アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五円玉の緑青や黒ずみの落とし方、知っていらっしゃる人いましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、通常、消しゴムを使ってごしごしと磨きます。


薬品を使いますと地金まで痛めます。(マニアックな話になりますが)
時間と労力はかかりますが、自然の輝きがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
消しゴムを使って、やってみたのですが、
少々の汚れは落ちましたが、
劣化が激しいのか、金色は蘇りませんで・・・
がっかりさせてしまったら、すみません。
no.2さんの漂白剤は、やはり、地金を痛めたのか、
やや、変色した感じで、十円玉のような色になってしまって・・・
(no.1さんのサンポールも薬品なので、少々、怖いですが、)
no.1さんのサンポールとno.2さんの重曹を買ってきて、
試してみたいと思います・・・
我が家で長年、貯金箱に放置されていたもので、
大量にあるので、一個一個やるのは、途方もない時間が・・・
何か、他にも良い方法ありましたら、お待ちしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 08:53

 醤油でダメなら相当ガンコな汚れですね。



薬局でサンポールという薬品を買ってきてください、トイレ掃除用の液体です、元が希硫酸なんでそれで溶けます。

希釈した液をバケツなどに入れて30分ほど放置した後に、ゴム手袋つけてゴシゴシしてください
それで落ちますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンポールで試してみたところ、なかなか、落ちないので、ほとんど原液に近い状態でつけておいたのですが、よごれは結構落ちたのですが、
錆や黒ずみの温床でしょうか?赤みが残ってしまって・・・
それも、クレンザーをかけて、ナイロンたわしで擦り洗いしてみたところ、ある程度は、赤みはおちたのですが、完全には取りきれなく・・・
しかも、酸が強すぎたんでしょうか、随分、本来よりも五円の色が薄くなってしまいました・・・

何年か前ですが、自分でも、お酢につけて何日も放置しといたところ、同じ状態(五円玉の色が薄くなり、しかも赤みが残ってる)になりまして、「これは、使えるんだろうか・・・」と思って、一応、郵便局のATMで、お預けにかけてみたところ、outでした・・・
他に何か、方法ございましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/03 14:07

台所用漂白剤か浴室カビ用洗剤。

これに類似するもの。
重曹などでもOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(本来の輝きがなくなってしまうため、漂白系の溶液はちょっとダメだったんですが)重曹でやってみたところ、かなり時間はかかりますが、
丹念にみがけば、少しずつですが、汚れは落ちました。色も本来の輝きを取り戻しました。
しかし、一枚一枚やってたら、膨大な時間が必要で・・・
もし他に、まとめて、きれいにする方法がありましたら、
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/07/03 14:27

醤油をつけて磨く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油の成分で、上手くいくものと、いかないものがあるのかもしれませんが、我が家の醤油では、残念ながら、落ちませんでした。。。
五円玉がかなりの年月を経ている(十年もの、二十年もの、中にはそれを上回るものも・・・)せいかもしれません。
せっかく、教えていただいたのに、がっかりさせてしまっていたら、ごめんなさい。
すぐにご回答いただいたこと、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!