プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は物凄くPSPでRPGをしたいと思っています。そこで、目に付いたのが『英雄伝説』シリーズ。Amazonでも(ナンバリングが増えるにつれて)レビューが☆4つとか高評価を得ているので、どんなゲームか気になってきました。でも、今の俺にはシリーズもののゲームを丸ごと全作買えるほどの予算はないんです。

そこで一番レビューで高評価だったのが、この『空の軌跡FC』(SCは後で買うつもりです)だったのでこのタイトルだけでもと思ったのですが、ここで思ったのです。この『英雄伝説』シリーズは、物語を最初からやり始めないと(=『英雄伝説 白き魔女』から一作ずつ順を追ってやらないと)内容が掴めないのでしょうか?それとも、この『空の軌跡』シリーズだけでも十分内容というか、全体的世界観が掴めてきたりするんでしょうか?教えてください。その答えが後者の場合、自分はこの『英雄伝説 空の軌跡FC・SC』を購入したいと思います。特にこのシリーズをプレイした事のある人の回答を、心よりお待ちしています!

因みに自分は中学時代高校時代とテイルズシリーズをさせて頂きましたが、あれはどことなく世界観が繋がっているように見えて仕方ありません。(TOP=TOS、TOD=TOD2、TOE=TOR、TOLとTOAは何と接点があるのか分かりませんが…;)

A 回答 (2件)

PSP版 『英雄伝説』 で説明をしてみます。

□ 英雄伝説 白き魔女
□ 英雄伝説 朱紅い雫
□ 英雄伝説 海の檻歌
こちらバンダイ発売(移植)の三作品は 『ガガーブトリロジー』 というシリーズです。
三作品でひとつの世界観を構築して、登場人物にも重なりがあります。
PSP初期の発売だったこともあって、ロード時間などちょっと詰めが甘いです(笑

□ 英雄伝説 空の軌跡 First Chapter
□ 英雄伝説 空の軌跡 Second Chapter
□ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd (今月末発売予定)
こちら開発元の日本ファルコム発売の三作品が 『空の軌跡』 シリーズ。
こちらも三作品でひとつの世界観を共有、特にFCとSCは前後編の意味合いが強いです。

同じ 『英雄伝説』 というくくりの中で、二つのシリーズがあると考えるとわかりやすいと思います。
まずは、どちらか遊んでみたいシリーズの一作目を購入するのがいいんじゃないでしょうか?

参考URLは、開発元の 『空の軌跡シリーズ』 ポータルサイトです。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/sora/index.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。

要するに2つの世界に違う英雄が存在するということですね・・・。
で、物語自体は『ガガーブトリロジー』という物語の主人公(英雄)と、『空の軌跡』という物語の主人公(英雄)とに分かれている・・・と。

それでシステム的には、空の軌跡FCからが高評価なのでやり始めるとしたら空の軌跡・・・と。
結構理解できました。有難う御座います!!

空の軌跡だけで充分です。

というか、このシリーズはTALESなどと同様、世界観が繋がってるものの
独立して楽しめるからです。まあ、前作キャラが特別出演してる作品も
あって楽しめはしますが、必須、というわけじゃないので。

あと、それ以前の問題として、ゲームシステムの洗練度が「空の軌跡」
とそれ以外で段違いです。特に「白き魔女」のシステムは最悪なので
(ストーリーはとても良いのに)、どうしてもやりたくなってから
やってください。中古だとシステムの悪さを反映して格安ですから。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。
何か、2~4行目見る限りでは、結構テイルズに近いような感じですね^^;

お陰さまで痛い目見なくてすみそうです^^
ホント有難う御座います><!