プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月過ぎの赤ちゃんを持つイギリス在住新米ママです。
1ヶ月位から顔や首に湿疹(赤いぽつぽつ)が出来始め薬を処方してもらいました。
顔の方はだんだん良くなっている様な気がしていますが、首の湿疹はおなかにまで広がってきました。お腹の湿疹は顔の物とは違う感じでニキビに似た感じです。
顔の湿疹は寝入る時、興奮した時に痒いようで見ていると乾燥による痒みのような気がします。お腹の湿疹は特に痒くはないようです。

家でのスキンケアはお風呂上りに処方されたクリーム(Aqueous Cream B.P)を塗って、乾燥気味の腕と足はベビーローションを塗っています。
日中は1日4~5回脱脂綿で顔と首を拭き処方されたクリームを塗っています。
オムツ換えの時、乾燥気味ならベビーローションを腕・足・お腹に塗っています。

どんなママでも気になるのが「アレルギー・アトピーではないか」という事だと思うのですが私もそんななかの1人で、食事に気をつけたほうが良いのか、医師の診断が出るまで普通に食事をとるべきか迷っています。主人方の家族に卵アレルギーの人がいるので卵は控えめにしているところです。変に食事制限してバランスを崩してしまわないか不安です。ちなみにまだ「アレルギー・アトピー性皮膚炎」と診断された訳ではありません。

実はもう少しで帰国する事になっていて帰国後にも検査を受ける予定です。
それまでに普段の生活で改善させた方が良いというアドバイスや帰国後の検診までにしておいた方が良いことなどあれば教えてください。

A 回答 (6件)

2ヶ月ですか.ちょっと早いようにも思いますが,やはり

突発性発疹の可能性がありますね.日本だけだと思ったら,
海外でもあるんですね.(参考URL)
突発性発疹は,熱が38~40℃ぐらいに上がり,それが
治まったころ全身に突然,発疹が出る,という症状です.
かゆみはなくて,跡も残らないです.
ほとんどの場合,特に何もしなくても自然に治ります.
ただ,水分を多めにとった方がいいみたいです.
詳しくは下記URLをご参照下さい.
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-19.html
http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html

発疹は,出始めてから2~3日で消えると思いますが,
消えなかった場合には,皮膚の病気かも知れません.
ミルクのメーカーを変えたとか,洗剤を変えたとか,
そういうことはありませんか?
とりあえず,もうしばらく様子を見ることですね.
頑張って下さい~.

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを見に行ってきました。大変勉強になりました。
うちの子は熱は上がった事が無かったのでただの湿疹かと思っていましたが、一日中検温しているわけでも無いので突発性発疹だったのかも知れません。現在はお腹は良くなってきています。
うちの子は母乳っ子で洗剤も特に変えてませんが、暑そうだったので肌着を薄いのにしたのが原因か?っとも考えています。
顔の方は相変わらずですが、長い目で様子を見ていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

私は、2人目が同じ症状でした。
皮膚科で診てもらったら、「乳児乾性湿疹」と診断されました。
読んで字の通りズバリ乾燥です。
汗をかいたら、小まめに濡れたタオルで擦らない様に拭いてあげる。
お風呂での長湯と、熱いお湯、石鹸の使い過ぎ、洗濯の柔軟剤、卵白。
上記の事に気をつけて、湿疹には、副腎皮質ホルモン剤を薄く塗って、他は、保湿剤を塗っています。湿疹は、放っておくとひどくなって、広がるので薬は塗った方が良いと思います。食事制限は、卵白は、アレルゲンがあるようなので食べさせない方が良いと思います。
私が今使ってるは、副腎皮質ホルモン剤(三菱ウェルファーマ社のマイザー軟こう)とプロペト保湿剤です。あくまでも、参考までです。
皮膚科での診断が何でもないといいですね。
あまり神経質にならずに、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。日本に帰国したら検診を受けるのでそれまでの間はmikinko1さんのアドバイスを取り入れたいと思います。卵白と熱いお湯でのお風呂なんかはちょっと心当たりがあるような気がします。幸運な事にこちら(英国)で良いと言われている乾燥と湿疹に効くクリームを購入することが出来ました。
早く日本で検診等受けて問題解決に取り組みたいところですが、気長に見守っていければと思います。
アドバイスありがとうございました!!

1ヶ月以上治らない湿疹は突発性発疹ではなく、乳児湿疹と言われるものだと思います。

わたしの娘も同じ時期、同じように、顔から体に湿疹が広がりました。

検診のときにステロイド入りの軟膏を処方されましたが、ステロイドを使うことがためらわれて、市販の軟膏を使ってみたり、石けんをあれこれ変えてみたり、お風呂の入浴剤を試してみたり。(タケダ薬品の「シャンラブ」というにんにく入り入浴剤がアトピーに効く、とそのころ発売になりました)
 皮膚科にも通いましたが、赤ちゃんにはアレルゲンを特定する血液検査などはあまり行わないようでした。結局、離乳食で食べたものと湿疹の状態を自分なりに判断し、ステロイド軟膏を上手に使ってコントロールしました。

ステロイドは症状がひどくなる前に使うとすぐ良くなります。怖がって使わないと、結局悪化させて、あとからもっと強い薬を処方してもらうこともありました。症状がひどくなったあかちゃんは見ていてとてもかわいそうですし、機嫌が悪くなったり、夜泣きしたり、ママもくたくたになってしまいます。病院で処方された薬は恐れず使い、早くかゆみから解放してあげることが結果的に良い、というのがわたしの体験です。

食事も気になり始めると、添加物や農薬まで排除したくなりましたし、ほこりもアレルゲンになる可能性があると思うと、カーテンやふとん、じゅうたんまで洗濯や掃除に神経質になりました。でも、そういう極端なことを長続きさせるほど、育児には余裕がありませんから、結局柔軟な方向に変化してゆきました。神経質になることを断念してからの方が、アトピーは良くなっていったように思います。乳児湿疹からアトピーに移行する人は多いようですが、娘は幼稚園に入るころにはほとんど薬が必要ないまでになりました。

わたしも現在海外で生活しています。病院で処方された薬、市販の薬の中には、どうしても気持ちが悪くて飲めないものがありました。クリームは内服するわけではないので、あかちゃんの症状の変化に注意しながら、処方された薬を使われるといいのではないでしょうか?

新米ママは、あかちゃんの小さな変化にも敏感で、心配性になってしまいます。でもすぐに、すくすくと大きく元気になりますよ。自信を持ってあかちゃんの魅力を満喫してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ海外在住ママさんからご回答いただけるとは思ってもいませんでした。
これを読んで「はっ!」としたんですが、柔軟に余裕をもって生活していたか?と考えると「?」でした。確かに湿疹はとても心配ですが、体重の変化も申し分なく増え(過ぎ)、おっぱいを良くのみ、排泄も睡眠もとっているのだから極端に心配することも無いかとも思いました。心配するほどの事でも無いかも知れませんし。
まだ生後2ヶ月。とにかく今は清潔と保湿を心がけて柔軟に、長い目で見ていこうと思いました。
ご返答ありがとうございました。

PS.赤ちゃんがふにゃふにゃの時期ってとても短いんですね。もうあの頃には戻れないし、今この時期の赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います。(家事は二の次!)

熱がなければ「乳児湿疹」か「指漏性湿疹」ではないかな???

もし、ソレであれば「石鹸」を変えてみては如何でしょう???
お風呂で、ふやかす様に洗うとボロボロ落ちると思います。
「石鹸」は、色々試してみて、その中から一番合う物があると思います。
(因みにウチの子は「ベビーセパメド」「ベビーナース」「ユースキン」が良かったです)
液体のボディソープより、固形石鹸の方が「使用量」を微妙に調節出来るので良いかと思います。

後は「オイル」を使ったマッサージも良いですョ。
「オイル」を使うと、1~3日後くらいにパァァァッと湿疹が出てきますが、ソレは新陳代謝が良くなるので、体内部の老廃物が出てくるからです。
    • 0

こんにちは。

2人の子供を持つ母親です。
うちも2人とも、顔に湿疹ができましたよ!
こまめにガーゼで拭いてあげる事と、1ヶ月検診の時もらった塗り薬を薄めにつける。これで治りました。
石鹸でゴシゴシは×です!そ~っと。きれいに拭き取って。

「新生児 湿疹」と検索すると、いろいろ出てきますので、参考にしてみてはどうでしょう?
私は新生児湿疹や乳幼児湿疹と呼ばれるものの様な気がします。(にきびっていうのもあるようです)
あまりひどいようならもう一度、皮膚科に行ったほうがいいと思います。
 何かと不安が多いと思いますけど、がんばってくださいね!早くよくなりますように・・・。(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お腹の発疹は良くなってきましたが、顔は相変わらず・・・。
うちではコットンでふきふきしていますが、ガーゼの方が良いのかな~。試してみます。
来週火曜にヘルスビジターに会うのでまた相談してみます。海外だと言葉も環境も違うけど、我が子のためなら!ですね。

突発性発疹といって生後間もない赤ちゃんに必ずでる病気です。

ほとんど気にする必要のない病気です。時間が経つときえてしまいます。
赤ちゃんがこれから生きるための免疫が生成される病気と思っていいんじゃないでしょうか。
子育ての本にも載ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お腹の発疹はここ2~3日で引いてきたみたいです。頻繁に体温を測っていたのですが熱が上がった事は無かったので考えもしませんでした。でも稀に熱が出ない場合(2%)もあるようですね。勉強になりました。