プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日にデジタルパーマを初めてかけました。
(普通のパーマは高校生の頃かけました)
手入れが楽だよと言われて、デジタルパーマに決めたんですけど、
どのくらいもつのが普通なんでしょうか?

最初、かけてもらった時は
http://style.ispot.jp/style/102828/
↑このような感じだったんですが

3日たった今日は
http://style.ispot.jp/style/102497/ って感じになってます。
とれていないわけじゃないんですが、髪を少し持ち上げると、ストレートの部分が多くて、
どうも手前部分にしかかかってないような気がするんです。
(毛先だけかかってるので、わざとそうしたのかもしれないんですが・・・)
なので、髪を後ろからみると、ほとんどパーマがかかっていません。(毛先のみ)
もともとちょっと癖毛っぽかったので、前とさほど変わりなく感じてしまいます。

お直ししてもらおうかなと思うんですが、こういうの初めてなので
すごく迷っています・・・。
電話してもいいと思いますか?

A 回答 (2件)

デジタルパーマをかけています。


普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全体を持ち上げるようにしてカールを潰さないように上からやさしくドライヤーをあててください。
持ち上げて乾かす。これを完全に乾くまで繰り返してください。
ねじるより持ち上げて乾かす方がしっかりカールがつきます。

朝は軽い洗い流さないトリートメントで軽く潤いを加え
(重いものを使うとカールが延びやすいので軽めのトリートメントで)
ドライヤーで軽くクルクル(1~2回)して後は持ち上げてカールを記憶


私は半年経ってもデジタルパーマは全然取れないです。もちろん髪の毛が伸びるのでカールはどんどん下に下がっていきますが・・・

実際に見ていないので上記の乾かし方&手入れをしてもカールが復活しない場合は
行った美容院に『かけていただいた時のようなカールが出ないのですが・・・』と相談すれば対応していただけると思います。
これからも通うつもりであれば「カールが取れた」と言わない方がお互い気まずくなくていいと思いますよ。

あ、パーマかけた日の晩にシャンプーで洗っていませんよね?ネットで見ると根拠はないようですが
液剤が完全に固定するまで48時間かかるそうなので、48時間はシャンプーは使わずお湯+トリートメントで洗う方が良いそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます!

乾かし方ですが、美容院でもクルクル回しながら乾かしてね
って言われたので、その通りやってました。
初めてだったから、きつく巻きすぎたのかもしれません。。。
ただ回答者さんが教えてくれたような詳しい説明や注意はなく、そんなに神経質にならなくても、
がーっと洗ってばーっと乾かしたら大丈夫だよって
言われたので、安心してました。

髪の毛も、今日は洗わないほうがいいんですか?って聞いたら、
普通で平気だけど、気になるならやめた方がいいと言われて、
1日待って次の日に洗っちゃいました。。。
確かにその次の日から取れかかってきました(^_^;)

パーマによって違いがあるんですかね。。。

お礼日時:2008/07/01 20:26

こんにちは。


3日でここまで取れているのでしたら電話して
やり直してもらった方がいいと思います。

私の友人ですが10か月経った今でも取れてない子がいます。
髪質によると思うのですが、3ヶ月から半年位は保つらしいです。

聞いた話なんですが、デジパーマは通常のパーマよりも技術的に難しいそうなんです。
スタイリストの技量がとても必要だそうです。
それと一度かけた場所は次回かけるごとにかかりにくくなって
3回が限界だそうです。
もしやり直してもらう時に不慣れな感じの(新人とか)人に巻かれたら
思い切って上手な方をお願いしてみた方がいいかも知れません。

それから、毛先だけかかっていて他の部分はかかっていなくて
わざとそうしたのかもしれないという事ですが
そうだとしても自分が全体にかけて欲しかったのでしたら
お直ししてもらって大丈夫ですので
次回行く時はその辺りもきっちりと伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!嬉しいです(>_<)

10ヶ月経っても取れてないんですか・・・すごい!
私はかかりにくいんでしょうか。。。
でもせめて、3ヶ月くらいはもってほしいです。
このままだと、1ヶ月経つ頃には元のストレートに戻ってそうです;

毛先はちゃんとかかってるしなぁ・・・って悩んでいましたが、
(あんまり言うとクレーマー?とか思われそうで・・・)
親にも「後ろは全然かかってないよ?セルフパーマみたいよ?」って言われて、
この回答を見て、思い切って電話したら、やり直してくれるそうです!

デジタルパーマが普通のパーマより難しいとは知りませんでした。
美容師さんは特に何も言っていなかったし・・・。
通っている美容室は、金額上乗せすればランク上の人にできるので、
今回はお願いしたんですけど、いつもの一番下の人となにが違うの??って感じでした;

http://www.rasysa.com/pkg/style/extratech/digita …
本当はこういう風にして欲しかったんで(美容室の雑誌でも似たようなのを頼んだんですけど・・・)
やり直してもらえるのはチャンスだと思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!