プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の治療方法についてとても悩んでおります。
30歳女性です。
1つ目の病院で右卵巣に4センチの脳腫が見つかり、
エコーやマーカから油分による腫瘍といわれ、手術しかないと言われていました。
現在は腹腔鏡手術が出来る病院を紹介され、そこで受けたMRIの結果待ちです。
2つ目の病院の先生の所見はMRIの結果が出るまで断定できないがチョコレートのう胞、子宮内膜症だろうとの事でした。
そして、今週MRIの結果が出ますがどちらの結果でも治療は二つしかないと言われました。
(1)リュープリン半年間注射のホルモン治療
(2)リュープリンを2回注射し生理を止めた上で手術による摘出
このような選択肢なのでMRIがどのような結果でも
今週一回目の治療としてリュープリンは打つと言われています。
先生には自分でインターネット等を使ってジャッジして方針を決めておいてくれといわれました。
私は早期の妊娠と治療を望んでいるので手術をしようと考えています。
インターネットで調べてみるとリュープリンには強い副作用があるようで使用するのがとても不安です。
そこでリュープリンを使わずに手術をしてもらいたいのですがそれは可能なのでしょうか?
病気のことを考えると不安で憂鬱になってしまう毎日です。
どの選択肢が良いかなど手術や治療を経験された方など知識をお持ちの方からご意見をお聞かせ頂ければと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も、n_coroさんと同じ、卵巣嚢腫です。
私は、3年前にも右卵巣に10cmの嚢腫ができ、腹腔鏡手術にて除去しました。
そして、また、新たに同じ右卵巣に6cmの嚢腫が見つかり、私も妊娠を望んでいるので、嚢腫がある状態で妊娠したら、リスクも大きいので、今月腹腔鏡手術をします。
今回ばかりは二度目なので、癒着なども考えられるので、開腹手術になる可能性もありますが、出来るだけ負担の少ない腹腔鏡手術でいく事にはなっています。
私の場合は、n_coroさんがおっしゃっているリュープリンというものは、何も説明されていないので、使用しないのだと思いますが・・・。
初めて聞きました。
それに、私の病院では、5cm以上が一応手術の目安にはなっています。
5cm以下の人は、悪性や、症状が酷くない限りは、生理周期によって縮んだりする事もあるので、観察状態です。

同じ病気の方でも、私の病院の場合は手術しか薦められていませんが、他の病院にかかっている方は、3種類の治療方法を薦められたり・・・・とさまざまなようです。
どうしても、違う選択肢を、とお考えなら、さらに違う病院を受診されるのが良いかと・・・。
けど、ただでさえ、人は病院という場所を好んでいく所ではないですし、ましてや病気を患った状態で何件も受診は精神的にもつらいものがあると思いますので、あまり無理はなされない様に・・・。
お互い早くすっきりしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

honeypooh3様
ご回答ありがとうございます。同じご経験のある方からのご意見大変参考になります。やはりリュープリンは使わないのですね。。この病院で手術を受けるか再度検討してみます。honeypooh3も良い結果になりますようにお祈りしています。