訳ございません。
結局、営業担当の方へ相談させていただきましたところ、
やはり思ったより傷が深いので、修理代ほどの減額はやむを得ない
とのこと。
修理についてはこちらでも、会社提携の工場ででもどちらでやっても
構わないですが、価格についてはわからないとのことでしたので、
自分で見つけたところで修理をやっていただき、価格は契約書通りで
OKということで落ち着きました。
実際、提携先の工場で修理した方が安かったのかもしれませんが、
営業担当の方の予想よりかははるかに安くできたので、
これで良しとしました。
みなさま、大変お忙しい中のご回答本当にありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。修理代>減額分の方が多いとのこと、知りませんでした。

ただ査定の際は、事故・修理歴なし、走行距離も少なく状態が良いと評価していただいてたので、
修理代以外にも、車の価値自体が下がり、査定額が大幅に下がると考えていたので、少し安心しました。

とはいえ、もともとは自分で起こしたことです。おっしゃるとおり減額は自分の責任として覚悟します。

本当にありがとうございました。

そりゃー下がりますよ。

まずは営業の方へ相談されてはどうでしょう。
隠していても後からバレればまさに「訴訟もん」ですよ。
(3)は論外
(2)であっても相手には伝えるべき
であればまずは(1)でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間に早々にご返送いただきありがとうございます。
やはり価格が下がるのは仕方ないですね。

やはり営業の方へ相談するのが1番ですよね。
いずれわかることですし。。。

本当にありがとうございました。