アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

今度、初めてベンツを買おうと思っているのですが、一度も自分で買った事がないので、(ましてや外車なんて我が家初)その買い方についてお尋ねします。
(わかってる方にはバカらしい質問かもしれませんが、真面目な質問なので、優しアドバイスお願いします(>_<))

例えば先にネットなどで情報収集して、買う車を決めたとします。
店頭に行き、買うことを伝え、支払い総額が500万円だとします。
そこで頭金を300万円で、200万円はローンを組むとしたら、
とりあえず、その300万円はどう支払うのですか?
現金を持って行くのですか?それとも口座から引き落としてくれるのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は口座引き落としで買いましたよ。

というか、メルセデスのディーラーで現金払いって、あまり聞いたことがないですよ。
Sクラスだったら2000枚ほどの一万円札を数えるなんて大変なことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

実はそんなに親しくない友人(社長の息子)が、ベンツに乗ってるんですが、
キャッシュで買ったって言うから、どうやって?と聞いたところ、
「クレジットカードで一括引き落としに決まってるじゃん」
と小ばかにされたので、それ以上聞けなかったんです(涙)
でも我が家のカードは上限がそんなにないから、カードでは買えないし・・・(汗)

それなら、店頭に出向く時に、通帳と印鑑を持って行くということですよね?

私の場合、頭金は振り込み、ローン部分は外部の銀行にお願いしたので銀行からの振込みでした。

ただ、銀行のローンは車検証がないと、振込み手続きをしてくれないのでしたが、ディーラーが手続き(車検証のFAX)をしてくれなくて、納車が数日遅れました。
多分、ディーラーローンだったら、手続きはスムーズだったんでしょうが、当時は金利が高かったので。

私も国産からの初外車購入、初ベンツでした。わからないときは担当の方に聞いて、どうすればいいか、確認するといいと思います。外部のローンを使われる場合はディーラー、銀行など双方にどうすればいいかを確認して、私のように連絡ミスのない様にするのがいいと思います。

まあ、いつかはカードで支払いたいのですが、まだ車検までです・・・(泣)そうすれば、それだけでTDLに5回はいけるんですが。
    • 0

担当セールスからメルセデスは現金客が少なからずいるそうです。

そのせいか私の時はお金を扱うところによくあるお札を数える機械で最初に数えてから次ぎに二人で2回手で数えてました。 一度は現金持ち込みしてみたかったのでやってみたんです。

外資系銀行の一千万単位のパッキングはかなりしっかりしているみたいで、バラスのに苦労していました。

一般的には支払いの現金部分は銀行振り込みとするのが普通ですよ。

輸入車の場合、大幅な値引によるリセールバリューが下がるのを嫌って変わりにローン金利を下げる手法をとることが多い(最近は国産車からの乗り換え客をつかむために現金値引きも結構増えてきてはいますが。。。)ので、質問者さんも確認されると良いと思います。

但し私が知りうる限り、Sクラス以上は低金利ローンの対象から外れていました。ローン利用者が少ない車種だから設定しても訴求力が少ないのとディーラが負担する金利補填額がおおきくなるからでしょう。

ディーラ(販社)によって多少違いますが契約書(注文書)にハンコ(サイン)を押してから車両登録までに法定費用額以上の入金、納車までに残金という形になるでしょう。
輸入車ディーラは国産車ディーラ以上に人の足元見てるとこあって場合によっては納車時までお金を要求しないところもあります。

ちなみに振り込みでなく現金で直接支払っても当局には補足されますので念のため。メルセデスやジャギャーなんかの現金客が多く、税金をちょろまかしている人の比率も少なくない人が良く購入するブランドの顧客リストは当局が持っているようです。
    • 0

私の場合は、デイーラーで契約時にまず手付け金としてその場で¥10万程度支払って置きその後頭金の差額¥290万はもちろんデイーラーの指定口座に期日を指定してその期日までに銀行振り込みして支払いましたよ。

(デイーラー側としても店頭で2~300万の現金を数えるよりも銀行振り込みを歓迎しますね手間が再度銀行に入金する手間が省けますからね。)
    • 0

普通は、デイラーの口座へ銀行振り込みです。

一度、やってみたかったので、数百万現金で持参した事がありますが、数えるのにえらい時間が掛かって、二度とやるもんじゃないと思いました。
    • 0

うれしくて50万くらいなら現金で持っていったことはありますが、さすがに100万超えたら振込みでしょう。

証拠も残るしね。

もっとも、「捕捉されたくない人たち」はそうでもないかもしれませんが。
    • 0

外車ではないですけど、300~1000万程度の支払いなら何度かしてます。

現金を持参したこともあるし、自宅に集金に来てもらったこともあるし、横線小切手を用意したこともあるし、指定日に振り込んだこともあります。どれでもいいように言われますよ。契約時に現金分の支払い方法を相談されれば良いですよ。今時は振込みで良いですよといわれるのが一番多いんじゃないでしょうか。納車の前日に振込みしてもいいし、心配なら、納車時に現金支払いにされても。
銀行の帯封がしてあるので、イチイチ数えませんよ。
    • 0

現金を持っていってもいいですし、

口座へ振り込みでもいいです。
私は、引き出すので手間だったので口座に振り込みました。
    • 0