アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の扁桃体についてお伺いしたい事があります。

感情は扁桃体に深い関わりがあるようですが、
扁桃体だけの働きではなく、色々な脳の部分と関係して感情が起こると聞きました。

そこで質問なのですが、どのような経路で感情が起こると言われているのでしょうか?

御教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いわゆる情動発現機構についてのご質問と思います。

両側扁桃体を破壊したサルにおいて、情動反応低下、性行動昂進、精神盲、口唇傾向などのKluever-Bucy症候群が起こることから、扁桃体が情動に大きな役割を果たしていることが判ったのが1939年です。それ以降、いろいろな研究が行われましたが、ヒトでも扁桃体の障害があると他人の表情や声の抑揚の認知ができなくなる(Schneider1998)、不快な写真や悲しい回想で扁桃体の血流が増加する(Irwin1996)などの研究があります。
情動の回路については、扁桃体から側頭葉極部、前部帯状回につながるいわゆる基底外側辺縁回路の他、視床の背内側核を経て前部帯状回、などがあります。また扁桃体とならんで重要とされる海馬体は、乳頭体を介して後部帯状回、また海馬傍回後部から帯状回のいわゆるPapez情動回路などがあります。感情についてはこのほかドーパミンニューロンのA10系の関与も大きいようです。とても全角800字では詳説は無理ですので、松本元他「情と意の脳科学」培風館2002、などご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり複雑そうですね・・・
本等を参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/02 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!