アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、約1年ぶりにスポーツクラブに行きました。
ほとんど運動をしていないので、安くジムが利用できる件を貰ったためで、以前通っていたときもプールを利用していたので今回もプールに行きました。
クロールは苦手なので平泳ぎをしたのですが、約30分ほど途中で休みながら泳ぎましたが、今日になって腰が痛く不安です。
筋肉痛の痛みも当然若干はありますが、立っていてお尻りを突き出した時のような痛みがあります。
以前は、自由参加のレッスンにも参加し、フォームを見てもらって問題なかったのですが、久々運動をしたからなのか平泳ぎのフォームが悪いのか・・・
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

腰痛・椎間板ヘルニア持ちです。

10年間程水泳をしていました。

腰痛と水泳の関係なのですが、

もう既に他の方が回答されています通り、

「水泳」自体は水中での運動で、重力の影響を受けませんので、身体にはとても優しい運動となります。

ですが、「平泳ぎ」「バタフライ」は別なのです。

平泳ぎとバタフライは息継ぎの際に必ず「背中を反る」動きを余儀なくされます。
あの動きは実は腰椎の中で最も腰痛のターゲットとなり易い腰椎4番と5番を軸に背中を反る為に、腰に結構な負担がかかってしまうんですね。

なので、腰痛持ちの方がプールでリハビリをされる際には大体の場合、
「平泳ぎはしないように(バタフライをする人はまずいない)」と釘を刺されるようです。

今回の場合は、恐らく元々腰が弱っていたところに「平泳ぎ」特有の腰に負担をかける動きが「きっかけ」となって腰に少し自覚症状が出てきたものだと思います。

ですので、少し腰が疲れているのかもしれません。休ませて上げながら、徐々に運動させていけば、平泳ぎをしていても大丈夫になると思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、ありがとうございました。
徐々に慣れるようにがんばります。

お礼日時:2008/07/04 21:45

高校まで競泳でブレスト(平泳ぎ)をやっていました。


ブレストで腰痛になったことはありませんが
下半身、特に膝に負担が掛かる泳ぎ方なので
30歳を過ぎてからは気をつけて泳いでます。

> 久々運動をしたからなのか平泳ぎのフォームが悪いのか・・・
専門家ではありませんのであくまで推測ですが
以前レッスンでフォームを見てもらって問題なかったとのことですから
久々の運動であったことの方が問題である可能性が高いと思います。
ほとんど運動をしていなかったとのことですから
予想以上に体幹が衰えているのかも知れません。
http://www13.plala.or.jp/itukamachi/page005.html
普通、ブレストで痛めやすいのは膝なのですが
上半身主体で泳ぐ他の泳法に較べると
(初心者の方ほど)下半身主体で泳ぎますので
腰に来ちゃったのかも知れません。
運動後はストレッチを念入りにやった方がイイと思います。

> 今日になって腰が痛く不安です。
運動不足が原因ではないか?が当たっていたら
体幹を鍛えた方がいいですね。
体幹は身体(特に立ち姿)を支える筋肉群ですから
ここが衰えてくると、あちこち不具合が出てくる可能性が高まります。
(筋肉は骨をガードする鎧だと考えてイイと思います。)
運動で腰痛になったというのであれば
特に背筋力の低下の恐れが考えられると思います。

とはいえ、痛みがあるときは安静にしているべきだと思います。
ANo.1さんも仰っているように
健康維持で水泳をするならクロールが一番安全です。
バック(背泳)も負担が少なくて良いですね。
バタフライとブレストは気分転換程度に抑えておいた方がイイと思います。
クロールに苦手意識があるようですが、マイペースで習得して下さい。
一度コツを掴んでしまえば、一番ラクな泳ぎ方です。
レッスンなどに参加できるとイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動不足によるものが多いみたいです。
徐々に慣れるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:46

水泳で腰痛になったという話はあまり聞いたことがありません。



水泳は元々怪我の少ないスポーツだと思います。
急激に体に負荷がかかることが無いからです。
もちろん肩を中心に故障することもありますが、数日程度泳いでもそうなるものではありません。

それでも質問者さんが腰痛になられたとのことですが、それは久しぶりに泳いだことに加えてフォームに何か無理があったのでないかと思います。
(憶測で書いてしまってごめんなさい)

平泳ぎはどうしても顔を上げて息継ぎを行なう関係上、体がかなり反ってしまうフォームをしてしまう人がいます。
そういうことはなかったでしょうか?
(反るという姿勢をしばらく続ける腰が痛くなる可能性はあると思います)

かき終わってから脇をしっかり締め両肘を前で合わせるようにすると無理に反ろうとしなくても楽に息継ぎが出来ます。
もし心当たりがあるなら是非試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理に体が反っていたかも知れません。
注意してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:47

私はかつて腰痛に悩まされていました。


マッサージに行くと、左右の筋肉を比較的均等に使う水泳をしなさいと
アドバイスをもらいました。
(ラケット競技をやっているので利き腕側が発達してるみたいです)
その時に、
「泳ぐのはクロールで。平泳ぎやバタフライは腰への負担が大きいのでダメ。特に長距離泳ぐ場合は絶対クロールで」
と言われました。

腰のためには平泳ぎはあまりよくないようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クロールを練習していくようにして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!