プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。


質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。
    • good
    • 16

>枠外の部分を分解して削除する


これはパスファインダで切り抜きするといいです。
が、すべてが切り抜かれるので、ホントにバラバラな状態になります。
(重なりで見えてる通りにバラバラに)
もしマスクしているのが画像なら、スライスして書き出して、もう一度配置すればいいです。
でもWeb用なので、解像度は72dpiになってしまいますが。
それがイヤならラスターデータを扱えるソフトでトリミングです。

>線が面として
これはパスのアウトラインでどうでしょうか。

切り抜きしたら、再編集は出来ないので、辛いと思います。
なので、別ファイルで作っておいて、eps保存し、本ファイルに配置するとマスクの枠外は全く見えなくなります、という方法もあります。
プレビューで見づらい時は、一時的に埋め込めばキチンと見えるようになります。(ただしその状態で選択するとまた枠外に線が見えますが)

インクジェットプリンタで印刷するなら、出来上がり後、埋め込むのを忘れずに。
    • good
    • 8

マスクをかけた対象が「リンク配置」したラスター画像などでしたら、元の画像を作成・編集したソフト(Photoshopなど)で切り抜きなどをおこなうことになります。



が、もともとIllustratorで作成したオブジェクトが対象なら、「ウィンドウ」メニューで「パスファインダ」を表示させ、これを使用することでできますよ。

参考URL:http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/ …
    • good
    • 4

説明に不足は部分が多すぎです。


>クリッピングマスクをすると枠外の余計な部分
余計な部分とは? もっと具体的に。

>この枠外の部分を分解して削除する方法
この枠とは? クリッピングマスクと同じラインの事ですか?

>できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・
この行に至っては全く理解できません。
できれば具体例をお見せ下さい。
10年以上Illstratorの5.5からCS3まで使ってきた私でも意味がわかりません。
質問はもっとわかりやすく簡潔に。そして丁寧に。 これ基本。
    • good
    • 0

見えなくした部分は画像(写真)ですか?パスですか?


パスの場合に「塗り」の設定(単色の塗り・グラデーション・効果を使用等)は?
illustratorのバージョンは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A