プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーショナルフォントの英文字の場合、幅が狭いのは「l(エル)」「i」、広いのは「M」や「W」かと思いますが、日本語(ひらがな、カナ、常用漢字ぐらいを含めて。)で、幅が狭い、広い文字といった文字はありますか?ある場合、どんな文字なのか、教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

先に申し上げた通りプロポーショナルフォントは個々の文字の「空きがいい加減」なので文字の組み合わせである文章を固定した幅での表示と言うものが出来ません。なので固定幅で文章を表示したいのなら「等幅フォント」を使うしかないんです。どの文字でカウントしても無理ですShift_JISですら11280文字あるのです。それらの組み合わせなんて無限に等しいですよ?

メルマガなどでテキストメール(非htmlメール)が何故「等幅フォントでの表示」を「推奨している」かをお考えください。答えは「レイアウトを崩させない為」です。逆に言えばプロポーショナルフォントでは文字幅固定のレイアウトが組めないのです。
    • 0
この回答へのお礼

文字幅を固定したいのではなく、文字によって文字数は異なってもいいのですが、一定の幅で少なくとも何文字表示できるか、だけを知りたかったのです。Shift_JISが11280文字あるとしても、組み合わせを検討する必要はなく、その中で一番幅が大きい文字がわかれば、最小表示文字数をカウントできると考えました。
文章としては全く成り立ちませんが、もし「糊」という文字が一番幅が広いとすれば、「糊糊・・・」と登録した時の文字数が最小文字数となる、と調べることができるかと思ったので。。。

プロポーショナルフォントの「空き幅」の事を仰っているのでしょうか?

プロポーショナルフォントは元々欧文向けなので和文には向かないフォントで、結構「空きがいい加減」に出来ています。故に文字組みをした際の体裁が「美しくならない」ので印刷業界では使用されていません。

いい加減であるが故に「書体によっても変わります」し、一概には言い切れません。まぁ、欧文は26×2(大小)+記号しかありませんが、和文は11280文字(Shift_JIS)~ですから仕方ないんですけどね^^;

傾向としては「ひらがな」と「カタカナ」は狭く、漢字は広いです。特に「ぁぃぅぇぉゃゅょ」(小さい文字ね「しゃ」とかで使う)辺りは幅はキュウキュウに狭いです。

でもですね、フォントには「仮想ボディ」と「字面(じづら)」と言うものがありますので、フォントの種類によって「字面」の幅が違うので「空き」も違いますから一概にこうだとは言えません。
仮想ボディと字面についてはフォントベンダー「モリサワ」の記事を載せておきますが、例で挙げられているフォントでも文字によって「文字の幅」が違う事がお分かりいただけると思います(一番顕著なのは「く」かな)。
http://www.morisawa.co.jp/font/about/knowledge/f …

この回答への補足

空き幅という言葉をはじめて知りました。フォントのことを理解できておらず、申し訳ございません。

さて、今回は、印刷ではなく、Webページの表示で困っています。
固定した幅で、表示保障ができる最小文字を調べるため、横幅が大きい文字を入力し、その文字数をカウントしたいのですが、どの文字で調べるのが適切か分からず、質問させていただきました。

対象となるフォントは、MS P ゴシックです。もし、ご存知なのであれば、引き続き教えてください。でも、難しそうな漢字だと幅が大きくなりそうなので、それで確認するというのが一番よさそうですね。。。

• 0