アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月12日に礼文島から稚内港に戻ります。10時40分に着くのですが、定期観光バスや路線バスの、時間があわず、どうしようかと悩んでいます。13日には、千歳発18時30分の飛行機に乗ります。宗谷岬には、行きたいのですが、観光タクシーを使っても、行ったほうがいいのでしょうか。レンタカーは使いません。6歳の子もいるので、旭山動物園や、白い恋人パークに行くことも考えていますが、お盆の混雑がすごいようなので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>13日には、千歳発18時30分の飛行機に乗ります。


>旭山動物園や、白い恋人パークに行くことも考えていますが、

行程を整理しましょう。
おそらく、↓でお考えなのでしょう。
12日
香深8:45→10:40稚内
空白
稚内16:51→20:28旭川21:50札幌 JR特急
※観光バスを使うと、スーパー宗谷に乗れないから、時間が合わない
13日
旭山動物園or白い恋人パークに行きたい
(※旭山動物園や白い恋人パーク は、無理ですよ。お盆は。)
旭川15:30札幌16:50→17:31新千歳空港
お盆ですし、これ以上遅い時間のには乗らないように。

こうですかね??
ひょっとして、動物園とか白い恋人パークは、別の日?

稚内で、6時間あるわけですよね。
宗谷岬に行くだけなら、路線バスで行けますよ。
稚内駅13:45→14:31宗谷岬
宗谷岬15:08→16:00稚内駅
http://www.soyabus.co.jp/
路線バス→定期路線バス休日用→右下を見る。

これで問題ありません。宗谷岬は、37分もあれば十分。お盆ですから、例の最北記念碑の前で、記念撮影ばっちりできるかは判然としませんが。

なお、前の日の予定次第では、前日 香深17:25→稚内19:20のフェリーで、稚内に来ておいて稚内泊、翌朝の稚内定期観光に乗る手もあります。

>お盆の混雑がすごいようなので、アドバイスお願いします。
最終日 旭山動物園に行くのだったら、別に止めませんが、くれぐれも、夢中になりすぎて、電車に乗り遅れないように。個人的には、動物を見ずに人の後頭部観察に終始する動物園は、どんなものかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ欲張りました。13日動物園は、旭川の駅前のホテルに泊まり開園時間に入っても混むのでしょうか。

お礼日時:2008/07/02 17:09

#5です。



>札幌に行くバスは、海沿いを行くのでしょうか。
http://www.ginreibus.co.jp/flameset.html←はまなす号をクリックしてみそ。

稚内→R40→天塩から海沿いのR232→道の駅 ほっとはぼろ→留萌からR233→留萌幌糠インターから、留萌道、深川から道央道→雁来インター→苗穂駅前→大通バスターミナル

>時間は、予定通り6時間ぐらいで着くのでしょうか。
雁来インターまでは、混むところはない・・・と思う。雁来からも問題ないはずですが。
留萌に海水浴場があるから、それだけが気がかりですけど・・・・・小樽みたいに動かない海水浴渋滞には、その地区では想像できませんが。大都市圏でもないし。
海沿いの厚田は、海水浴渋滞と墓参り渋滞でバカ混み情報はあるのですが、そのはるか手前で曲がっちゃうし、たぶん大丈夫でしょう。
心配ならば、内陸を走る旭川行き高速バスか、スーパー宗谷をご利用ください・・・・って、海沿いを走るバスの方がいいに決まってるが。
宗谷バスか銀嶺バスに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろおしえてもらい助かりました。ありがとうございました。道北の情報はガイドブックにもあまりないので、感謝してます。

お礼日時:2008/07/03 17:57

#2です。



>13日動物園は、旭川の駅前のホテルに泊まり開園時間に入っても混むのでしょうか。
お盆は、とてつもなく混む・・・・と聞いてますが。私は状況を聞いているので、お盆に旭山動物園に行く気はさらさら無いのですが・・・
たぶん、今年は、オオカミの森も出来たことだし、道民様のリピーターも相当来るでしょうし、例年どおりの激しい混雑でしょう。
ちょっと過去問から拝借してきますが、有名な動画を↓のサイトのWMPのとなりの500Kを押して見てください。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …

個人的には、礼文から稚内に着いたら、その日は稚内泊、午後の定期観光バスに乗って、翌朝のスーパー宗谷or高速バスで札幌に向かって、白い恋人パークだけ見て帰るのを勧めますが。白い恋人パークも、どれだけ混むか分かりませんが、動物園と違って混んでも引き返しやすいから、何とでもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。せっかく稚内にいくのですからゆっくり、温泉にも入りたいですし、動物園はまた、いつかいけると思います。札幌に行くバスは、海沿いを行くのでしょうか。また、時間は、予定通り6時間ぐらいで着くのでしょうか。

お礼日時:2008/07/03 09:58

No.2さんのお見立て通り。

宗谷岬観光やめても一汽車早く稚内を出発できるわけでもありませんし。
 やはり、日本の北の端に立つという経験も貴重だと思いますよ。間宮林蔵の気持ちになって?お子様には段々記憶から薄れていくと思いますが、そこに立ったという事実は残るわけですし。
 旭日に着いても時間的の行動は難しいですが、翌朝一番に動物園入りし、No.2さんのプランより1時間ほど早い14時か14時30分の電車にすれば、白い恋人パーク(結構な入場パスポートですが)もじゅうぶん見られると思います。
 この旅の感動の一つに、プランにない礼文島香深港岸壁での、ユースホステル桃岩荘の元気のよい若者たちが、自作の旗を全身で振っての送迎風景を見られるということです。宿泊しなかった者にもジーンと来ますよキット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃岩荘の送迎風景楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 10:01

道民ですが、


宗谷岬に行くなら、中途半端に時間が余るようなので、
フェリーターミナルからこちらにGO!  ↓
http://www.wakkanai-fukukou.com/
ターミナルからタクシー初乗り程度(1kmぐらい南)で行ける観光スポット。稚内ならではの新鮮な海の幸と、いろいろなお食事どころのテナント(波止場横町)、天然温泉、松坂大輔スタジアムがあり。
テナントの1つ↓
http://www.w-kenki.com/pechka/
宗谷岬行きのバスまで、簡単に時間つぶせますよ。

稚内市内~宗谷岬は約30km(池袋~所沢の距離とほぼ同じ)。でも、信号もほとんどないこんな道なので↓、
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
バスなら40~50分、車でも30分程度で行けます。そんな距離だから、ふつうのタクシーなら(観光タクシーじゃなく)、宗谷岬まで往復すると福沢諭吉さんが2枚ぐらい飛ぶかもよ。

宗谷岬のお食事どころ↓
食堂 最北端
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/taberu/s …
自分が立ち寄ったときは、元ヤンキー風のパートのお姉様(おばさん?)がやってました。お盆なら、ライダー諸君や観光バスのツアー客とかで食堂は大混雑かも。

個人的な意見だけど、稚内+宗谷岬か、旭川か、どちらの「二択」にした方がいいと思いますよ(両方を観光しようとするなら、いい結果にならない)。

ご参考
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/taberu/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく稚内までいくのですから、ゆっくりみたほうがいいですね。札幌や旭川は、安いツアーで又いく機会があるでしょう。稚内公園やノシャップ岬、ノシャップ水族館は、行くのに便利なようですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2008/07/02 21:30

観光タクシーで2万円程度です。


http://www.tabiashi.com/tabiplaza/taxi/model/ind …

宗谷岬といってもなにがあるわけでもなく、単なる田舎の岬です。
でも、やっぱり日本最北端の岬であることにはかわりなく、
そこまでいったのなら、是非いってみたいところです。

もう1万円ほど払えば、サロベツ原野方面にもいってくれますので、
そちらもあわせて廻られることをお勧めします。
特に抜海海岸やそこからみる利尻、礼文の絶景は素晴らしいです。

まあ、お金が惜しい向きにはもう一泊礼文を楽しむという手も
あるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなので宗谷岬に行って、証明書も欲しいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!